Nicotto Town


ニャンデイ


えべっさんです^^ゞ

美味しいたこ焼きあるよ~ん♪ サツマイモも、売ってるよ。二つ買ってくれたら、おまけ付けます( ^^)

もらったステキコーデ♪:64

毎年行ってます。
9日・10日・11日の三日間のえべっさん。
去年は10日に行きました。

今年は11日の残りえびす。
残り物に福ありの最終日。

今日は仕事なので、一度、家に帰ってから、去年の笹を持って
出掛けます。
毎年、境内で配られる笹を貰って、猫のタビちゃんがいる時は、
笹を余分にもう一本貰いました。

笹は、しばらく置いてから、「猫草」にするのです。
新しい笹は、成分がキツイから、すぐ与えるのは、猫に良くないけれど、
タビちゃんは、新しい笹の匂いが好きで、良くまとわりつきました。
だから、ほんの一枝だけ、上げてました(=^・^=)

はむはむ、しゃりしゃりと、噛み噛みする音とかぶりつく姿が、
何やら、パンダをほうふつさせましたね。

さて、今年も、福飴と笹に付ける飾りを買います。
私の旦那は、値切るのが、天才的に得意なのです。
とりあえず、予算は1000円ぐらい。
これまでの飾りの、最高記録は、7つぐらい(笑)
今年は、何個、付けて貰えるのかな。

最終日に、一個500円とか言ったら、蹴りを入れると思います。
はい^^♪

ちなみに、夜店も、それはそれは賑やかで、界隈を歩くのも一つの
楽しみなのです。
行儀悪いけれど、買い食いしちゃいそう。

商売の神様は、関西にとっては、特別な存在かも☆彡

アバター
2014/01/12 02:19
ナーコさま>どこを切っても、同じ柄が出て来る金太郎飴の福飴。
ピンクとか、オレンジとか、いろいろな色があります。

ねじり飴もあって、ストローに色が入ったような感じで、細いのや太いの。
飴も多種多様です。

恵比寿・・・戎ですね。
商売の神様。
七福神の縁起物の飾りも、店頭で見掛けます。
新しい所では、猫ちゃんが笹を持っていますよ(笑)

電子レンジのお皿が、割れてしまったのですか\(◎o◎)/!
それって、普段、使ってるターンテーブルの事かな。
ドキドキ。

他の専用の皿はないのでしょうか。
いつも使う皿なら、取り寄せしなくちゃいけないかも。
そうでない事を祈ります。
大丈夫ですか?

アバター
2014/01/12 02:09
anji-さま>今宮へ行って来ました。
凄い人です。
連休と曜日と、お天気が良かったせいもあって、賑わいが
半端でなかった\(◎o◎)/!

今年は買い食い出来なかったです。
ダラダラと歩いて、ちょっと食べる楽しみが(苦笑)

笹は、毎年返して、毎年貰ってます。
anji-さまの所は、堀川が近いのかしら。
また、機会がある時に、笹をお返しすればと。
商売の神様だから、結構、融通がきくのでは~って^^;
アバター
2014/01/12 02:00
みんと✰◕‿◕ さま>笹は強い植物で、一年、家に飾っても大丈夫。
うーんとね。
そうそう、七夕の笹のように、短冊をあちこちへ飾るでしょう?

短冊の代わりに、小さな赤い鯛とか、サイコロ、蔵屋敷、熊手のミニ飾り、
俵とか、いろいろ飾るんですよ。
お店で、飾りを置いてます。

境内のお守りとか、飾りなどは高くて、私の父親は、さすがにお守りとかは、
値切る事は出来ないけれど、どうせなら、美人の巫女さんに結んで貰うと、
言ってました(笑)
男って~♪

福飴は、どこを切っても、金太郎飴のような、同じ柄なのです。
こちらでは、ピンクやオレンジ、グリーンとか、カラフルな色。
着色料、全開だけど、縁起物だから毎年買ってます。

笹は、タビちゃん大好きなので、お供え。
今週ぐらい、食べたよって、夢の中に来てくれるかなと期待(=^・^=)
馬鹿な飼い主です。

あっ、笹は、野菜に例えるなら、該当する食べ物が、うーん。
なんたって、葉もパサパサしているので、食材に使うより、葉を使って、
蒸したりするのに良いかも知れません。
いい加減ですが、案外、当たってたりして^^;
アバター
2014/01/12 01:31
てりーぬさま>歌舞伎の屋号へ、掛ける言葉みたい(笑)
有り難う~~~♡♡♡

今年は、凄い人出と、屋台のお店も変わってました。
新手はカニの食べ物(笑)
昨日の私のコーデやんって。
アバター
2014/01/12 01:28
onpuさま>ええ、そうですよ^^
十日は本戎ですね。
アバター
2014/01/11 23:04
ステキ!と水遣りに伺いました。
電子レンジのお皿を誤って割ってしまい(*_*; …何とかしなくちゃ!?…

「えべっさん」って、「戎さん」と書くのでしょうか?。恵比寿さんのことですよね?
福飴も初耳です。どんな飴なんですか?
関東にはないのでニュースで見て、…面白そう (*^_^*) … と毎年、思っています。
アバター
2014/01/11 21:20
こんばんは☆
今頃楽しんでる頃かな?
今迄は 良く行ってたけど・・・ 笹のお返し しに行かないから 駄目なのかな??
行ったら 何時も ベビーカステラ 食べながら 歩いてるよ^^
やはり行くなら 今宮戎だよね~
あれ^違ったかな??堀川戎の方が近かったっけ(^_-)-☆
アバター
2014/01/11 20:03
ブログを拝見しただけで
広島にいながら、お祭りの熱気と賑やかさに包まれたようです(*^m^*)ウフ♥

福飴ってどんなんじゃろうー^^
飾りって熊手みたいな感じにするのかなあ?❤
スマートに値段交渉できる旦那さま、素敵ですね:*:・(*´ω`pq゛

そしてタビちゃんは笹が大好きなのね(*´◡`​*)
笹って野菜だと何に似てるのかな?
タビちゃんに聞いてみたかったですね^^
タビちゃんが食べに帰って来た時にニャンディさんからちょっと質問してみてねっ❤
アバター
2014/01/11 15:16
よっ!
えべっさんのべっぴんさんの福娘!!!(≧▽≦)ノ"
アバター
2014/01/11 01:24
あ、十日戎なんですね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.