Nicotto Town


企業秘密の日常


ケーキ

今日は父親の誕生日でした。
そこで妹たちとケーキを作ることにしました。
ちなみにレシピは2年生の時家庭科で作った時のを机の横の棚から引っ張り出してそれを見ながら作りました。
お菓子つくりは厳格にしないといけない?ので
1gたりともミスらないようにきっかり測って書いてある通りに作りました。

メレンゲ泡立てて(下の妹とがんばった)
卵黄と砂糖を加えて混ぜ
薄力粉を加えてさっくりと混ぜると書いてあった。
↑この時に上の妹が「私がやる」と言ってやってました。下の妹と。
「メレンゲつぶすなよ」
と一応忠告しておきました。

そして、焼きました。
さあ、焼き上がり。
ぺっちゃんこ…。
メレンゲつぶすなって言ったのに・・・。と妹(上の)に言ったら
「そんなこと聞いてないし。ところでメレンゲって何?」
おい。

仕方がないのでぺちゃんこスポンジケーキにデコレーション。
生クリームつけてイチゴ(見切り品)とみかんの缶詰(賞味期限近い)とりんごと、冷蔵庫の奥底から出てきたかなり熟成の進んだキウイをトッピング。

見た目だけはよかったです。だけは。
味はまあ、微妙で、何より固かったです。

またリベンジしたい。

アバター
2014/01/17 22:52
スポンジは、時間、季節、温度とかでも、膨らみ具合変化するみたいですね。

リベンジ、ガンバって、下さい♪
アバター
2014/01/12 23:39
我が家のケーキは、逆に味だけはいいです(混ぜて塗って置くだけだから)
私が制作に参戦すると、見た目が無残になるという理由で、最近は妹に素気無く断られます。
「お姉ちゃんはいらない」えー
でも、実際に出来上がりを見ると、確かに私がいない方が綺麗(笑)

メレンゲって難しいですよね。しかも、手間かけた割にボリュームが無いので、ちょっとさびしい気持ちになります。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.