Nicotto Town



水曜日:元旦


明けましておめでとうございます。


今日はログホラ一挙放送観て、原作一巻読みました。

そうそう、見た夢がとある施設に閉じ込められて(経緯不明)夜になると見つからないように隠れていなくちゃいけなくて、見つかったら殺されてしまうと言う、ホラー映画みたいな内容でした。

誰が何の目的で殺しに来るのか判らないまま、毎晩息をひそめてる訳ですが、ある夜先に隠れていた誰かと鉢合わせちゃって、隠れる場所は限られてるし、後から来た自分が譲るべきだろうと思っていたら階段を上ってくる足音が例の殺人者で、もう部屋から出ている余裕がないので四階の高さの窓から飛び降りて逃げました。
でも、残った人はそのまま犠牲になったと思う。

で、何とか朝を迎えたのだけど、飛び降りた時にIDカードを無くしたみたいで、その施設ではカードが無くては食事もトイレに行くことも出来ない仕様になっているんですよ。
仕方ないので、他人のカードを失敬しました。
※以前使っていたカードも自分のではなかった。

昼間は沢山の人がいるのに、夜になると何処へ消えているのかは判らなかったです。
もしかしたら、正規の施設利用者は、外に住居があって、自分達みたいな違法に住み着いてるものだけが狩られていたのかもしれませんが、その辺の設定は曖昧なままです。

世間一般では元旦に寝て見た夢が初夢と言う事らしいので、今夜はもっとマシな夢を見たい次第です、はい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一挙放送観たら、初見では気付かなかったことも、新たに発見出来て楽しかったですねー。
種々と伏線を仕込んであったんだなーと。
初めて観た時はちょっと退屈なお話だったんだけど。

アカツキちゃんがグリフォンに初めて乗る時、ちゃんと尻尾を足場として使えるように差し出してるところとか細かいですね。
グリフォン可愛い♪

原作読んで思ったこと。
マリエールさんって、緑の髪なんだ!で、白いローブ着てるんだ!
アニメでもローブ着ればいいのに(ひらひら要素大好き)。
アニメでは緑に見えないけど、言われてみれば、ヘンリエッタさんと比べてみれば緑っぽいかも?

それからアカツキちゃんが外見再設定ポーション使った時、アニメでは直継は覗こうとしてたけど、原作ではそんな無神経なことしてなかったので好感度アップ。
アレは自分としては引っかかっていたところだったので。

で、その後、衣服ダボダボになってたけど、ああいう装備は身体のサイズに自動的に合うものだと思ってました。
少なくともコマンドで作成したものとか、クエストで手に入れたものとかは。
自分は、今は殆どログインしてないですが、二年程前にβ版が終了した直後のPSO2を始めてたので、装備品はキャラのサイズに左右されないものだと思ってたんですよね。
因みにメカっ娘です(趣味全開)。

それからアニメのサブタイトルって、原作からそのまま使われてるんですね。
ちょっと珍しいと思いました。
原作を大事にしてる印象ですね。

でも、原作を読んでますます納得いかなかったこと。
にゃん太さんに連絡取らなかったのは不自然じゃないですかね?
マリエールさんでさえ、各都市の状況把握してたのに、あんなに頼りにしてるにゃん太さんがログインしてたら、連絡取ってみようと思うのが自然だと思うんですけど。
気心知れた人間に片っ端から当たってみるのは、直継と合流した後でも普通にやるべきことじゃないかなぁと。

それから、シーンによってシロエの持っている杖が、自分の背よりも高い二メートルくらいとか、肩くらいとか違うんですが。
あれは普段使いと戦闘時では別ってことなんですかね?
そういう描写が無いので同じ杖を単に間違えて記述しているのかもですが、初版でもないんだから、もしそうなら修正しないとけないと思うんですが。
でも「鉈」のルビが間違っているところもそのままだからなー。
いやいや、効果によって複数の杖を使い分けてるのかもしれないけど。
あー、納得いかない。

さて、明日も一挙放送楽しみです♪
早く寝なくちゃ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.