無駄な箱モノを増やしても意味がない事は証明済み
- カテゴリ:30代以上
- 2014/01/12 15:09:40
=====================
「靖国参拝前提に新追悼施設検討も
礒崎陽輔首相補佐官は12日のフジテレビ番組で、首相の靖国神社参拝を前提に、靖国神社とは別の新たな国立追悼施設を検討することもあり得るとの認識を示した。「靖国神社を国のリーダーがお参りしなくても良いとの話にはならない」とした上で、新施設に関し「自民党内にも軍人、軍属以外の戦争犠牲者がきちんと祭られていないとの意見もあり、検討してもいい」と述べた。
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2014011201001276/1.htm
」
===============
「靖国参拝前提」を出せば、何でも日本国民が納得するとでも思っているのですか?
「千鳥が淵墓苑」が既にあるでしょう。
何をやっても同じですよ。
公明党はどこの国の人間ですか?戦前から日本に居たのですか?
何故其の様な発言ができるのですか?
時々ネットで自称日本人の可笑しなカキコミを見る事があります。
例えば「明治以前は日本人は神社に行かなかった」と平然と書いて居ました。
千年以上続いている祭りが日本全国に無数にあるのにですよ。
どこの国の人間が戦後?日本にでも来て日本にいついて日本人の振りをして
こんな「無知識の小学生並みの歴史認識」を恥ずかしげも無くひけらかして
自分の正体をばらしてと思いましたよ。
勿論、ギったぎったにしてやりましたけど。(あっさり)
つい最近も千年以上続く3大火祭が行われた所でしょう。
数百年続く祭りなど当たり前に行われているし、
どこの地方にも明治以前の数百年以上続く神社が当たり前にあるでしょう。
第一、アイヌの聖地とやらに明治以前からの鳥居があったのですが、
もう、其れは「アイヌの先住民族の主張」と相反するので取り壊したと思いますけど。
こう言う事を平気で書く人間と公明党は同じですか?
更に「天皇家」を「皇居に引きこもって出てこない一家」と書いていた所もあって
何を言っているのかと思いましたよ。
その人も自称日本人でしたがね。
今は天皇家の公務の大変さを多くのマスコミが扱ってますが、
普通の本当の日本人はとっくに其の事を知っていましたからね。
天皇が御出席なさる式典が多々、色々あることは常識中の常識。
菊の御紋のらくがんが桐の箱に入ったのを自慢げに置いてある家が
あって、いついつのどうのこうのと子供時代は見せられたけど。
それ以外にも北海道は少ないけど本州では普通に色々なそれなりの
行事とか、本州に行った人から御一家のどなたかが止まったホテルが
どうのこうのと説明を受けたり、其れが日常でしたからね。
お休みは葉山の御用邸の時だけと言うのも常識で聞かされていて
神社の儀式もなさる事も常識、世界の皇族は当然、要人がきた時に
お会いになるのも聞いていたし、馬車の事も聞いていたしね。
そんな事は子供時代から大人から普通に皇族に対する言葉使いも
押し込まれているからね。
天皇は私は「天皇様」と言わないと教えられたけど。
一般の人と同じ「様」をつけたらいけないって、同等じゃないんだからと
言われたけど「様」をつけている老人もいたけど
其れは其の家、それぞれだけどね。
つまり、代々日本人は家々に伝わって行くものがあるんだよ。
例えば有名人のサインは普通に戸棚の上に飾るけど、
お相撲さんの「手形とサイン」は我が家はまず神棚に上げるのよ。
此れは、廃刀令とちょんまげを禁止された時に相撲界だけが
ちょんまげを許されて、刀を持つでしょう。
その意味も家々に代々教えら得るのよ。
知らない人が、テレビで平然と相撲を語って欲しくないと思うのよね。
その意味を知らない人が何を言っているのかと思うわけ。
何故、朝青龍が甘やかされたのかと言うと彼の部屋の親方が横綱を
経験してなかったからね。
朝青龍も横綱の意味が理解できなかったと思うし、何故親方が
特別に扱うのかも解らなかったんじゃないのかな?
横綱を経験してない親方の方は其れを知って居たと思う。
そして、マスコミのコメンテーターは其れを知らない人達だと思う。
そんな人達が言う事にムカついていたけどね。
その根っこの所を知らない人達が辛い立場の親方と
横綱の意味が解ってなかった朝青龍と恐らく中国がモンゴルを狙って
モンゴルで人気のある朝青龍に手を出したんでしょう。
彼を取り込んでモンゴルを取り込むつもりだと思う。
私は相撲界が汚染された様に、歌舞伎界も狙われているように見える。
色々な事件を含めてね。
勿論芸能界も終わっているけどね。
で、結論。
日本の本当の歴史と日本人を知らない人が帰化したからって
日本人になれないんだなぁって、見ていて思うよ。
代々伝わって行く物がない人は発想が違うように思うのよね。
勉強不足でよくわかりません。
「リショウバンライン」も名前とどさくさにまぎれてと言う程度の聞き伝い程度の知識です。
韓国が竹島を侵略するときに民間人を殺した事は知っています。
寧ろ竹島問題として知ったのが最初です。
竹島に関しては国際裁判に持ち込んで欲しいと思っています。
国際裁判に持ち出すだけでも意味があると思っています。
1952年の李ライン(李承晩が行った一方的なもの)のにより
李ラインに属す竹島在住の日本人の方々を次々拿捕し、
約4000人を連れて行き、うち44人を死傷させたことです
そしてその人たちをつかい有益な条件を日本につきつけたことです、
韓国の竹島を領土とする確実な証拠は何か?と聞かれると西暦500年代のことを話しに持ち出すことです。
ニホンアシカの絶滅や、さまざまなことをやらかしてるのに
それを持ち出そうとしない政治家・マスコミ、それに食い下がる反日家。
ぜひとも安陪さんにはこれを竹島問題に持ち込んで国際裁判にまでもっていってほしいです・・・。
ちなみにのたもたさんは竹島・李ラインにかんしてどうお考えですか?
私は福沢諭吉の「脱亜論」には共感できる所が多いですが、
安倍氏が福澤さんの様な思考かは解りません。
安倍氏が今年の竹島の日にどう言う行動をとるのかをしっかりと見るべきでしょう。
私は「竹島の日」は国家主導で式典を行って欲しいと思っています。
「隣国だからといって優しくすれば、つけあがり、国際法を無視して自分のわがままだけを聞いてもらおうとする。
それは猿のようでもあり、原因はかたよった精神のせいであり、その様は1000年前から変わらない」
と韓国・中国のことを語っていたそうです。
安陪さんは福沢さんのような思考なんでしょうね;
安奈様
私はあのJR西日本の尼崎の事故なんですけどね。
当時は色々書かれている中に奇妙なカキコミを読んだ記憶があるのです。
当時あの近くに公明党関係?創価学会関係の学校があった。
JR西日本に学校の近くに駅を作るように何度も掛け合っていたが
理由があって作れないと言う断られる。
其の理由が其の作って欲しいと言う言う場所の近くにお堂があって動かせないからと
言う事で工事ができないと言う事だったらしいです。
ある晩、一人の男が其のお堂を抱えて工事に邪魔にならない所に持っていった。
近所の人はびっくりして其のお堂を元の場所に戻したけど、
何か災難が起きなければ良いがと思っていた。
で、あの尼崎の事故ですよ。
まあ、作り話なのか、お堂を動かした人が居るのは本当なのかは解りません。
でも日本人はきちんと神主さんがお引越しの儀式に沿ってとりおこなわないと
大変な事になると伝承されているので解りますよね。
此れは日本人が日本に数千年住んでいる歴史の中で何度も経験をしてきているから
伝承されるわけです。
神社で風が無いのに揺れる木とかね。
あるいは高い木が神様の目印になっているので御神木になって居る可能性があるので
うっかり切れないとかね。
そういうのは思想の本にも、キリスト教や宗教の人の生き方を教える本にも載っていない。
此れは日本人に伝わって行く伝承ですから、紙に書いて教える物でもない。
口伝えに伝わる物ですからね。所謂「言い伝え」です。
まあ、それとは別にあの事故は可笑しいですよね。
今は消されていますが当時は沢山の多くの人が検証したのが残っていましたよ。
其の記憶を持っている人はたくさんいますから
公明党、当時のテレビ朝日の報道、毎日新聞。
そして事故調査委員会の本当の調査結果。
ブルーシートに覆われていた部分。そして大きく切られた事故の現場のレール。
更に実際に乗っていた人の証言。
運ばれてなくなった白い車。
何が隠されているのかと言う事。
勿論、手抜きビル工事の責任問題もありますよね。
大きく関わっていた会社。
全部をあの都知事の追求の様に解明したいですよね。
何で徹底的に追求して解明しないのでしょう。
日本人は見ていますよね。
教えが例えばキリスト教、仏教と言う物にすると教本なり、教えを書いた物なり、説いた物があります。
思想だとだとすると思想を書いた本でしょうか?
所が神道にはそう言った物はありません。
儀式と慣習が脈々と日本人に受け継がれて行っています。
不思議な事にアイヌのおじいさんと話をすると同じ様に伝承として儀式と神話と伝承が伝わって居ました。
其れは不思議な事に私が祖母から教えて貰った神話と似ていたり、神罰が同じ部分があったり(アイヌの方が一つ多かったけど)、更に神棚に似たものが有り、なんと神輿の様な物の作り方が伝わって居ました。
つまり神輿(神が運ばれて来たものの入れ物)は決まりがあった様です。
此処からがちょっと怖い話になりますけどね。
石原元都知事が東北の震災の時に其れが天罰なら自分は身を正すと行って批判をあびました。
同じ頃にアメリカのテレビの司会者も此れが天罰なら自分は身を正すと言うような事を言って
批判をあびました。
彼らが言いたかった事は天罰は罪を犯した人にだけ、ピンポイントで当るのだけでないのです。
罪がない人もそこいら中に巻き散らかされる時があるのです。
其の一つに女人禁制の場所に女人が入ると其の入った人ではなく(入った人も天罰が下るかもしれないが)
麓の村に災難が起きると伝えられています。
麓の村の人達は女人禁制を守って居るのにです。
つまり、神の怒りを何らかの形でかったら、どこかに災難が降りかかると言う事があるのです。
日本人は数千年も其れを身を持って知っているので神を恐るのです。
だから祠を無碍に動かしたりせず、道の真ん中にお堂があった場合に其処を迂回して道ができたりしているでしょう。
長い事、羽田空港の鳥居とお堂は動かせないで居ました。
其れを引っ越したのですが、全部の神様をちゃんと納得させて引っ越さないと
たまたま其の時に留守をして居る神様が居て、力のある神主さんが全員お引越しを
納得してお移り願えたと思っても、残っていたら災難が置きます。
つまり、日本人は代々大人達から神についての事を口伝えで伝承されて来ているんです。
其れを伝わっていない家が在ったとしたら、ネットで書いているカキコミで
おや?っと思うので解ります。
靖国参拝に反対をするのは日本人では無いと言う事でしょう。
この追悼施設、自民党…特に安倍さんは反対の立場のはずなのですが、
この記事ではなんだか自民党までそれに賛成しているみたいに見えますね。
番組でもこの補佐官はありえないと言ってたと思うんですが、記憶違いかしらんι
公明党については、国交省では大臣に話をすると即中国に筒抜けになってしまうので、
大事な話を上げられなくて困っているというのをどこかで読みました。
それなりに事情があるんでしょうが、公明党とは早く手を切って欲しいものです。
神道は宗教じゃないです。 それは日本人の生き方です。
だから元々思想や教えなど存在してませんでした。
仏教が入ってきて殆どが仏教徒になりました、それに儒教も生き方の教えとして根付いています。
でもそれらは神道と言う精神土壌の上にのかってるものです。
これは外国の人には中々理解しにくいかもしれません。
日本人でさえよく分かってない人も増えてきてるようです。
幕末期に本居宣長など国学者が神道を思想として書いてますが、
日本人は普通に三が日に神社に行って、節分をして、おひな祭りのひな壇の飾り方を教えて貰って。
言葉使いも大人達から教えて貰って普通に其の家で親や親戚から教えて貰って季節季節に
当たり前に神道に関係する慣習をしてきているわけです。
子供を妊娠すると安産祈願に行って犬の日に腹帯を付けて、
100日のお宮参りをして、7・5・3をするわけです。
日本人はお腹にいる時から神道ですよ。
だから此の国を守る為に命をなくした人は神社の靖国神社に祀られるのです。
そんな事は当たり前で何で息をして普通に生きている位当たり前の事なのに。
他の国の人が日本人が安産祈願に行って100日のお宮参りも7・5・3もして育って
そんな国の人の心情と何故年間記帳しているだけで700万人もの人が「靖国神社に参拝」に
行くのかを考えてもいない。
髪を金髪に染めて口にピアスをした父親が更にド派手な若い女の子が赤ちゃんに写真館で借りた着物を着せて
100日のお宮参りをして居る姿を見かけるけど、
子供を思う日本人の親の気持ちですよ。
神様に100日になった我が子を始めて神社につれて行って此の国の子供である事を見てもらって
丈夫にすくすくと育つことを神様に祈願する。
其れを理解できない他国の人がとやかく言う事ではないのです。
宗教はと聞かれれば仏壇があるしお墓もお寺に関係があるし、
お葬式も仏教だから、仏教だけど。
其れは宗教は自由だけど、日本人はそれとは別にお腹の中に居る時から神道だから。
日本人であると言う事はそう言う事だから、もうどうしょうもない事だから。
天皇をバカにする理由がわかりませんよね;
給料なんてそんなもの意味がなくて、自由がほとんどなくて、
そのため雅子様は体調を崩された。
その結果たくさんの式典などに出席が出来なかったことを
日本のマスコミ主にA新聞とF局などが批判していてとても
残念とか、腹が立つ以前に呆然としました。
それに公明党や民主党の一部の方は「靖国をなくしたほうがいい」というかたがいるらしいですね
靖国を無くしたら、戦争のとき友人家族恋人に
「靖国でお会いしましょう」といった彼らの意思はどうなるのか・・・
考えてほしいですよね、なんて思ってもそういう人たちは自分の価値観の中でしか生きられないから
言っても、なにしても無駄でしょうがね;
いつも記事を見させていただいております。
stpです