Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


カカトが…


つぶやきにも書いたのですが、
カカトのヒビ割れが酷くて、痛いし血まみれだし大変です。
幸い、靴には「足ポカシート」なる中敷を入れてたので、
靴そのものを汚すことは避けられたのですが、
新品のタイツが血だらけでした。

絆創膏をしてても、カカトだからすぐに剥がれてしまうし、
剥がれた絆創膏がさらに擦れて、また新たに傷ができてしまうという
悪循環っぷり。

皆様にも色々とアドバイスいただきましたが、
もうどうしようもなく痛くて、勤務先の病院の先生に診てもらいました。
(病院調理師なので、休憩中の先生にタダで診てもらった)

診てくれたのは専門の先生じゃないんだけど、
傷の保護という点では一緒だということで、教えてもらいました。

カカトに保湿クリームや乳液をたっぷり塗ってからラップを巻きます。
外出しないなら、これでOK。
外出するのであれば、ラップがずれないようにテーピングを軽くしてから
靴を履いておでかけします。
通気の関係で6時間程度で、ラップとテープは交換するのが良いそうです。

さっそく昨晩から試してみました。
お風呂で清潔にしてから、クリーム(普通のハンドクリーム)塗って
サランラップ巻いて、ルームソックス履いて寝ました。

今日はちょっと外出したので、テーピング・・・はないので、
軽く包帯でラップを抑えるように巻いて、タイツ履いて外出。
今までと違うのは、これだけでカカトの痛みがかなりない!?
帰宅してからラップ取ったら・・・・

かなり回復してる!!
ガサガサしていた部分がほとんどない!!
傷のところも、いままではすぐにまたパックリと割れてしまってたけど
今日は全然そんな気配がないの。
このまま傷がくっついてくれれば、すぐ回復できる。

家事が落ち着いたので、現在手のヒビ割れにも実践中。
手の甲とかは、見た目はガサついてないけど、乾燥ですごく痒いので
改善できればいいなー。

結果はまた後日。

アバター
2014/01/12 11:45
こんにちは。

カカトの状態はいかがでしょうか?
クリーム塗ってラップするって初耳です!
結果報告楽しみにしていますね^^
アバター
2014/01/11 23:49
血が出る程とは、かなりひどかったんだね。
それは痛そうだし、歩くのが辛そう(T_T)

でも、さすがお医者さん!
私も試してみよっかなぁ~♪
私も冬場、踵や足の裏がガサガサでザラザラして
踵近くは少し痛むというかピリピリとしみるような感じだったので
台北で足裏の角質取りなるものをしてもらいました。
小刀みたいなので、皮を削る感じです。
全然痛くなくて、足の裏が柔らかくなって気持ちよかったです❤
今は、残念ながら踵の付近が鏡餅のひび割れ前のような感じになりつつあります(´・ω・`)
それでも、角質取りをする前よりも触り心地が違うけどね(・ω<)

それにしても、夏はならないのに、秋冬になると
どうしてこうなるのか?
前に、ソックスが化繊のものなどで踵の油分を取られるのが良くない。
綿のものを履くようにした方がいい。と聞いたことがあるが...。
最近は、タイツやストッキングもほとんど履かないのに?
不思議だなぁー。


アバター
2014/01/10 21:32
どんどん回復していくといいですね^^
年々乾燥肌が気になります・・・
アバター
2014/01/10 00:56
こんばんは~☆
こ…これは(; ・`д・´)…ゴクリ
私も年に2度くらい踵が荒れて切れたりすると悪循環に陥ってしまい、
絆創膏などもすぐずれたり取れちゃうし痛いし治らないしで困っていましたが、
ラップかぁ(ŐдŐ๑)成程~. :.。.*:+☆
そういえば唇が酷く荒れたり切れたりした時、オイルやリップを塗ってラップすると
10分もするとしっとりして痛みも和らぐのですよね。
でも足にラップなんて思いつかなかった~☆
今度困った時は是非この方法を試させていただきます(๑◕∀◕ ๑)~♪
 
アバター
2014/01/09 21:48
こんばんは^^
踵、さっそく試してみました。
本当にかなり潤って、ガサガサが
少なくなりました!!
また今日もやろうと思ってます♪
本当によい情報をありがとうございました!
アバター
2014/01/09 20:43
こんばんは☆
効果が現れて良かったですね。
やはり乾燥が大敵で、ラップが効果的なんですね。

手にはラップが巻きにくいので、
使い捨てのビニール手袋をして、普通の手袋をして寝れば
ラップと同じ効果が出るのではと思いました。

手のかゆみも早く良くなりますように✿^^
アバター
2014/01/09 16:43
血まみれになるほどの踵のひび割れ…想像しただけで痛そうです><
なるほど、ラップですか! 確かに保湿には効果がありそうですね♪
早く治りますように^^ お大事になさって下さい✿

私は幸いなことに、今のところそれほど乾燥には悩まされていないのですが、
保湿には馬油が良いと聞いて、それ以来保湿クリームや乳液のかわりに馬油を使っています。
私が使っているのは主に顔ですが、安上がりだし、非常に気に入ってますw
アバター
2014/01/09 07:44
かかと、少しでもよくなって
よかったね!
私も足が(皮膚の病気で)血だらけの頃があったので
よくわかります><

私は夏でも未だに靴下欠かせませんー

早く完治しますよーにー✧
アバター
2014/01/08 23:45
かかと、良くなってよかったですね☆彡
さすがお医者さんですね。
なるほど、ラップですかw
私もひび割れまではいきませんが、ガサガサなので今度試してみます♬
アバター
2014/01/08 19:40
ひび割れ、よくなりましたか~。

足はクリーム塗って靴下はいて寝るだけでしたが、
手は昔しもやけがひどくて割れまくっていたことがあり
ふつーのテーピングテープ(サージカルテープって言うの?ガーゼなんかを止めるテープ)を
直接割れ目にまいてました^^
ラップすればもっと早く治ったのか~。
アバター
2014/01/08 17:42
普通に歩くだけでも大変だねㆀ
運動はちゃんと治ってから頑張ろう(・▿・。)ネーღ
お大事に。
アバター
2014/01/08 14:29
冬は乾燥するのでかかとのひび割れつらいですよね!
でもきちんとケアすれば改善されるので、
私も↑実行してみたいと思います(^^)/
アバター
2014/01/08 13:29
ラップ!!!
安上がりで^^;簡単で良い方法で良かったですね!!!
早く良くなって欲しいですよね・・・・

踵、割れてはいないのですが、深いミゾになって
カサカサしているので、今晩やってみます♪
前に教えて頂いた、ネックウォーマーも活躍してます^^
いつもお役立ち情報、感謝です♪
アバター
2014/01/08 06:30
踵のひび割れは痛いですよね(*´;ェ;`*) うぅ・・
でもやっぱりラップはいいんですね(´゚д゚`)ホー
今医療でもラップは重宝されてるんですよ(*бωб*)
何にでも効くラップ( *´艸`)ww
そこまではいかないけど
皮膚系に効果テキメン!(*'v`)b
私もやってやる~!( `Д´)/w
アバター
2014/01/08 01:54
企画に参加して頂きありがとうございます。万悠です(u‿u❀・。+
当選致しましたのでお知らせと、友申に伺いました(既に友人の方にはこの後プレにてお送り致します)。
なにかの折りに着用して頂ければと思います^^一期一会に感謝です☾・。+

かかと…すごく痛そうなので心配しております;ω;わたしも改善するようにと思っております…><。
アバター
2014/01/07 23:23
かかとが血まみれになるほどのヒビ割れ、大変でしたね;;
私のかかとはそこまででは無いけれど、
お餅みたいに白いヒビが出来ちゃってるから試してみたいです^^
下唇も真ん中でぱっくり割れちゃってるけど…さすがに唇にはラップ巻けないデスネf^皿^;;うーん。
アバター
2014/01/07 22:28
昨日お伝えした私がやっているのと同じだ^^

そそ。
クリーム塗って、しっかり保護していると
浸透するのか、ただ塗っただけより治り早いよね♪

でも治っても放置しとくと1週間位でスグ元通りになるので
ケアは継続してね~。
アバター
2014/01/07 21:16
割れて血が噴出すほどだったかかとが!?
うわ~ どうなるのか楽しみ(⌒▽⌒)
ご報告、楽しみにお待ちしております(。◠‿◠。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.