Nicotto Town



ニシンそばでも作ろうかと。


昨日の仕事帰り、自分の食べたいものがあったのでスーパーに、
食材はもう年末価格ですね~。

そんな中、箱入りの身欠きニシンがなんと半額の297円、
二箱買っちゃったけど賞味期限が昨日まで、でもその日
のうちに米のとぎ汁につけたのでもう問題無いですね。
しかし、乾物にも賞味期限はあるのですね。

さて、年越しそばはニシンそばで、ニシンの煮付けは
高圧釜でですが奥さんは絶対にさわりません。
そんな訳で味付けもPapaさんがします。
砂糖、醤油、みりんを同量配合、量はニシンの総重量の
2割くらいで良かったかな?
隠し味は味噌と刻みショウガ、砂糖は三温糖がコクが
出ておいしい、ザラメを入れると身が少し固くなるんだよね。
秘密の配合はPapaさんの味付けになります。
孫にじぃ~じの味を食べさせてあげたい。

そうそう、似たような味付けで田作りも。
でもカタクチイワシ、年末で価格急騰してるだろうな。

アバター
2013/12/31 10:12
かすみさんへ
甘辛く煮付けたニシンはしばらくは保存ができます。
孫は近所にいますがすでに、美味しいと言ってくれました。
今夜の年越しのニシンそばは孫達の幼い頃の思い出として
心に残ってくれれば嬉しい、と思っています。
アバター
2013/12/31 07:31
手作りのニシンそば・・・美味しそうですね。

ご家族のみなさん・・・喜ばれたことでしょうね。
アバター
2013/12/30 22:38
ちびねこさんへ
ニシンは柔らかく美味しく煮えましたよ。
そうそう隠し味に梅干しを3個、これで
臭みが消えたからね。
三温糖なので少し甘めに炊きあがり、絶妙な味、
4人前お届けしますね~
アバター
2013/12/30 21:11
美味しそうぉ~~~

出前をお願いします!!
4人前で~♪

お孫ちゃんがうらやまし~
アバター
2013/12/29 07:35
モモさんおはよう~、休みなので朝からはしゃいでいます。

高圧釜って書いたけど圧力鍋のことだよ。
そうそう少し長めに、30分位シュシュポッポ
すれば骨まで柔らかくなるよ。
アバター
2013/12/29 07:23
すご〜〜〜〜い
ニシンそばって お店でしか食べれないと思ってましたw
高圧釜で作れば 骨まで柔らかくできちゃうのかな?
お孫さんも 大喜びですね(●´ω`●)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.