Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆お蔭参り

幕末の「ええじゃないか」となにやら関係がありそうな気がするのですが、このお蔭参りとは庶民が奉公先から抜け出してお伊勢参りに出かけることです。ただ面白いことに、約60年周期で突然急増することが繰り返されていました。また、記録によると文政13年(1831年)のお陰参りは約500万人が殺到したそうです。この時の伊勢神宮は体変だったと思います。

ところで、一般に「ええじゃないか」は豊橋発祥説が有力ですが、京阪発祥説もあるそうです。いずれにしても、突然伊勢神宮の御札が降ってきたことが事の発端だそうです。

アバター
2014/01/17 09:21
おかげ参りって、卒業生が学校に殴り込みに行く事かと思ってました。あれはお礼参りか。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.