Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


皮をむいてもらう。

新年早々,女性の皆さんから 「何様のつもりだ!」 と叱られそうなので,
最初から謝っておきます。すいません。


新婚の頃,私がコタツに入っていると,カミサンがミカンを2個持って来ました。

1個をむいて食べ始めたので,ヒョイッと横取りして食べたら,
「自分の分は自分でむきな~」 と言われました。
そこで,「二人が皮をむいたら,二人の手が汚れてしまうではないか。
一人がむいて二人で食べたら,一人しか汚れないで済むんだから,
合理的ではないか」 と反論しました。

私としては,そこでカミサンが 「屁理屈を言うな!」 と怒るパターンを予想して
冗談で言ったのですが,カミサンは 「ふむ」 と言って,
「そういう考え方,したこと無かったなあ。なるほどねえ」 と,
妙に納得してしまいました。

以来,我が家では,
大変な作業はもちろん二人で一緒にしたり分担したりしますが,
一人で二人分やってもどうってことのない作業は,
どちらか一人がやるという文化が出来上がってしまい,
私はこの20年間,ミカンの皮をむいたことがありません。
毎回,カミサンがむいてくれて,「あ~ん」 ってやってくれていました。
いい年してノロケているのではありません。
二人とも,それが合理的だと考えているのです。

ところがですねえ,今日,会社に初仕事に行き,
所員が徳島県産のミカンをお土産に持って来たので,
所長室に1個持って入り,自分の席で食べました。
皮をむいて,白い筋を取りながら,
「この作業って,この20年ぐらいやったこと無かったなあ。
いつもカミサンがやってくれていたんだなあ」 と気付き,
改めて,「単身赴任しているのだなあ」 と実感しました。
カミサン,ありがたや~。ありがたや~。


そういえば,昔,指を骨折して右手にギプスをしていた時,
カミサンが風呂で私の全身を洗ってくれて,
あの時も皮をむ…。
いや,いえ,何でもありません。
まだ新年ですから,やめておきます。

アバター
2014/01/10 19:15
ねこまんまさん

息子さんのをむいてあげるのですか?!
いいなあ!
優しいお母さんだなあ!
ああ,もちろん,ミカンの話です。
アバター
2014/01/10 09:11
絶対、こんなオチだと思いましたよ^^;
昔、うちの旦那も左手骨折してギブスをしていましたが
お風呂で洗ってあげたりしませんでしたよw
蜜柑と言い奥さん尽くしますね( ´艸`)ムププ

蜜柑の皮むき面倒だと言って食べない子供達。。。
なのでここ数年、蜜柑買っていません><
でも、毎年母が持ってくるので
やっぱり私一人が剥いて食べさせています><
アバター
2014/01/08 21:45
なごみさん

もちろんミカンが先ですよ~!
ミカンの話だけで終わるはずだったのですが,
ふと,お風呂のことも思い出しちゃったんですよね~。
なんでこういうことを都合よく思い出しちゃうのかな~。
アバター
2014/01/08 21:40
千夏さん

折角 「うちも見習わなきゃ♪」 と思ってくださったのでしたら,
御主人が怪我をしていなくても是非! …いやいや,余計なお世話ですね。^^
アバター
2014/01/08 21:36
み~さん

カミサンに洗われるのは,恥ずかしいやら,くすぐったいやらで,全然良くありませんでした。

これが他人だったら…。
いえいえ。いえいえいえ。いえいえいえいえ!
そんな願望は…,ありませんとも。^^
アバター
2014/01/08 21:30
ローズウッドさん

本来の私は,心温まるハートウォーミングなブログを書きたいのですが,
たま~に,下半身が温まるチンコウォーミングな…。
いや,いえ,違反申告されそうなのでやめておきます。(↑やめてない?)
アバター
2014/01/08 21:27
りんぷぅさん

もしかしたら,カミサンは,私は何もできない男で,
ミカンの皮も奇麗にむけないだろうからやってあげようと思っていたのかもしれません。

しかし,数年前にキャンプに行った時に,
私がリンゴの皮を包丁で奇麗にむいたら,
「私よりうまいじゃないか! なんで今まで隠してたんだ!
これからは,果物の皮むきはお父さんにやってもらうからね!」 と怒っていました。
何年間も皮をむく機会が無かっただけで,
皮がむけることを隠していたわけじゃないんですけどね~。
アバター
2014/01/08 16:43
みかんの話からオチに行ったのか
オチありきでみかんを持ってきたのか・・・
┐(’~`;)┌アハハ;


アバター
2014/01/07 21:22
仲がよろしいご夫婦ですね~♪
うちなんてお正月にお酌しただけで旦那が
「お!久しぶりにいいねぇ。」って喜んでいたぐらいですから^^:
うちも見習わなきゃ♪と思っていた矢先
まさかそんな落ちがあったとは、、(;一_一)
アバター
2014/01/07 16:00
良い奥様ですなぁ^^素直さんなんですなぁ♪


洗うのはいいけど、洗われるのは。。。(´∀`*)ウフフ♥
アバター
2014/01/07 15:29
うははw
さすがです!このあたりの絶妙なさじ加減が
ステキすぎます♪

★★★ 星みっつ!
アバター
2014/01/07 01:35
志村けん級の おもしろさの奥さま・・・そんなお優しいところが・・・ギャップが素敵ですね☆
 いつものパターンなら ふみふみさんが ずっと 皮むき係でもおかしくないのに(*^。^*)
夫婦の役割分担ですね
末尾の 過去の回想のところが・・・なんとも・・・
新年早々 ふみふみさん流 のオチも バッチリ 決まってます(^_-)-☆
今年も 楽しみです<(_ _)>
アバター
2014/01/07 01:13
にゃんこ先生

ああ…。そうなんです。
私が皆さんにお伝えしたかったのは,
そういう,夫婦の間に静かに出来上がっていく歴史と絆だったのです。
この,陽だまりのような温かさを分かっていただけて嬉しいです。

今年は下ネタを書きません。
今回も,危なかったですが,ちゃんと途中で自粛しました。
ギリギリセーフ…のはずです。
アバター
2014/01/07 00:54
題につられてきたんじゃありません、決してwww

20年の歴史を感じました。

生活のひとコマひとコマに、夫婦の思い出が出来て行くんですよね~♪
で、それをひとりになった時にふと思い出して、お互いの存在の大切さ
を意識して・・・^^

そうやって人と人って絆が深まっていくのだなって再認識しました。

アバター
2014/01/07 00:41
Lunaさん

一昨年カミサンが脚を怪我して自力で立ち上がれなかった時は,
反対に私がカミサンの入浴を相当手伝ってあげました。
借りは十分返してやった,という感じです。^^
アバター
2014/01/07 00:25
合理的、確かにそうですね。。。
思わず私も納得してしまいました(^ω^)

「自分の分は 自分でむきな~」とおっしゃっていた奥様
怪我人相手ではね。。。w
アバター
2014/01/06 23:35
とんとんさん

コメントの書き出しが 「やっぱり」 って…,
私のイメージは,ハートウォーミングではないのですね~。
しくしく…。
アバター
2014/01/06 23:31
もも☆さん

は,は,弾くですって?
ひいいいいい! あいたたたた!
怪我人はいたわってください~。
アバター
2014/01/06 23:27
のりさん

えっと,あの,今回は,ミカンのお話ですよ?

俺のミカン汁ブシャー!(ふなっしー風)
アバター
2014/01/06 23:24
沙流さん

そそそそ。
右手が使えなかったので,やむを得ずです。
でも,石鹸で洗われると,まるでソープ(ry
アバター
2014/01/06 21:29
やっぱり、新年から「らしさ」炸裂ですな~^^;


アバター
2014/01/06 20:06
ふみふみさん、最後の皮は…
何とまぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリ
私だったら…弾く!
アバター
2014/01/06 19:04
ふむ・・・。
今回はタイトルと内容が一致してるようで・・・。

え??そこじゃないの??

皮はなんでも自分で剥きましょう。

え???なんの??
アバター
2014/01/06 19:03
ああ、右手が使えないから(ry



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.