Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


お正月に向けて準備中^^

お飾りとかは明日だと一夜飾りって言って

縁起が悪いらしいです。
サラリーマンの家庭に育ったワタクシ
全く気にしないのですが商売人の家庭に育ったダンナはそういうこと
とっても気にします^^;
って事で
お餅つきは本日30日。10年ほど前はマジで木臼で杵でついてました。
何家族か集まって一日仕事。
男性陣はひたすら餅つき。
女性陣はこれを丸める。1家族ごと前日に洗ってつけた米を持ち寄り
順番については丸める。
さすがに今は餅つき機のお世話になって自分チだけの分しか
ついてないですが^^;
でもまぁ実家の分とあわせて4Kgばかりつきました。

そしてお節の黒豆。
これは時間がかかるので今日のうちに作っちゃう。
ひたすらクックウォーマーに材料入れて煮るだけですが^^;

明日は残りの御節作り。
これもやっぱり一日仕事です。
お正月だらだら過ごすために2日働き詰め><
あまりありがたいとは思えないのですがね^^;




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.