Nicotto Town



初釜 そして 初稽古


今日は書道の初稽古でした。
稽古の前に、先生のお宅のお茶室に招かれて、
お抹茶をいただきました。
毎年恒例の〜簡単な「初釜」です。
「お薄ですから、堅苦しくないのよ。くつろいでね。」
そう言われましても〜
年に一度ですから〜基本的な作法も忘れ、緊張します。
その上〜私が書道の生徒の中では一番古いので〜
年齢は一番下です・・念のため。。)
今年も「お正客さん」と言って、お茶会の一番主になる役目を務めました。

「若松」という名のお茶菓子をいただき、
気持ちを新たに、今年初のお稽古に臨みました。
が・・集中力が持ちませんでした〜


アバター
2014/01/10 21:07
りんごさん
寒いお茶室に茶釜のお湯が沸く音がして、次第に部屋も暖まって来る・・

年に一度の「わびさび」に触れ、落ち着いた時間でした。
アバター
2014/01/10 20:58
mokumokuさん
茶道の心得がおありなのですね^^
お作法は忘れても.. 一期一会の精神は きっと身に付いていらっしゃることでしょう。。

私は若い頃、お干菓子が苦手で〜茶道は敬遠していました。
年齢を増すごとに和菓子が好きになりましたけどね。
アバター
2014/01/10 19:56
和の世界ですね~
「利休にたずねよ」を思い出しました。
アバター
2014/01/10 17:56
風情があっていいですね。
私もお茶の作法忘れてしましました。
お正客さんは緊張しますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.