Nicotto Town


ニャンデイ


おせちが、今回も時間掛かった(@_@;)

やっと晴れ着を着ました^^♪ 貧乏性だから、大事に取って置いたの(笑)

もらったステキコーデ♪:81

大したもん、作ってないのに。
毎年、出だしがスムーズなら、後半もたつき。
出だしがスローなら、後半しゃかりきで、たったか進む。

どうあがいても、ずれ込む時は、怒涛のようなドミノ倒し。
今回、一番先に、煮物を片付けたから、少しは楽だったのかな。
うーむ(・・?

どっちにしても、数年前から、黒豆は早めに作る。
これですね~。
ちなみに、今年の出来栄えは、中の下。
でも、義兄のお供えには、ちょうど良いです。

なんたって、義兄は黒豆は、かたいのがお好み(笑)
かなり昔、もう、私、大失敗と言う黒豆を作ってしまいました。
醤油を先に入れたのがダメだったのかな。

それにしても、あの、凄い黒豆を、一人で美味しいと食べてくれたのは、
いまだに忘れられません。
無理しなくて良いわと思ったら、本当にかたいのが好きみたいで、
姉から聞いて、ほんまかいなって。

捨てる神あれば、拾う神ありで、いや~~っ。。。
でも、これはこれで、複雑なんですよ。
本来なら、黒豆はやわらかのふっくら。
シワも寄ってない形がベスト。

なんか、私の黒豆、シワちゃんしてたと思います(苦笑)
この大失敗以降、醤油は先に入れない事にしました。
合わせて漬け込む料理方法が多いけど、どうも、私の脳裏には、
失敗した苦い記憶が(>_<)

さて、今年のおせちは、田作りを大量に作って、旦那の兄ちゃんに
おすそ分けしました。
鷹の爪を大量に入れたかったけど、遠慮して四本に止めました。
でも、そこそこ、辛いかも。

辛党の私が辛いんだから、多分、兄ちゃんが食べたら、口の中、
火事だね^m^
酒の肴には、ぴったりなんですけどね。
明日、それとなく謝ってっおこうかな(笑)

アバター
2014/01/06 13:10
musicaさま>濡れ雪で、重たいってのが、厄介ですね。
テレビつけておいた方が良いですよ。
節電って言っても、そんなに、電気は使っていないと思います。

雪かきが、どんなに大変か。
本当に毎年の事なのでしょうが、今年は、雪の事もあって、
帰省を控えた家族もいらっしゃるようです^^;
大事を取ったんだと思います。

自然の力だけは、こんなに文明が発達しても、どうにもならないのでしょうね。
musicaさまの腰が、悪くならない事を祈っております。
アバター
2014/01/05 21:29
ニャンディーさん、こんばんわ。かえって心配をかけてしまいましたね。都市部でも21cmもこれから降る予定です。
今年の雪は濡れ雪で重たいので大変です。町内会の役員の人には頼んであるのですが。明日から仕事初めで
向かいのビルの方達が契約している会社があるようです。

途中まで頼り、後は市の商工会議所に頼んできて頂ける方を探して頂き、除雪をしてもらうしかありません。
テレビも見ていられず、雪が降りだし始める前に、かかなければならないのです。節電とか言われても、見たい番組も見れず困るので、テレビをつけておくこともあります。かえって心配して頂きありがとうございました。
アバター
2014/01/02 13:31
よいちさま>そうですね。
早めに下ごしらえしたりすると、少しは楽かな。
野菜の型抜きとか、先にくりぬいてしまうと、手間が省けます。

一度に片付けてしまおうと思うから、しんどいのでしょうね。
なので、黒豆だけは、先に仕上げてしまいます^^;
今年も、何とか完成しました。
アバター
2014/01/02 13:24
musicaさま>毎年、黒豆だけは、早めに作ります。
日持ちするから、ギリギリに作らなくても良いと、ある日、突然
気が付きました(笑)

昔、私がまだ結婚してない時、毎年、姉夫婦が顔出ししてくれて、
その時に、たまたま、最高にかたい黒豆が・・・。
いや~って。
ある有名な料理の先生が、推奨する方法で作りましたが、大失敗(@_@;)
それ以来、醤油は最後に入れようと。
って言うか、自己流の適当です。
水あめを入れる時もありますよ。

雪かき、毎日、大変だろうと思います。
腰に持病があると、無理は出来ませんよね。
こう言う時に、男手があると良いのですが。
今年は、雪も多そうなので、毎日の天候が気になりますね。
どうぞ、あまり、降らないようにと、祈るばかりです✿
アバター
2014/01/01 23:51
最近はデパートとかで買ってくる家庭が多い中、すばらしいっ!ヽ(*´∀`)ノ
おせちって数日前から作り始めないと間に合わないからねぇ;;ほんと大変^^;
今年は義母と手分けして作ったのでかなり楽できました。
アバター
2014/01/01 23:05
みんと✰◕‿◕ さま>有り難うございます。
実は、義兄は今年の夏に逝きました。
お供えに、少しでも~と、年末にお供えの黒豆✿

今回は、昔よりかたくないですよ。
姉は何と言うかな(笑)

明日、墓参りの後、顔出しします。
姉妹だもの。
ダメダメな妹だけど、ねーちゃんが心配なので。
義兄も望んでると思います。
賑やかな事が好きな人で、私の飲み友達でした✿
アバター
2014/01/01 22:51
まあぽんさま>あまり、たいした物は作りませんが。
それでも、毎年、作ってます(^_^.)

こちらこそ、どうぞ、本年から宜しくお願いします♪
アバター
2014/01/01 22:46
sherbetさま>いや~ん。。。
黒豆、毎年、うーんです。
釘も入れますよ。
去年、最高の出来栄えは、不評でした。

ふっくら。
やわらか。
なのに~~。
周囲は、もう少し、かたいのが良いと。
嫌、それは、私が毎年、かたいのを作るから、慣らされてしまって、
判断力が(苦笑)
田作りは、私個人が好きだから、辛いのを作ってしまいます(笑)
鷹の爪、嬉しそうにハサミでチョキチョキして、振り掛ける瞬間が、
ぐふふ^m^

sherbetさま、こんな私ですが、どうぞよろしく~♪
アバター
2014/01/01 22:28
ミイシャさま>私は自己流で、実際、母親に料理の手ほどき、
された記憶が皆無(笑)
病弱で早逝しました。
おかげで、小学生から家事をやって、現在に至ります。

お母さまの黒豆、ナマスとか、食べたくなりますね。
舌が味を覚えているってのは、立派な継承ですよ。
後は、お時間のある時に、実践してみるってのも、良いかも。
料理も実験ですよ✿
アバター
2014/01/01 22:13
ネコさま>重曹の量もありますね。
今度から、もう少し、早めに調合するかな。

黒豆、毎年苦手^^;
甘い物が、どうもダメなので、適当に砂糖をドバーって。
三温糖を使ってますが。

煮物も時間が掛かりますね。
椎茸とこんにゃくは、別々に味付けしないと。
あと、れんこんも、
そんなこんなで、時間が掛かってしまいます(笑)

ネコさまの塩辛と千枚漬け、美味しそうで、もう、ふらふら~♡
アバター
2014/01/01 22:04
らおぽんさま>今回のおせち、絶品は出し巻きかな。
綺麗な色で、味も完璧です。

田作りは、晴れ、時々、雷雨(笑)
酒のみの兄やんは、喜ぶでしょう。
アバター
2014/01/01 20:59
ニャンディーさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
片づけがダメなのは、私の方がひどいですよ。妹が怒ってばかりいて、今度本当に椎間板狭窄症だと診断されているのに、下手をすると椎間板ヘルニアに移行するんだけど、雪かき誰も手伝ってくれる人いないでしょう!自分のやることをやってから言いなさい!物を言わせぬという感じです。

話がずれてしまいましたが、黒豆を煮るのは大変難しいと聞いたことがあります。義理のお兄様のために手作りされているニャンディーさんには頭が下がります。
かたいのが好きなのはいいのですが、確かにしょう油を先に入れてしまいますと、かちかちになってしまい、何日かあげたものをおろして食べるということであれば、固くなってしまいます。

ニャンディーさんのご親戚の方皆さん優しいのですね。おすそわけした、義理のお兄様のお兄さんが、嫌な顔一つしないで受け取って下さったのが伝わります。
きっと、日頃のニャンディーさんの皆さんに対しての誠意を示しているので優しさも伝わっているのかもしれないですね。


私は、人数も少ないので、黒豆母がいる時から買うようになりました。一番小さいのを探して買いました。
私なんか何だかんだと言って、去年のクリスマスあたりから着替えをしていませんよ。
ニャンディーさん、忙しい中で着替えだけでもすることはすごいと思います。

雪をかいたら眠気がおそってきてしまい、早くに布団に入ってしまう方が先です。相当疲れていると見えて、最後のゴミ出しの日に時間に起きれずおいていかれてしまったのです。何回かあり、腰は痛い中をかかなければならないので
ちょっと辛いですね。
アバター
2014/01/01 18:56
御節を手作りというのがもう素晴らしいです✿(*◡‿◡人)✿
伝統的なお料理は次世代にもつなげていきたいですよね^^
シュワちゃんならぬシワちゃんのお豆も美味しそうー❤
わたしも固い豆が好みです
お邪魔したら、きっとお兄様と奪い合いになるかも(*´艸`*)

今日はのんびり出来ていらしゃるといいです^^
うんと楽しいお正月になりますように(*´◡`​*)

アバター
2014/01/01 18:41
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

すごいですね〜 全部手作りですか^^;
お疲れ様でした^^;
アバター
2014/01/01 14:40
ニャンデイちゃま ゚・*:.。.(((☆´-艸゚)【謹】【賀】【新】【年】(゚艸-`☆))).。.:*・゚

(★´∀`)b*★*あけましておめでとうございます!*★* d(´∀`★)
(pq´ω`*)・゚:*今年もどうぞ ヨロシク お願い申します♪:*;゚:(*´Д`pq)
  ☆*:;;;;;;:*☆*。゚.o。ォメヽ(O*´∀`*O)ノデト。o.゚。*☆*:;;;;;:*☆
       PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

ニャンデイちゃま すごく本格的におせち作りなさって お料理お上手そうです♪
ピリ辛の田作り すごく甘辛ピリッで 超おいしそうですねー (*´σー`)
黒豆 ニャンデイちゃんには失敗でも まじで美味しかったんじゃないのでしょうか?
皺ちゃんでも美味しいんだから やわらかふっくらの黒豆ちゃん
すっごく美味しいんだろーなー♪ ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ 
Sherは 一晩漬けたり 釘いれたり 煮る加減が まったく想像できず いまだ
つくったことありまてん (´;д;`) いつかチャレンジしておなかいっぱい食べてみたいです
おせちの黒豆 デパ地下とか 目が飛び出そうにお高いです。゚゚(つД≦。)°゚。

こんなSherですが どうか本年も なかよくしてくださいませ(♡u‿u)⊹
アバター
2014/01/01 13:46
拝読して、ニャンディさん、えらすぎる!

……と、自分のテイタラクに恥じ入りました。

ミイシャは、一人暮らしなせいもありますが。

自分で作るのは、「すきなものフルーツポンチ」だけです。
(チェリーとか、キライなものはいれずに、白桃とかナタデココとか、好きなものだけ買ってきてまぜるだけ……って、これも、作ってるとは……いえないです……)(><)

黒豆は、好きですけど。
母が逝ってから、ずっと丹波の黒豆のビン入りを御取り寄せ状態。
(´・ω・`)
母は、全部作る人だったので。
私、食べる人だったから……。
ああ……。
母の作った、ナマスが、また食べたいなぁ……などと。
ちょっと、なつかしく思い出しました。
(๑◕‿◕๑)

今年も、よろしくおねがいいたしますね!
アバター
2014/01/01 12:07
素敵な晴れ着です♪かわい~❤

黒豆私は合わせて漬け込む派です。
ほんの少量だし・・・。

今年は重層の量を間違って多く入れてしまい・・・
ちょっと後味が美味しくない感じです^^;
(風邪ひいてるから何とも言えないのですが・・)
3袋作りました。豆と栗の材料費だけで5000円@@!

煮物は今年は寝込んでたので作る時間が無くて…。
これからお風呂に入ってさっぱりしてから作ろうかなって思ってます。

後はイカの塩辛と千枚漬けです。
こちらは寝込む前に作ってあってセーフでした。
アバター
2014/01/01 01:14
たいへんな おせちが できたようですね

わがやは 黒豆 フジッコに 頼りきりです。


鷹の爪は たねを きちんと 取りだし まぜこみます。

辛党でも 痔に成りそうに パンチが あります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.