Nicotto Town


まいご活動中!


お点前


今日は、お休みなので、娘と一緒に『おはぎ』を作りました。
米1合
もち米1合
に塩を一つまみ入れて炊く。
小豆から、あんこたくのはさすがに面倒なので、あんこは市販の「つぶあん」
それをおにぎりみたいに中に入れて、丸める。
で、『青のり』と『ごま』と『きなこ』を付けます。
と、中身なしで外が『あんこ』の4種類。
お茶だよね~。
渋茶もいいけど、やっぱ、『お抹茶』だよね~。
お薄も点てました。
たいへんおいしゅうございました。

アバターが持ってるのは『マメ茶』だけどね…。(^^;;

アバター
2014/01/19 08:29
カラシニコフさん

娘が手伝ってくれるのは、珍しいんですよ。
ウチは、息子の方が良く手伝ってくれますよ♪
おはぎは私はおばあちゃん世代の人に習ったんです。
3世代同居の昔の田舎の家庭みたいな家で育ったから。
アバター
2014/01/19 01:10
おはぎ、長らく食べてないなぁ。
田舎で祖母たちが作ったのを食べたのは、もう遠い昔の記憶になっちゃった。

市販のあんでもいいじゃない。
娘と一緒に作るなんて、なんだか素敵。
うちは男の子ばかりだから、揚げ物の小麦粉係、卵係、パン粉係、揚げ担当。
そんな感じの、油っこい思い出しかありまへん。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.