Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


足りない話と,多かった話

私の両親は七草粥を食べるということをしなかったので,
私は春の七草を知りません。

しかし,カミサンは知っていて,
カミサンから教えられて娘も小さい頃から知っていて,
二人して私のことを馬鹿にします。
娘が得意気に 「せり,なずな…」 と言うのを何度も聞いているうちに大分覚えましたが,
人間の脳って,不思議と何回聞いても覚えられないモノがありますよね。
私は,どうしても,何回聞いても,最後の二つが覚えられません。

カミサンと娘が
「お父さんはまだ覚えてないでしょ。言ってみてよ」
と言うので,
「馬鹿にするなよ。覚えたよ。
せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ…,ごぎょう,はこべら,これぞ七草!」
と無理矢理言うと,
「ごぎょう,はこべら,2回言ったーっ!
七つ言った風な顔してるけど,すずな,すずしろ言ってないーっ!」
と馬鹿にされます。

いいでそ,べつに。


ところで,洗顔料が数日前から使い終わりそうで,
今夜はいよいよもうこれが本当に最後だと思い,
むんぎゅうううううと絞ると,
1回分プラスちょびっと出て,
「全部出し切って終わらせてやる~!」 と,
更にむんぎゅうううううううと絞ると,
ズボッ! と2回分出ました。
勿体ねえ~~~~~~!
あ~,損した~。超悔しい。

アバター
2014/01/10 21:22
ねこまんまさん

今は何でもネットで瞬時に調べられますから,
頭で覚える必要がなくなって,記憶力がますます退化しそうです。

ブログの次の記事に書いたのですが,
自分が買った物さえすぐに忘れてしまいます。
アルツハイマー?
アバター
2014/01/10 20:59
ヴィンチョコさん

洗顔料,使ってますよ~。
男性用のやつもたくさんの種類が売られていますが,
スクラブ入りが 「洗った!」 っていう感じがして好きです。
アバター
2014/01/10 20:55
りんぷぅさん

洗顔料と練り歯磨きの間違いですって?!

はは~っ! 参りました~!
やっぱりドジさではりんぷぅさんに敵いません~!
アバター
2014/01/10 09:05
七草、干支・・・
そういうの覚えられないんですよね^^;

でも、今年は仕事柄七草覚えなきゃと思ったのですが
親切にも売り場に書いてあったので、またまた覚える機会を逸しましたw

お粥みんな嫌いなので作りません。
それに、胃が疲れるほどご馳走も飲酒もしていないのでpp
アバター
2014/01/09 22:09
もも☆さん

今年の冬は野菜が高くて嫌になるわよね~。
牛丼の方がいいかも~。^^
アバター
2014/01/09 21:58
なごみさん

私は,一般常識として何かを覚えるより,
自分に必要だと思えることだけを覚えるので,
十二支も最初の 「ね,うし,とら」 と自分の干支の前後だけ覚えて,
12こ全部を覚えたのは結婚して何年もしてからでした。
でも,今ではやっと全部言えるようになりました。
ね,うし,とら
う,たつ,み
うま,ひつじ,さる
せり,なず,な
おっと! わざとらしく間違えてしまいました。^^
アバター
2014/01/09 21:49
Lunaさん

本当は仙人のような質素な物を食べたいのに,
今夜も瀬戸内海の幸などをつまみに美味しいお酒を頂いてしまいました。
今日は早い時間から酔っ払ってしまい,二次会に行かずに帰って来ました。
明日も仕事なんて考えられない~。
もう連休に突入したいよう。
アバター
2014/01/09 21:36
のりさん

七草なんて言えなくても生きていけます,
大事なことは,
「ゲッダーン!」 の後の 「ア~ン!」 と,
「ワッセイガール!!!」 っす!
アバター
2014/01/09 21:10
ふみふみさん、洗顔料使っているんだ~!!!

それにびっくり!!!^^;
アバター
2014/01/09 19:45
わたしも母は七草粥を作らなかったので 結婚してこどもができてからチャレンジしてみましたが お味が草っぽくて 大失敗してから 毎年 スルーしています。 
 洗顔料と歯磨き粉を間違うと 一瞬何が起きたのかわからなくて パニックになるくらい、お口の中が すごくひどいことになりますが ご経験はありますか?
今でも 鮮明にその時の味は覚えています・・・
アバター
2014/01/09 14:45
私の実家ではお粥ではなくって炊き込みご飯をしてくれていましたよ^^
お粥は誰も食べんから、七種類の野菜を使って炊いてくれてましたよ^^

ちなみに我が家は七草粥ではなく、牛丼でした^^;
アバター
2014/01/09 11:00
最後の「すずな、すずしろ」の所でリズムが変わるんですよぉ
「ほとけのざ」まではリズミカルなんだけど
その後ろは、取って付けた感じで覚え難い?忘れやすい?
でも・・・
ガンバッテ!(^◇^)


アバター
2014/01/09 00:38
最後の最後… 意外と残ってるものなんですよね♪
2回分出ても 朝の洗顔をサボってはいけませんよ^^

七草粥も 地方によって違いがあるものですね~
お餅を入れるというお友だちがおりまして
それもなかなか美味しそうだなぁ…と思いましたw

一年の無病息災を祈りながら…疲れた体をいたわりながら…
今夜も美味しいお酒をいただきます^

あ、お粥でしたね(笑)
アバター
2014/01/09 00:05
げっだーーーん!!
って感じだね。

ワタシも七草言えないな~~

げっだーーーん!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.