Nicotto Town


りゆのブログ


今年初めて笑ったこと


初笑いは1月1日がとても楽しい1日だったから達成ですよ~
昨日はあれから無事に着物が着れて、初詣に行ってきました(*´∀`)

こんな着物を着ましたよ♪
http://3asterisks.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/2014-b21c.html

髪型は不器用な私にはヘアアレンジとかできずでキチッとまとめただけにして、
防寒対策に母から譲り受けた朱色の和装コートを着て、白いストールを持って、
和装用の鞄に荷物が入りきらないのでちょっとチグハグですがいつもの鞄を持って…
母からは「どこかの若奥さんみたいだね」と言われながら出発。

着物を着て歩くと背筋が伸びてシャキッとしますね(*´ω`)

バスで駅まで出たところで見知らぬ奥さんに着物を褒めてもらって嬉しかった♪
年配の人は着物に詳しい人が多いから、そういう人に認めてもらえると自信がつきます~
ちょっと自分の実年齢より年を上に見られたようですが、些細なことです←

無事に熱田神宮の最寄駅で飛鳥さんと合流できて、真っ先に行ったのは宮きしめん!
子供の頃に祖母と一緒に食べた記憶があって、それが美味しかったんだよなぁということで
並ぶの覚悟で行ってきました♪
そしたらたまたま列が短い時で、スムーズに食べれました~
食べ終わる頃にはその列が3倍くらいに延びてたので、本当ラッキーでした。
基本の赤だしの宮きしめんと、天ぷら入りの白だしの宮きしめんとありました。
私は思い出にある赤だしの方にしましたが、白だしも少し分けてもらったら
そちらはそちらで美味しかったので次は白だしにしたいなぁ。来年かな?(笑)

ただ食べ終わって参詣しようとしたら、さっきまで綺麗に晴れて暖かかったのに突然の雨が!
今年も私は雨女なのか…と思いきや、10分もしないうちに止みました(*´∀`)良かった♪

以前に来た時は物凄ーく待った記憶があった参拝列は、今年はかなり早く進みました。
…理由は、通常参拝の巨大賽銭箱が賽銭エリアに変わってたからでした。
横幅30mくらいに渡って広がる白い布が敷かれた柵の向こうの賽銭エリアに投げられる賽銭…
あれ?前はこうじゃなかったよね? なんか風情が足らないね?

そんなことを思いながら、私達は当初の予定通り御垣内参拝をしに行きました(*´∀`)
1000円ほど初穂料がかかりますが、ちゃんとお払いを受けて本殿の正面でお賽銭を投げて、
ゆっくりと参拝できるので私は好きです(´ω`)ちゃんと神様にご挨拶できた気がして

しかも、その参拝の券の半券でお抹茶とお菓子を頂けてしまうのです~♪
久しぶりのお抹茶はとても美味しかった(*´∀`)

おみくじも引きました!今年の運勢は…『半吉』!
吉の半分ってことらしいですが、末吉よりは上という解釈が多いみたい?
『冬が来たらば、春はすぐそこ』という一文が心に残りました。

参拝が終わったらお土産のきよめ餅を買ってきました。
これで正月の恒例行事は完了!

その後はnot一般人カラオケに繰り出しました♪
最近カラオケに行ってもなかなか新しい歌を歌ってなかったので久しぶりに色々歌いました。
紅蓮の弓矢とか初めて歌ったのに熱唱しましたよ。ただし、着物を着て←

カラオケはフリータイム5時間で入ったので、歌い飽きたら途中でモンハンも始めました。
新年初モンハンはキリンからのスタートでした。ええ、例のイベクエです。
塔の頂で、巨大なキリン&キリン亜種に同時…2人でクリアできるわけないじゃないですか!←
念願のキリン亜種に乗るチャンスでしたが、煙玉分断戦法は成功せず隙が無くて乗りも出来ず、
3戦して諦めて、あとは普通のギルクエのキリンとか、キリン亜種をやりました。
あのイベクエのリベンジは4人集めないと無理だと思う!orz
でも、飛鳥さんの持ってたキリン亜種のギルクエに段差があって乗りを成功させることができ、
無事に『マスターカウボーイ』の勲章をGetできましたo(≧ω≦)o

その後は晩御飯に行って…食べながら元彼の話をかなり聞かせてしまいました(笑)
元々は元彼繋がりで知り合った友達ですが、今後も仲良くするに当たってはその辺を
隠さないでおきたいな、と。
私には分からなかった別れた後の彼の周りの友達の反応も聞かせてもらえたりしました。
まぁ、ある意味…予想がついてましたが(苦笑)

飛鳥さんと2人で遊ぶのは初だったわけですが、歩いてる間は持ちにくそうだからと
私の鞄を持ってもらったりして、新年早々ほぼデートな1日でした。
尊敬できる相手だし、これが良いご縁だといいなぁと思うのですが…どうなるかなぁ…




月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.