Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2014.1.5 伊勢皇大神宮(内宮)へ


伊勢神宮は、朝は5時から開いています。
寒くなければ、早朝の参拝がいいなと思ってたのですが
やっぱり寒さには勝てませんでした。眠いし~゚(ノωヽ*)゚。
 

で、ゆっくり宿で朝食をいただきました。
土鍋でたいたご飯と小鉢中心のおかずでとっても
ヘルシーでおいしかったです。(*>ー<*)
 
 
 
 
 
朝食の後、宿をチェックアウトして荷物を預かっていてもらって駅から
バスで皇大神宮(内宮)に向かいます。約20分でした。
 
内宮に着いたのは8:40 ちょうど開く時間です。
でも、すでにすご~い人出です。こんなにいるなんて~。゚(゚つд´゚)゚。
朝日がとてもまぶしいです。
敷地内をゆっくり歩いていきます。風が強いのですが、緑がたっぷりで山も
綺麗に見えて、とてもすがすがしい気分です。






途中、五十鈴川の水はとてもきれいで冷たかったです。
手を洗うというよりは濡らすだけでしたが
これから正宮に向かうので気が引き締まります(`‐ェ‐´)
 



真新しい内宮はやっぱり素敵でした。階段下からなら写真OKとのことで
少し撮ってみました。




まだ9時なのにすご~い人です。
周りにある木々がとても大きいものばかりでびっくり・・
いったいいつから生えているんだろう
と思います。
 




内宮でも、ここまで無事に来られたこと、
日々何とか生きていることを感謝してお参りしました。
 
 




敷地内は、外宮と同じようにとても広くて、
別宮もありますし・・・ゆっくり見ていると
あっという間に時間が過ぎていきます。約1時間半・・
といったところでしょうか。
 




とてもいい経験でした。
母をだしにして来た旅行ですが、よかったなあと素直に思えました。
 
 




さ~て、内宮を出ておはらい町をぶらぶら歩き、
赤福本店で赤福をいただいて
お土産に赤福も買いました~。
 




その後、おかげ横丁に入りましたら、真ん中のところで
太鼓の準備をしている人たちが
いました。



な~んとラッキー☆ちょうど神恩太鼓の演奏が始まる時間
だったのです。
 



4人組で演奏していましたが、
大太鼓、小太鼓、笛、ドラ・・
と巧みに楽器を替えて演奏してくれました。
 
迫力満点です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関東や東北地方の太鼓とは音が違う感じがします。
 
リズムも違う・・・
やっぱり地方によって違うものですね
 
  
 
 
すてきな演奏を聴くことができて幸せです(*´→ܫ←`*)


写真は↓にあります。つまらないものですが・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/33126261.html
 




この後は、おはらい町から出て、猿田彦神社、
月夜見神社を見て回り
昼過ぎに近鉄に乗って京都に向かいました。
この2つの神社も小さいながらとてもいい神社でした。
みんな緑深い林の中に建っていて落ち着きました。(*✪ฺ◡✪ฺ)b✧ฺ
 
 



ちょっと長くなってしまいましたので、京都の分は
明日にでもアップします。
 
 
つたない文章ですが、ここまで読んでくださって
ありがとうございました。

連休の方もお仕事の方もお体に気をつけてお過ごしください。


アバター
2014/08/18 14:33
こんにちは(✿◡‿◡。)今週もよろしくお願いします。素敵な1週間になりますように(。◕‿◕。)

局地的な雨がたくさん降っているようですね。
お天気がとっても不安定ですが、どうすることも出来ません><
災害が起こらないことを願うばかりです✙

本日の質問です。
枝豆のゆで加減は固めそれとも柔らかめですか?
ありは柔らかめが好みかも~♡
アバター
2014/01/27 21:23
こんばんは^^

ここに失礼します。

シクラメンのレア種が欲しくて頑張っていたのですが、
まったく拾えずメガだけポンポン出来るのですw

拾ってコッソリ植えてもふつ~~に咲いてくれて、
毎回がっかりしてます(*´д`*)=3

で、白を合成したらミラクルでオマケが出たのですv
なのでお気になさらないでくださいねb
…勝手に送りつけてしまったので^^;

明日からはアマリリスに振り回されそうな予感がします( ̄m ̄〃)

気温が急激に変化してますのでcielさんも体調管理には充分注意してくださいね✿◕‿◕)ノノ
アバター
2014/01/21 20:53
オリベッティさんへ


ありがとうございます。おお、すごいですね~。二つお参りしてきたのですね。
いやいや失業というよりは、そうしないと・・ということだったんだと思いますよ


ちょうど朝日は宇治橋の向こうにあって素敵でした~。

今年はいい年になるかなあ・・オリベッティさんにも素敵なことがいっぱい
ありますように(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
アバター
2014/01/20 23:34
こんばんわ✿
昨年伊勢~出雲と二つの式年遷宮巡りをしてきました。
↓の方がおっしゃっていることを偶然にもしていたわけですね^^;その割には失業したけど…w

今の時期(冬至の前後1ヶ月の計2ヶ月)は宇治橋の真正面に朝日が重なって
それは美しく神々しいものが見れるようですよ^^

今年はいつもよりいい年になるといいですね^^
アバター
2014/01/16 20:43
もとみさんへ


おお、お伊勢参りなされたのですね。
出雲大社もお参りしなくてはならないのですか?
うわ~(´xωx`)できないです~。出雲大社は2年前に行ったのですが
遠くってね~。


もとみさんは行けたら行ってみてくださいね

アバター
2014/01/16 16:06
実は、私も、去年の1月に伊勢参りをしております^^
その時見た風景を
ここで見せて頂くことができて、とっても嬉しいです♥

去年の暮、お伊勢さんにお参りしたら
出雲大社にもお参りしないといけないんだと聞きました。
(なぜだったかなあ???)

本当は、その年のうちに両方お参りするのが良いそうなのですが
時間的に無理だったので
今年、お参りしようかと思っていたりいたします^^
アバター
2014/01/15 20:48
iris1さんへ


どんな順序でも読んでくださるのがありがたいです。
え~気持ちいいですか?(*/∀\*)そんな風に言ってくださるのが
とってもうれしいです(^^b

ちょっとでも旅行の気分が伝わってくれればうれしいです。

お気遣いありがとうございました
アバター
2014/01/15 14:35
今日は~♪
 何故かこの記事、最初からじゃなくて最後の記事から読んでいます。
 どうすれば、そんなに気持ち良い文章が書けるんですか~?(一寸お話が違いますね)。
 つまりは他でも書かせてもらいましたが、cielさんの文章力、表現力に惹きこまれて自分でも旅行に行ってる気分になるんです~。
 だから、尚楽しく読ませてもらってます~♪
 
 何時も頑張ってるcielさんにいつ何時も良いことばかり訪れますように・・・♪
 
 
アバター
2014/01/13 17:56
さきっぽさんへ


京都では赤福を結構食べるんですね~。いいな。
そうでなくても京都はおいしいものがたくさんありますね。

コート半額☆よかったですね~。がんばってアルバイトしたご褒美ですね。
初売りに行けなかったことがかえってよかったですね
アバター
2014/01/13 17:54
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます。ヒノキのきれいな色でした。香りまでは
わかりませんでしたが、すべてヒノキですからね~。香りもしたと思います。

普段親不孝なので、ほんのちょっとだけです。お恥ずかしい~(*ノ∀`*)
アバター
2014/01/13 17:52
たるぴぃさんへ


夏にお行きになられたのですね。夏のほうが緑が濃くて
いいかもしれませんね。夏の頃はどんな感じだったでしょうか


今回は伊勢うどんは食べませんでした。残念
アバター
2014/01/13 09:47
(。→‿◕。)☆おはようございます
赤福ですか?懐かしいですww
京都にいた頃は けっこう食べていましたが・・・・・・
北海道に来てから食べていないですw

今年の初売りは アルバイトのため行けなかったので・・・・・
まったく使っていなかったアルバイト代を握りしめて
昨日お友だちと 今年初めてのショッピングに出かけました!!
リズリサのショップに行ったら・・・・半額セール中@@
欲しかった15000P のロングダッフルコートが 7000P台で買えちゃいました@@
お友だちの話では 初売りの時は 通常価格だったようですので
すごく得したような気分www 初売りに行けなかったのが・・・よかったかも?
ステプ゚を・・(✿◕‿◕)σ 凸:.。゚・*ポチン
アバター
2014/01/12 22:32
新しいお宮さんは、なかなか見る機会は無いですよね。
ヒノキの香りが漂ってきそうですね^^
美味しいご飯に舌鼓を打ち、お母さまとの新年のお参り
最高の親孝行ですね^^
アバター
2014/01/12 22:01
伊勢神宮近辺は、昨年の夏の終わり頃に行ったので、このシエルさんのブログを読みながら思い返しておりました(笑)

伊勢うどんは、お食べにならなかったのでしょうか?
アバター
2014/01/12 18:12
みいさんへ

ありがとうございます~。
手をかけたご飯はおいしいですよね。普段はとても無理☆
しっかり食べちゃったのとおはらい町で買いぐらいしたので
お昼はほとんど食べられませんでした~(^^;


そうですね~。あの人たちは泊まった人かあるいは近場の人でしょうね。

太鼓・・・そっか~大陸の影響なのかもですね。
こちらでは、ドラはないですから。


機会がありましたらぜひ☆お勧めです
アバター
2014/01/12 16:05
朝はご飯がのどを通らなくてパン食なんですが
旅のご飯がこういう手をかけた美味しいものだと
嬉しくなりますね。
いつもよりしっかり食べちゃいそうです(。◠‿◠。)

たくさんの人ですが やはり皆さんお泊りしていらした方達でしょうね。
朝ごはんの後 すぐ出てきた って感じかな?

太鼓も大きい!ドラがあるところなど、やはり大陸の影響が残ってるのかなと
感じさせられます。

うーん やっぱりいいですね~。行きたくなっちゃった(。◠‿◠。)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.