アタリだけど微妙にハズレ
- カテゴリ:日記
- 2014/01/14 02:05:41
年末に買ったバイク
機関良好、タイヤもほぼ新品、バッテリーは新品(前オーナー曰く)
ETCも装備。
でも
よ~く見るとアチコチ不具合が。
先ずチェーン
シールのOリングが劣化して所々千切れてる@@;
プレートの隙間から千切れたOリングがピョコピョコと顔を出してるって・・・
FZRよりも遥かに年式が新しいバイクなのに、一体どんなメンテナンスしてたんよ?
次にバッテリー
新品のくせに1週間乗らないとバッテリーが上がるってどうよ?
ホンマに新品かいな~?
エンジン自体はホント調子良いのだが、1箇所問題が。
マフラーを固定するスタッドボルトが1本、根元から折れてるし@@;
次にミッション
ニュートラルに入りづらいわ、2速・3速にも入りづらい。
まぁこれは原因が「恐らくアレだ」と特定出来ているので問題ないけど。
しかし前オーナーは昨年1月にこのバイクを購入したようだが、本人さんは怪我の為に
このバイクは殆ど乗って居なかったようだが・・・。
それにしてもメンテナンス位はしとけよw
まぁ、チェーン・バッテリーは消耗品だし・・・。
スタッドボルトはこのバイクのマフラーはスーパーとラップが装着されていて
俺がこのバイクを買う時に、ノーマルのマフラーも貰ったので、マフラー交換は
前オーナー自身が交換したと思われる。
てか、このオーナー、自分でアレコレバイクをいじってるようだが、どうも基本が出来ていないと言うか。
スタッドボルトは熱に晒されて錆びてるのが当たり前だし、固着して外れない時は
55-6などのオイルを吹き付けておいてからナットを緩めるのに、多分そのまま力任せに緩めてボルトを折ったのだろう。
次にミッション
オイル交換のドレーンボルトの横に、紛らわしくドレーンボルトと同じサイズのボルトがあるのだが、このボルトの先にスプリングと凸型の部品が付いていて、その凸部品を上下逆に取り付ける人が多く・・・
案の定、この前オーナーも逆向きに組み込んで居た。
てか、間違ってこっちのボルトを緩めるなよなw
オイル交換に絡んで、もう1点。
オイルフィターを取り付ける際に小さいOリングをつけなきゃいけないのだが
今日、オイル交換をしてみたらこの小さいOリングが付いていなかったし。
それに1年間の内、殆ど乗っていなかった割にはオイルが汚れすぎ。
って事は購入は1年以上前か?
(自賠責の書類を見ると今月中旬までの期限で1年契約になってる)
てか具合で本日事前に揃えてあったチェーンとオイルの交換をしてみた。
これを読まれる頃は奥さんも退院されてますね^^
予定の半分で退院との事ですが、最近の外科手術ってオペの翌日から「歩いてOK」って言われたり
抜糸が出来れば帰宅してOKとか、一昔では考えられない位、安静機関や入院期間が短いのには驚きます。
今月下旬に抜糸との事ですが、順調で何よりです^^
そうそう、こちらの病院でノロウイルスの院内感染がニュース沙汰になっていましたので
病院などの人が沢山集まるような所へ行かれる際には十分気をつけてくださいね。
カミさんには 今は思いっきり休んでもらって 体を大事にしてもらってます 体のケアは専門の私が一生見て行きます~
結果は良好で安心しました。
先ずは奥さんの体力の回復を待って、一日も早く普段の生活に戻れると良いですね^^
あ、バイクはこのグラストラッカーって、タンクが凄く細くて、両膝でタンクをホールドしにくいので・・・
発進や加速の時に車体を安定しにくくて><;
一応、他の車種のタンクがポン付けできるので、中古の凹んだタンクもゲットしてありますから
後日、ペイントでもしてから取り付けてみようとも思ってます^^
バイクはなかなか 手ごわそうですね~ 一つずつ カスタム&リメイクしていくようになりそうですね~
頑張ってくださ~い。