Nicotto Town


まいご活動中!


着物を着ないお正月


私は着物が好きなので、着付けも習い、自分で着れる。
なので、お正月や、ハレの日には着物を着る。
18の時から、お正月は毎年着物だ。

着物を着なかったのは、上の子が1歳で下の子を
妊娠6か月だった年と、あとはインフルエンザで寝込んだ年と今年だけ。

今年は喪中だったのと、毎年着物でご挨拶に行っていた夫の実家に行く必要が無くなったこと。
それに、もう、体調悪くて、とてもそんな気力はなかった…。

去年はいっぱい着たのになぁ。
もう、着る機会なんか、自分で作ってきてやるっっ!
って、ランチに行くのにも着て行ったもん。

自分が着る気力もないので、娘に着せる気力もなかった。
毎年お正月は着物で「いらっしゃいませ」の妹にだけは、何とか着せた。
(それが一番の目的で正月、実家に行ってる)

さて~、今度はいつ着れるかなぁ…。

アバター
2014/01/06 14:16
普段も着物生活!
それ、やろうと思ってたんだけどね、、無理だった…。(笑)
そう、面倒臭いよね~。
仕舞うのくらいはいいんだけど、洗濯物も出るしね~。
教えてた頃は、必然で毎日のように着てたけどね…。
昔の人はえらいよね~。
アバター
2014/01/06 10:37
お?(●・∀・)ノ…着物仲間ですな♪
私も着物大好きです♪…ですが、なかなか着る機会が減ってきています。。。
着るのはいいけど、後がね…片付けるのがね…(‐∀‐;)面倒くさい。。。

その昔普段着も和装で…と、なんでもない日に家で着物を着ていたら、
息子の友達に「おばちゃん変!」とか言われちゃって…;
商店街近くに住んでいた事もあって、買い物に行けばどこぞのママさんに間違われたり…と。

(; ̄▽ ̄)あ~…結局去年は浴衣どまりでしたよ…
アバター
2014/01/05 14:28
カラシニコフさん、コメント有難う~!

一人で着れるし、人にも着せるよ~!
結婚前は教えてたしね。
なので、何ぞごとにめったに着物着ない人に着せる機会は
今もあるんだよ~。
誕生日か~、もうすぐだな…。
アバター
2014/01/05 07:30
おぉ〜〜、1人で着られるって凄いですね!^^

体調不良お疲れさまでした。
うぅーん、自分の誕生日やお子さんの誕生日でもいいんじゃないですか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.