Nicotto Town


あなたに会えてよかった♪


ゲルマニウムラジオって ご存知?w


んー 

多分知らない人がほとんどだと思うけど、これって

AM放送を

なんと

電池ナシ・電源不要で 聴けるラジオなのですw


もちろん感度はよくないし、音も小さいけど

でも、電池なしで聴けるというのは、何と言っても災害時は便利。


ちな、これは自作します(てか自作しかできない。完成品は売ってないw)

部品は

1 バリコン(チューナーに使います。古くなったラジオから取り出せます)
2 ゲルマニウムダイオード(IN60Dとか? 1個50円くらい。アキバで買えます)
3 セラミックイヤホン(300円くらい? これもアキバで・・・)
4 エナメル線30mくらい

これだけ。

電波てのは、実は電気信号なんで、それをアンテナで拾って
それをダイオードで検波して聴くのです。

詳しい作り方は・・・ そこまでは誰も聞いちゃないですねw

でも、マジあると便利っすよ。

アバター
2014/01/11 22:25
あははw

電源は「電波」そのものの電気を使うんですよ^^

アンテナは長いのが必要(電気コードで10~20mくらい?)なんで
携帯はできないけどねw
アバター
2014/01/11 22:23
名前を聞いたことある程度でしたが自分で作れるんですね~^ω^
電子機械系の人間がうちにいるのできいてみますw
電池がなくても聞けるなんておもしろ~い♪
アバター
2014/01/09 22:51
知ってるーかじった程度の知識だけど^^

えっ 詳しい作り方教えてくれないの?w

地震の時は、ラジオがホンマに役立ったんで、感謝感謝なのですー

いいよねー

私も手元に置いておこうかな(*´ー`)
アバター
2014/01/09 21:56
Σ(`0´*)ヌォ まさか作ったの?
凄いじゃんw

電池なしと言ったら、手で回すやつあるでしょ?回して充電みたいな?w
あれの事かと思ったら違うんだねww((*´∀`))ウキャキャ

うちは自作出来ないと思うから
緊急な時には借りに行くから(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.