Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


書道スタイル2014

今年の目標を書きましょう!「今年も書道を楽しむぞ~♪」

もらったステキコーデ♪:15

年越し旅行からかえってくるなり風邪をひいたまりあですorz

皆さんいかがお過ごしですか?
急に寒くなってきましたし、くれぐれもご自愛下さいね!

そんなわけで遅れてしまっていたコメントへのお返事も、このあと書いてまいります!
全然お返事できてないのに何度もお越し下さってコメント残してくださった皆さんの温かさに癒されております。


さて、今日のお着替えは書道スタイルにしてみました!
去年も書道スタイルのコーデをやっていましたが洋装でのコーデだったので、今年は和装で!
袴は墨で汚れても良いように黒が良いですねぇ……。
いつか私も、等身大のおっきな筆でばっさばっさと書いてみたいものです。

「筆」といいつつ、最近の私が使っているのは筆ペンですらなく万年筆です。
セーラー万年筆の「ファシーネ」。女性向け万年筆とあって愛らしくも書きやすくてたまりません。
メモ書きからお手紙から何から、何でもこの万年筆で書いています。
毛筆と同じく、とめはねはらいすべて書いたとおりに出る万年筆は使ってて面白い筆記具です。綺麗に書こうと努力しないと万年筆に笑われてる気さえ……気のせいかしら?(笑)

アバター
2014/01/20 16:09
ねこさん こめんと ありがとう!
ときどき こうして おへんじ が おそく なっちゃう こと が あるけれど、 ごめんねorz
ことし も なかよく してね!
わたし も ねこさん の ところ、 また あそび に いきます!
アバター
2014/01/13 14:34
まりあさん 2014 また こめんと するね~

よろしく ね!

アバター
2014/01/12 19:39
こんばんは鈴花さん。万年筆、使わなくなってしまうと引き出しで眠ってしまいますよね。
私も一度書道教室を離れてからは使う頻度が落ちたことがあって、結婚に伴う引っ越しをはさんだせいもあって、ファシーネが実は久々の万年筆なんです。その前に使っていたパイロット万年筆のとてもスタンダードなものは……ペン先が傷んでしまってインクが出てこなくなってしまって、直そうと思って探したら行方不明という惨状……orz
早く見つけ出したいものです(´・ω・)

「字は上手くなくてもいい。丁寧を心がけていれば。見る人が見れば、上手いくせに奢って手抜きしたか、上手くないなりに真心こめて書いたか、すぐ分かる。」

これは、書道の師範と、書道仲間である父とがよく私に言い聞かせてくれた言葉です。
「綺麗に書こうと努力すること」は私にとっては真心こめて書くことに繋がるのでそう心がけているのですが、きっと鈴花さんの万年筆も、鈴華さんが一生懸命書いた字なら、その一生懸命さをちゃんと字に反映してくれることと思います♪
まずは鈴花さんが万年筆を好きになったら、万年筆も鈴花さんを好きになってくれるのかも知れません~。
アバター
2014/01/12 13:42
万年筆ですか。
机の引き出しの奥に眠っています。
あとで、ごそごそと、探してみます♪
悪筆ですので、万年筆さんには、きっと嫌われていると思います。

ブログもアップされて、安心しました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.