Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆あなたの知らない世界

【心神喪失者医等療観察法】
心神喪失で不起訴・無罪などとされた精神障害者の再犯を防ぎ、治療と社会復帰を促進するのが目的。裁判官と精神科医の二人とも「再犯の恐れ」があると判断した場合、裁判所が入院、通院を命じる。入院先は国公立病院。退院も同様に裁判官と医師の判断で、裁判所が決定する。

上記のようなまことに複雑な問題を、精神医療の専門家ではない裁判官も交えて二人だけで解決しなければいけない仕組みになっているんですね。問題に直面する者たちの声はどこまで届いているのでしょか、非常に気になります。

アバター
2014/01/11 20:44
こう言う問題はニュースでよう聞くけど。。。
ウチが被害者の立場なら『とりあえず悪即斬』ですな。

精神的に壊れとる輩を税金で保護する必要性がどこにあるんかな。。。?
『頭の中の妖精さんがどうの。。。』で殺されたら敵いませんからな><

ウチの兄貴はその類の被害者ですわ><



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.