Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2014.1.4 伊勢へ・・・のんびり旅行です


しばらくぶりに母を誘って、旅行☆に出かけることにしました。
 
おおまかには
2014.1.4(土) 伊勢神宮外宮参り 伊勢泊
     1.5(日) 伊勢内宮参り  京都泊
     1.6(月) 京都ちょこっと観光 帰宅  です。
 
 
仕事のことを考えると3日から出発したかったのですが
なんせ、3日は伊勢は宿がとれな~い(><;
とれたとしても高いか不便な場所・・・今回は母のことを
考えて、余裕のある旅にしたかったので・・・
結局4日なら何とかとれそうでしたので・・6日も何とか
休みがとれたということもあり、4日から2泊にしました。
 
 



1月4日(土) 朝9時にのんびり家を出ました。
この日休みの弟が駅まで送ってくれたのでラッキー☆
 



まずは東京まで新幹線。思ったよりすいています。
やっぱり3が日過ぎたからかなあ・・帰省も始まってない?
お次は東京から名古屋へ☆のぞみに乗りましたが
ここも拍子抜けするくらいすいていました。
 
 



途中富士山がきれいに見えてちょっと感動です。
みかん畑が見えて、おいしそう(✿ฺ´∀`✿ฺ)と言ったら
母がごそごそ☆何事?っと思ったら、みかんを出してきました。
う~ん、さすがです(。☉౪ ⊙。)おいしくいただきました。
 
 
名古屋で近鉄に乗り換えて、車内でお昼。お昼はコンビニで
買いました。
 



伊勢市駅に着いたのは14:30。すっごく暖かくて、びっくり☆
コートを脱ぎたくなりました。
 


駅からすぐの温泉宿にさっそくチェックインしました。
昨年、できたばかりとかでとってもきれいな宿でした。
 
 
 
部屋で一休みして、さっそく参道を歩いて伊勢外宮に向かいます。
 
もう夕方っぽ~い。でも人はそこそこたくさんいます。さすがですね。
 
 


昨年、20年に一度の式年遷宮を行った伊勢神宮ですが、今、
正宮は新しい宮と古い宮の
両方が見られます。比べることができて
とても興味深いです。





新しい正宮は撮影できませんが、古い方は撮影してもよいとのこと
でしたので、
撮影してみました。
形は同じですが、すっかりお役が終わったなあという雰囲気が
漂っています。
 
 

奥の方まで見えるので、びっくりです。
普通は戸は閉まっていて奥までは見られませんもの・・。
神様がいなくなって抜け殻になったからですよね。
それでも開け放して見せてくれるのは
有難いことです。もちろん中には入れませんが、
ここまでで充分満足です。
 
 
 
新しいお宮の方では、ここまでこれたこと、今日まで元気に
過ごせたことを感謝して
これからもまた元気に過ごせるようお参りしました。
 
 



それにしても伊勢神宮は広いです。正宮だけではなく、
敷地内の外宮とか敷地内を
ゆっくり歩いているだけで、
あっという間に時間が過ぎていきます。



池も上品で、素敵です。冬ですが、緑が多くてしっとりとした
感じがいいなあ
と思いました。
 
 





外宮を出ると、すでに17時過ぎ・・。




参道のお土産屋さんとか見て回って、ゆっくり宿へ
 




宿は温泉なので、夕食前にお風呂に入って疲れをとりました。
こういう旅もいいなあ(*>ー<*)と思います。
 






宿は夕食つきにしたのですが、いや~私だけだったら絶対無理☆
という豪華な夕食でした。



たくさん出たのですが、とってもおいしくて大満足♪
伊勢海老やら、松阪牛など・すごくおいしかったです~。

 
 
夕食後、またお風呂に入って、う~ん、贅沢☆
でも、夜はとっとと寝てしまいました。
 

写真つきのブログはこちらです。大した写真ではないのですが・・

http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/33123409.html



それにしても伊勢は紀伊半島にあるせいでしょうか、
すごく暖かかったです。




この日、ゆっくり家を出た旅行ですが、とっても満足の一日でした。
 
 
 



今日はここまで・・ここまで読んでくださってありがとうございました。
寒さがとても厳しいです。みなさまお体には気をつけてお過ごしくださいね。

アバター
2014/08/07 15:29
こんにちは(✿◡‿◡。)お天気が安定しませんね。今日も1日元気に過ごしてくださいね(。◕‿◕。)

6月の限定も今日まででしたね。買い忘れないかダブルチェックしてました。
タウンへ行くとセミが鳴いていますね^^
風流ですね~♬


さて、本日の質問です。

ラーメンのトッピングによく使われる「煮玉子」と、丼もののトッピングに使われたりする「温泉玉子」
あなたはどっちの方が好きですか?

ありは両方です♡
アバター
2014/08/06 17:09
こんにちは(✿◡‿◡。)台風の行方が気がかり、週末は近所で納涼祭りなんだけどな~

メンテだって全然知らなかった><

さて、今日の質問です~

生のきゅうりに何をつけて、食べますか?
①何もつけない
②塩をつける
③味噌をつけて食べる
④マヨネーズをつけて食べる
⑤ドレッシングをつけて食べる

ありは基本味塩をかけて、マヨをかけちゃってるかも。
マヨ大好きです♡
なにもつけないのは苦手かも><

では週の真ん中です。今日も頑張ってね&水分補給を忘れないでね(✿◡‿◡。)
アバター
2014/01/16 20:42
もとみさんへ

本当に上着がなくてもいいくらいあったかかったんですよ~。
天気もすごくよくて、菜の花が満開だったところもあったんですよ。


普段食べないようなものを食べられるのが感動でした~

ありがとうございます
アバター
2014/01/16 16:02
そんなに暖かかったのですか。
年末に、寒くなりましたが
この頃から、少し、良い天気でしたっけね^^

伊勢海老と松坂牛!
すごいです!
美味しいものを食べると
本当に幸せになれますよね◎
アバター
2014/01/15 20:46
iris1さんへ


ありがとうございます。普段親不孝ばっかりなので、たま~にはね(^^;
だからたいしたことではないのです。
美味しいものも、幸せになれますからね、こんなときでもないと
食べられませんもの(^^b

読んでくださってありがとうございました
アバター
2014/01/15 14:43
 又コメントです~。
 普通最初を読んでからなのに、読書で、まるで、最後の場面が先に知りたくて読んでるような感じになりました。
 お母様も幸福ですね(ぱちっと片目ウィンクです)。(‘;)
 私も何時か・・・親孝行をします・・・。(何時か?)
 御蜜柑まで用意されてる、流石です~。
 伊勢海老に松坂牛ですか、凄いです!
 良いなあ・・・。読んでいて、此方まで本当にHappy です。
 
 
アバター
2014/01/12 18:06
チャチャマルさんへ


ありがとうございます。正宮でなければ撮影はいいのですが
正宮は外宮も内宮も撮影はだめです。やっぱり神様がおられるということで
失礼ですからね・・・。(^^;

見るだけでもありがたいです~。


みかんは・・うん、きっとね食いしん坊なんですよ
アバター
2014/01/12 18:04
Mtかめさんへ


ありがとうございます。いや~かめさんなら絶対行けますよ。
応援しています。
一日餅いいですよね~。こちらからでは絶対無理ですが・・・。
並んでまで買う気持ちがわかります。
アバター
2014/01/12 18:03
たろさんへ

ありがとうございます。私もたろさんと同じです~。
海外の古城も使われなくなった建物も大好きです。

使われなくなっても伝統が、そこに息づいているんですよね。
大切にしたいなあって思います。
もっとも伊勢神宮は古いほうの建物は壊しちゃうそうで、もったいないですが・・。

ご飯は、豪勢で身に余りました~(^^;
アバター
2014/01/12 18:01
さきっぽさんへ


ありがとうございます。高梨沙羅さんはすごいですよね。
おお、さすがですね。実際に見たことがあるのですね。
高校生であれだけの実績をあげられるというのには
頭が下がります。

北海道は雪満載ですよね。伊勢はすごく暖かったです。
アバター
2014/01/12 17:59
さっちゃんへ


ありがとうございます。人が多くてなかなか写真も撮れなかったのですが
何とか、少し撮ってみました。観ていただいて感謝です。

普段、親不孝ばっかりしているので~(^^;
アバター
2014/01/12 17:58
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます。古いとはいえ、最近まで現役で使っていた建物ですし
撮影なんか本当はとんでもないものですから、レアですよね。
不謹慎かなと思いつつ、有難く撮らせていただきました~。

アバター
2014/01/12 11:27
cielさん、こんにちは!
ブログのアップ、お疲れ様でした~
20年に1度の式年遷宮、690年から行われていて2013年で62回目だそうです(ググりましたw)
凄い歴史がありますよね
新しい正宮は写真撮影をして駄目なんだ!知らなかったです。

>みかん
お母さん準備がいいですね~
アバター
2014/01/12 10:46
伊勢、いいですよねー。
名古屋にいたころに行っておけば良かったと
後悔する今日この頃。赤福の1日餅も買いに行きたいしー。
今年はいけるといいなぁ♪
アバター
2014/01/12 08:12
お~
今は古いほうと新しいの両方見れるんですね!
見比べるのも楽しそうです♪
奥まで見られるのはレアですね。
そういう廃墟とは違うんですが、今は使われていない歴史の跡が残った建造物(海外の古城とか)とか見るの好きなんですよね~(´-`*)
英語ができないので、もっぱら写真ですが…(´・ω・`)
だけど、伊勢神宮なら日本語ですもんねっ!(笑)
ご飯も豪勢で素敵な旅行だったようですね~❀
アバター
2014/01/12 07:27
おはようございます┏○))ペコ
昨日は 家にこもって テレビで女子ジャンプを見ていましたが
高梨沙羅さん・・・・・すごいですねぇ@@
実際に本人を何回か見たことがありますが・・・・・・・
背もそんなに大きくない 普通の女子高生って感じでしたが
オリンピックの期待の星なのですね@@
ジャンプ台って 夏に行ったことがありますが 斜面の急さに
震えてしまいましたww よくあんなところを飛べるんぁ@@
順当にソチで 金メダルを取ってほしいですね@@

ブログ 拝見しました@@ 夕食が超 豪華ですね
お風呂に入って のんびり夕食っていうのが 温泉旅館の楽しみですよねw
写真に雪がないことがすごくうらやましいですww
お届けものでーす( ゚Д゚)ノ⌒凸┃ステプ゚┃.+:・☆
アバター
2014/01/12 00:44
写真のアップありがとうございました。
今、伊勢神宮に行くって記念になりますよね。
写真を見て行った気分に浸れたのでよかったです!

お母さんと二人の旅行って親孝行ですね^^
アバター
2014/01/11 22:39
おお、古いお宮は撮影OKなんですね。
ある意味レアかも知れませんね。
美味しそうなお料理で、素敵なお正月でしたね^^
アバター
2014/01/11 22:07
たるぴぃさんへ


ありがとうございます。う~ん、みかんのタイミングはびっくりでしたね(^^;
単なる食いしん坊と私は見ているのですが・・似た者親子ということで(b^ω^)b

遷宮の次の年が、おかげ年といってとてもいい年なんだそうですよ。
たるさんのところからなら行きやすいですよね。お時間ありましたらぜひ♪
アバター
2014/01/11 21:40
言った途端に、みかんを出すなんて・・・お母さまって、もしかして、マジシャンですか?(笑)

私は、遷宮後は見てないです・・・行ってみようかしら(笑)
アバター
2014/01/11 21:19
みいさんへ

ありがとうございます。
出雲は60年に一度の遷宮が昨年でしたよね。だから昨年は両方とも遷宮で
一大ブームになったと思います。

古代史は、おもしろいですよね。古事記を読むと昔の神様のお話にはまってしまいます。
出雲も伊勢も日本の伝統を代表する素晴らしい建築物というだけでなく
精神的なよりどころとして、大切なものだなと思います。

三重は、おいしいもの満載な県なんだなあって食事していて思いました。
母と一緒でなければ、こんな豪勢な食事にはならなかったです(^^;

アバター
2014/01/11 21:11
最近、伊勢と出雲の関係等の古代史にはまってまして^^
いずれは両方行ってみたいな~と思ってます。
荘厳な雰囲気の寺社 いいですよね。
三輪神社なども独特の雰囲気がありますね。

松阪牛と伊勢海老❤❤❤ 
温泉❤❤❤

ciel さんとお出かけできたお母様もお幸せですね(。◠‿◠。)
アバター
2014/01/11 21:03
とーまさんへ


ありがとうございます。元旦に伊勢ですか~。それはすごいですね。
本当にひとがたくさんでしたよ~。
赤福美味しいですよね。私も大好きです。

読んでくださるだけで感謝です。ありがとうです
アバター
2014/01/11 20:23
いとこが元旦に伊勢神宮に出掛けお土産に赤福をいただきました^^
元旦は結構な人だったとか。。。
ブログアップありがとうございました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.