Nicotto Town



節分に食べるもの

   節分に食べるものは、全国にたくさんあります。

       ○ 恵法巻

       ○ けんちん汁

       ○ こんにゃく

       ○ いわし

       ○ 福茶

       ○ 節分そば

       ○ 落花生

       ○ 鬼まんじゅう

    みなさんは、節分にはどんなものがいいですか。

アバター
2014/01/17 20:00
我が家はいわしが定番です^^
アバター
2014/01/14 22:29
恵方巻きなんてわたしの地域ではもともとなかったものだから
ぜんぜんなじめない(*^m^*)
アバター
2014/01/14 20:18
節分には やっぱり恵方巻きです~♪
天使の家では みんなそれぞれ好きな具を入れて自分で巻き巻きします(*^_^*)

それとけんちん汁がいいかなぁ~♡
アバター
2014/01/14 11:44
恵方巻きはここ数年でメジャーになりましたね。
甘い物好きとしては、鬼まんじゅうが気になります(^^)
アバター
2014/01/14 09:21
恵方巻食べるようになったのって
つい最近のことだよね~w
そのほかにもいろいろ食べるものがあるんだね~w
なんか和菓子にもあったような気がするけど
なんだったっけな~w
アバター
2014/01/14 06:01
毎年恵方巻を食べていますが、今年は近所のスーパーで
大葉入りのタイプしかなくて困っています。
子供って大葉の香りが苦手なんですよね~

今年はロールケーキで代用しようかな・・・
アバター
2014/01/14 01:06
私の住む地域では、豆まきで残った(残した?)お豆を使って初午の日に しもつかれ と言う郷土料理を作ります。
我が家は皆 苦手 なので作りませんが、学校の給食にも出されるそうです。
その日はお残しが大量に出るとか・・・・・・。
給食で、作る意味があるのかしら?。

ちなみに節分には 恵方巻き たべますよ~。^^
アバター
2014/01/13 23:04
takeru君こんばんわ!
節分はやっぱ恵方巻きだな。
海鮮がたっぷり入ったやつ。
それにお吸い物。^^

v(・@・)vブヒッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.