Nicotto Town



サムライことば

   使ってみたいサムライ言葉は、たくさんあるね。

      ○ かたじけない

      ○ 只今参上

      ○ ~でござる

      ○ うけたまわった

      ○ 問答無用

      ○ せっしゃ

      ○ よきにはからえ

      ○ ちょこざいな

      ○ おぬし

      ○ 無礼じゃ

    みなさん、どんな言葉がおもしろいですか。

アバター
2014/01/04 21:35
名古屋弁では「ござる」を使うんですよ(*^m^*)
年配の人が「あの人は何をしてござるな?」とか言ってます
アバター
2014/01/04 13:02
ふふふふふ

おのれ、ちょこざいな~。

言ってみた~い。今度つかってみよ~ぉっと。

息子は時々 未熟者めが と言っています。
けっこうお気に入りらしいです。
アバター
2014/01/04 11:10
「かたじけない」
なんかカッコイイですね(*^^*)

「うけたまわった」
いきなり言われたらちょっとビックリしますw
アバター
2014/01/04 08:27
takeru君おはよ!
普段は使わない言葉ばっかだね。
おぬしと無礼はたま~に冗談で使うけどね。
「おぬし、なかなかやるな」とか「なんとま~無礼なw」とかね。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2014/01/04 08:15
どれもどこかで聞いたことがある言葉ですけど
う~ん
やっぱり「かたじけない」って1回くらい日常で使ってみたくなります(笑
面白いですねヽ(´ー`)ノ
今年もtakeruさんのブログでいろいろ知識を増やしたいです!

takeruさんの2014年がよい年でありますように(‾◡◝*人)
アバター
2014/01/04 06:46
ちょこざいなw
ん~意味は解るんだけど、説明しずらいよねw
それになんで ちょこざい?
それにも意味があるんだろうけどw
言葉の響きもおもしろいよね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.