Nicotto Town


あなたに会えてよかった♪


AMラジオを使って・・・


AM放送の遠距離受信なんですが。

まずは受信機(レシーバー)について。

何でもいいんですが、とりあえず中波放送(ニッポン放送とかラジオ大阪、RKB毎日放送やSTVなど)を聴けるラジオを準備します。

ポケットラジオだと少し感度が低いので、できればCDラジカセを。
もしできるなら、専用のラジオだともっといいけど。

さて、ではまず地元のラジオ局をチューニングしてみましょう。

よく聞こえますか?


もし、雑音や混信が多ければ、
ラジオの向きを変えてみるといいです。放送局側に向けてラジオを直角にするといいです。
ほら、さっきよりよく聞こえませんか?

でも雑音が減らない。。。と言うこともあると思います。
その場合は、ラジオがACコードから雑音を拾っていることが多いので、電源を電池にして見てください。
劇的に雑音が軽減されます。

AMラジオは、内部にバーアンテナというアンテナを搭載しています。
フェライト(酸化鉄を主としたセラミック)を棒状にし、それをコイルで巻いているのがバーアンテナです。
その棒は指向性があり、電波の方向に直角に向けると受信感度がアップするんです。

これだけで、大阪にいながら東京の放送局が聞こえたりします。
あ、これはカーラジオだとバーアンテナがないので、普通のアンテナを伸ばしてみれば、夜間であれば平気で受信してくれます。雑音はちょっと気になりますし、音も小さいですけど案外はっきりと。

次回は、外部アンテナを使った遠距離受信についてお話します。

(続く

PS ・ついて来てくれる人はいるのだろうか・・・

アバター
2014/01/16 21:03
なんか子守唄に聞こえる・・・゜+゜(*。‐ωヾ) オヤスミッ~☆
アバター
2014/01/16 14:19
ハーイ (´∀`∩ ついていってるよぉ~ププw

おぉ!そういえば昔CDラジカセで聞いてたラジオがよく聞こえてたのは
電池にしてたからなのかなぁ? フムフムなるほど♪

アンテナも伸ばしたなぁ~(。・m・)クスクス
ちょっと雑音入ると微妙に動かしてみたりしてw
え~あれで東京のも聞けたのかっ
いつも同じようなのしか聞かなかったからな…^^;

次回も楽しみにしてるよぉー(*´ー`)ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.