Nicotto Town



長文なので読まないでいいです。(備忘録)

お正月に旦那さんは風邪を引き、それから気管支炎になりました。

普段から弱い鼻と喉がさらに悪くなり、いびきも酷くなりました。

6日から仕事が始まり、疲れているのも手伝って、さらにいびきは酷くなりました。

さらに、途中で呼吸が止まるようになりました。

いわゆる、睡眠時無呼吸症候群というものです。

もともと扁桃腺が腫れ気味で、あごも小さく、鼻もつまりやすいので、

昔からいびきはかいていたらしいのですが、結婚する前にタバコを止めてから、

太ってしまったせいで顎に肉がつき、もはや横にしてもゆすっても、

ついには、ブリーズライトのような文明の利器さえも効かなくなりました。

私は、彼がそれできちんとした睡眠がとれているのかが不安です。

そして、私もまた、夜に寝られなくなりました。

あまりの彼のいびきの音の大きさに、苛立ちさえ覚え、

仕事をしている時は、ノイローゼ気味にもなりました。

実際、私が仕事を辞めようと思った理由のひとつが、これです。

馬鹿らしいと思うかもしれませんが、本当に耐え難いいびきなのです。

耳栓は目覚ましが聞こえないとまずいので出来ず、

ひとまず、別の部屋で寝ることもしました。

その部屋はほとんど衣裳部屋なのですが、何とかして片付けました。

しかし、その部屋では夏は到底寝られたようなものではなく、

結局また衣裳部屋に戻ってしまいました。

しかし、また片付けて、できるだけ早くそこで寝たいと思っています。

ここ最近は、私は一晩中起きています。

旦那さんが出勤してから(6:30ごろが多い)、洗濯をして眠りにつきます。

お昼に目が覚めますが、まだ眠いのでご飯も食べず、また寝ます。

夕方に目が覚めます。

晩御飯の買い物をして、少しお腹にものを入れます。

旦那さんが帰ってきて(21:00ごろが多いが、遅いと23:00過ぎる)、

晩御飯を食べ、風呂に入り、寝ようと思っても、旦那さんが先に寝るとOUT。

疲れてるのねと思い、今はもう起こしません。

働いているときは、本当におかしくなりかけたので、

夜中に大声で「うるせーんだよ!」と言い、旦那さんに「ごめんねぇ・・・」と言わせて、

自分が情けなくて涙したこともありました。

今は私は主婦なので、彼が一生懸命働いてくれていることに感謝しています。

だから、できるだけうるさいいびきも耐え、こうして起きて朝を待っています。

病院にも何度か行って、ようはまずは痩せることって言われ、

他にもいびきを抑えるためにできることは色々あるんだけど、

仕事が忙しいからって、病院では泊まりの検査や治療まではせず、

こうして私たちは、すれ違いの日々を送っているのです。

私が昼間に動いて、疲れれば先に寝られるかも!と思いましたが、

旦那さんが帰ってくる時間がまちまちで、晩御飯の準備もあるため、

結局はそれもうまくいきませんでした。

先にご飯食べてていいよと言われますが、結局自分のと旦那さんのと、

2回に分けて調理するものなかなか面倒なことです。

先に寝てよと言われますが、旦那さんはいわゆる「おやすみ3秒」。

おやすみと言ってから、3呼吸目にはいびきをかいています。

そのスピードには勝てません。

本当に、いびきも無呼吸も、どうにかならないでしょうか・・・

き ょ う の い び き も う る さ い な

う る せ - ぞ

う う う う う ・ ・ ・ ・ ・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.