Nicotto Town


ニャンデイ


そろそろ、処分(@_@;)

うちの(=^・^=)ちゃん、載ってませんかね。

もらったステキコーデ♪:62

今日はプラスチックごみ収集の日なので、いつもと同じに
まとめてます。
でも、スーパーの袋も、多くなり過ぎて、ついでに処分。

出るわ出るわの、半分以下に減らしたけれど、もっと
削るべきかも。
ブティックのお気に入りの袋とかも。

ここしばらく、オークションへ出品しないので、その手の袋が
不要になりました。
出品時、結構使うし、便利なのですが、少し処分です。

考えたら、資源ごみより、プラスチックごみ・・・多いですね。
分別で出す時、げっそりしました。
なるべく、ごみを減らす努力もしなければと。
ちょっと、考えますね^^;

アバター
2014/01/06 13:54
やまださま>スーパーの袋、ごみ袋としても、使ってますよ。
でも、すぐにたまりますね。

休み明けのごみ収集、いつもの曜日とは違うので、出し忘れに、
気を付けたいと思います^^;
アバター
2014/01/06 13:51
らおぽんさま>船からの不法投棄、許せないですね。

ビニール袋とか、食べて、それが原因で亡くなったと言う話、
耳にしますから。
アバター
2014/01/06 13:49
sherbetさま>同じです~っ(~_~)
牛乳とかの紙パック類、中には頑丈なのがあって、爪が割れそう。
紙も固くて、なかなか広げる事が出来ないのもあります。
外国産のジュースだったと思うけれど。
強烈でした(汗)

缶とかは、ゆすいでから少し潰しますけど、やはり手間ですね。
リサイクルの為なんですけど、これも、きっちりしている人と、
そうでない人の差が、激しいような気がします。

ペットボトルの蓋とか、取らないで、そのまま出している人や、ラベルも、
はがさない人、結構、多いですよ。
ごみの説明書、読んでないなって。。。
アバター
2014/01/05 22:23
正月休みはゴミが溜まりますね。

私の所は分別が割と楽なので助かります。
スーパーの袋はゴミ箱の袋として使ってます。
でも使うより溜まってしまいますね・・・
アバター
2014/01/05 21:53
スーパーの 袋 特に 透明なもの

海へと流れていくと 亀が クラゲと思って 食べてしまう。

船からの 不法投棄 結構あります。

公共の場での 悪さ 止めてもらいたい。
アバター
2014/01/05 21:09
anji-さま>私の近辺では、2円引いてくれる所が多いです。
デパートでは、確かに扱いが違いますね。

雨の時の、袋を別にかぶせる心遣いなど、良いですね。
お供えを買いに行った時、店員さんが、念の為にと、かぶせて下さいました。
まだ、雨は降ってなかったけれど、途中で降りましたから、結果的に良かったかも。
アバター
2014/01/05 21:01
牛乳のパックはしばらくお水を満タンまでいれておいて
きれいに洗浄してさかさにふせて乾かして 乾いたら
はさみで切って 開いた状態にするのですが
パックの紙って けっこう固くて 爪が割れたり 。゚゚(つД≦。)°゚。
めんどうくさいのなんのって・・・ 切り分けてまとめてたいへん
他の瓶や アルミ缶も綺麗に洗浄して乾燥させて・・・ ふぅー
こんなにまで消費者だけ 苦労するのって ちょっと理不尽?
そんなこと思っちゃいけないけど やっぱりちょっと(@´ -`) 思ってます
アバター
2014/01/05 20:58
まあぽんさま>最近の物は、特に複雑ですね。
今日も、じーっと見て、あっ、これは普通ごみなんだと(笑)

お正月を挟んでいるので、収集日がいつもと違うので、
冷蔵庫にメモを貼ってます^^;
アバター
2014/01/05 20:42
そうですね~~
スーパーの袋 2円引いてくれる所と 1枚に付 2円要る所が有ります^^
デパートは レジ袋と 頼んだら 紙袋まで頂けるんですけどね~
今ゴミが少ないので・・・未だ レジ袋に ゴミ入れて 出しとくと 持って行って貰えます(*^-^)ニコ
アバター
2014/01/05 20:33
てりーぬさま>私も持っているのですけれど、なかなか使う機会が(笑)
先に、鞄の中に入れている、スーパーの袋を、使ってしまいますね。

買い物袋不要だと、二円ぐらい安くなります。
まあ、塵も積もれば~って^^;

可愛いエコバック、増えましたよね。
私も、つい、見てしまいます✿
アバター
2014/01/05 20:27
ロイエンタールさま>ここ最近では、月二回の古紙回収も始まりました。
この分別が、ややこしくて、古着やダンボールに、新聞紙も含まれます^^;

関西は収集が、まだゆるいですけど、これも、場所によって変わりますね。
粗大ごみ、こちらも料金制の申告ですよ✿
たまに、知らない業者が勝手に持ち帰り、回収出来なかったと電話を
貰います(汗)
アバター
2014/01/05 19:55
ゴミの分別にはいつも悩まされます・・・ ^^;
アバター
2014/01/05 17:15
可愛いエコバッグ見つけると買ってしまうんですが、
持っていくの忘れるんですよね~

全然エコになってないです><
アバター
2014/01/05 16:33
こちらは(下関市)プラ・資源ゴミ・燃やせるゴミ・ペットボトル・
びん、カンと5種類に分けて収集してます。
また粗大ゴミも10キロまでの燃やせないごみ・それ以上は
大きさや品物の名称によって100円~となつています。
アバター
2014/01/05 13:32
真理亞さま>関東の方が、早くからごみ分別に取り組んで、
きっちりしてますね。
こちらは線引きが、結構、ゆるいと思います。

余りに酷いごみは、イエローカードが貼られて収集されません。
普通ごみも混じってたりして、見るからに、ルール守ってないと
言うのが丸わかりのごみです。。。

まだ、こんなごみの出し方をする住人がいるのかと、ちょっと
びっくり~^^;

ごみの分別、難しいですね。
アバター
2014/01/05 13:23
ネコさま>こちらでは、容器包装プラスチックの中に、入りますね。
ペットボトルのラベルとかも、はがしたりして、大きいボトルは資源ごみ、
ラベルはプラスチックごみへ、分けます。

本当に、多いですよね。
資源ごみから比較すると、軽く倍はあります(@_@;)
アバター
2014/01/05 13:16
よいちさま>油断すると、すぐにたまりますね。
本当に、多いですわ^^;
アバター
2014/01/05 11:38
おはようございます。

実家(関西)に帰省した際、両親がゴミの分別に躍起になっていましたw
自宅(関東)にもゴミ分別あるけど、『そこまでせなアカンの?』とか思いましたw
母曰く、『指示されたように分別(プラの袋の洗浄含)をしないと収集してくれない』そうです。。
アバター
2014/01/05 11:16
スーパーの袋は資源ゴミじゃないのですか?
私の家の方は、資源ゴミ(プラスチックと紙製品)の分別です

この資源ゴミプラスチックが結構かさばります。。。
アバター
2014/01/05 10:29
うちもお休みの間に各種ゴミ溜まったわぁ;収集日まだだけど早くスッキリしたいです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.