Nicotto Town


まいご活動中!


鬼退治


青ガチャ、今日も全滅!沈没!背景6枚!

で、なんで『節分』って、『大豆』で『豆まき』して『鬼退治』なんだろう?
って、思って、片付けそっちのけで(現実逃避)調べてみた。

よ~わからん…。

『節分』は、旧暦なので本当は『年末行事』です。
平安時代なんか、『源氏物語』の中でも子供たちが『鬼やらい』(=鬼払い→厄払い=清め)
をしています。
だから、本来は『一年間にたまった邪気を清める行事』なわけです。

鳩は豆鉄砲で逃げるかもしれないけど、鬼、逃げるのか?

大豆にそんな力があるんでしょうか?

『鬼退治』で検索したら『桃太郎』でてきた。
昔話は、面白いよね~!

『桃』も『さる』も『犬』も『雉』も『黍団子』も何かの象徴なわけで、
昔話に隠された、残酷物語なわけです。

一時期、『古事記』や『日本書記』や『万葉集』にも、ハマった。
『天皇家の正体』や『藤原はなぜ王にならないのか?』とか考えた。

『エジプト』から、『聖書』や『仏教』などの宗教についても考えた。
色んな本を読んで、色んな説に触れて、自分の感銘する説を再構築するのは面白い。

いつも、こんな感じでぶっ飛んで訳の分からないことになり、
いつも時間が足りないとパニックになっている。

でも、ボ~ッとするのは嫌い。
時間がもったいない。(←このへん、ほんまもんのケチ)

で、その割にはやるべきことを放ったらかして、自分のしたい事ばっかりやってる
ダメな子供のまんまオトナになってしまったのでどうしようもない…。
 

アバター
2014/01/22 12:26
カラシニコフさんは大人だよ~!
ちゃんと、自分の考えもってるし、ぶれないし、ブログ読んでても
オトコマエだもん。
私は『見てくれのイケメン』より『中身が男前な男性』の方がずっと値打ちもんだと思ってる。
両方もってりゃ、なおいいけど…。
知識欲って、ニンゲンあるよね?その人によって、ジャンルは違うけど。
私、『マニア』や『オタク』肯定派なんだ。
ひとつを極めるのって、それはそれでイイよね?
なんかのドラマでやってたな?
「年収1000万だけどきらいなしごと」or「年収200万だけど好きな仕事」
私は迷わず「好き」な方!
アバター
2014/01/22 12:16
あはははは!俺もそれに近いかも。
今はインターネットで何でも調べられるから、色んなこと調べ始めると、もう止まらない。(⌒-⌒; )

僕も育ちが悪いから、いつまで経っても大人になりきれないのが悩みです。。。(。-_-。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.