Nicotto Town


あなたに会えてよかった♪


AMラジオを使って・・・


みなさん、AM放送の特徴ってなんだと思います?

FMと比べて、音質は悪いし雑音は入るし、夜になるとなぜかお隣の国の放送が
混信してきて聞きづらくなるし。

あんまりいいことないような気がしますよね。

でも、AM放送には素晴らしい「というか面白い」特徴があります。

それは

遠距離受信ができる ということに尽きます。



ここでかる~く電波のウンチクを。

みなさんが持ってるラジオ(カーラジオやCDカセットなど)は、おそらく多くが
2バンド対応だと思います。

2バンドというのは、AMとFMのことです。
つまり1台のラジオでバンド切り替えによってAM放送もFM放送も聴けるのです。


FMは使っている周波数が(76メガヘルツ~90メガヘルツ)で、これはAM(0.5メガヘルツ~1.6メガヘルツ)より波長が短く、どちらかといえば光に近いんです。そのため、放送施設から受信する場所の間に障害物(ビルや山など)が多いとブロックされてしまい、聴くことがむずかしくなるのです。
しかしAMは、障害物があってもある程度電波が回り込んだりしてくれるので、案外遠くまで届くんですね。
もちろんそれでも、数百キロも届くというわけではありませんが。

携帯電話でよく「プラチナバンド」って言うでしょ。
あれは900メガヘルツぐらいの電波を使っているのです。これはFMよりもはるかに光に近いんですけど、それでも従来使っていた2200メガヘルツよりは柔軟性があり、繋がりやすい。
だからプラチナバンドと呼ばれているんですね。

あ、なんか話が横にw
もう時間が・・・ なので

次回は「なぜAMが遠距離受信できるのか?」について

誰も期待してない?w

アバター
2014/01/13 19:38
ほえー(๑◔‿◔๑)
アバター
2014/01/13 13:40
続き楽しみにしています♪
アバター
2014/01/13 10:34
なんか話がズレていってる…と思って突っ込もうと思ったら自覚してたんやねw

いぁいぁ、次回も期待してるよぉー^^b
でもAMラジオ使って何をするかはいつになったらわかるのか…
それもお楽しみって事やね(*^ー゚)b
アバター
2014/01/12 22:34
へえ~へえ~(゚ρ゚*)
アバター
2014/01/12 22:01
すごく詳しいですね~

もしかして海外のラジオ聞いたりするんですか?
何を聞くためにAMラジオなのかが気になりますよ(^'^)
アバター
2014/01/12 21:05
長すぎて途中寝そうになったよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

とりあえず次回も読んでやろう(上から目線w)
アバター
2014/01/12 20:55
☆~*.(UωU*)zzz

('д'|l!)ぁ゙…

次回も楽しみにしてるぉ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.