Nicotto Town


まいご活動中!


どてら


「試験とお夜食と私」
イイね!
ま、ウチはもう受験生いないんだけど。

このアイテムの『ドテラ』

私、これ『半纏』だと思ってた。
地方によってちがうのか?と思ってた。
でも違った。
正しくは『ドテラ』だった。
大阪じゃ、『ドテラ』ってあんまり聞かないんだけど?
そうだったのか~!
綿入れの防寒着は『ドテラ』なんだね?
半纏は祭りとかに着るやつなんだね?
衿が黒い布になってて、紐がついてるのは『ドテラ』なんだね?
う~ん、、この年になってもまだ私の常識覆るな…。
間違って覚えてることって、案外あるよね?

アバター
2014/01/16 00:14
お気楽さん

私も愛用中!オシャレな家に似合わないって今回オシャレンな半纏(って言う商品名だった)を
買ったんだけど、30年近く愛用してる久留米半纏がやっぱり暖かいの!

カラシニコフさん
私も「?」ってなって、検索したよ~。丹前はドテラの方ね。イメージでは旅館の浴衣の上に着る
ワタ入ってないヤツなんだけど。
半纏はかいたとおり、祭りなんかに着るやつ。前に紐がついてなくて衿が黒くないヤツ。
ちゃんちゃんこは袖なしの丹前かな?洋服だとベストだよね。
軽くて暖かいし、袖が短めだから、作業の邪魔にならない優れもの~!

ニッポンえらい~!
アバター
2014/01/15 21:11
ドテラって、僕もなじみがない。
でも、丹前と半纏の区別がよく分からない。^^;
そして、どちらも着たことがないし。
でも、還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこは着てみたいかも。w
アバター
2014/01/15 20:40
(●‐ω‐)…リアルでも愛用しておりますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.