Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


学生服


明日は朝早めに家を出て本社に出張なのに,
こんな時間にブログなんて書いていて大丈夫だろうかと思いつつ,
司祭の服が学生服を思い出させたので,ちょっと書きます。

私が通った中学校は制服が無く,
私服でOKだけど学生服を着たい人は着てもよいという学校でした。
そう言われても,皆一応入学に当たって学生服を買い,私も買いました。
癌で宣告された余命をとっくに過ぎていた母に制服姿を見せるため,
父の命令で病院に学生服を持って行って着替え,
母に見えるように椅子の上に立たされたことを覚えています。

でも,入学式が終わると,皆徐々に学生服を着なくなりました。
無理に着なくてもよいので,卒業までに買い換えたかどうかも覚えていません。

3年後に高校に入学することになり,今度は学生服着用が義務でした。
新しい学生服を買ってもらうお金が無く,
既に高校を卒業していた兄の学生服をもらい,
自分の高校のボタンに付け替えて,それを着て通い始めました。

夏ぐらいに,ツッパリどもに更衣室に呼ばれました。
「おめえの学ラン,カッコいいじゃねえかよ。
生徒会役員のくせにイキがってんじゃねえぞ」

それまで自分では全く気付いていなかったのですが,その時初めて気付きました。
ツッパリだった兄が着ていた学ランは,よく見ると,
周りの皆さんより襟が高く,ウエストが絞ってあって,ポケットが斜めで,
裏地は鮮やかなエンジ色 (濃い紅) でした。
ああ~! カラーが顎に当たってニキビが出来やすくて悩んでいたけど,
普通より襟が高かったのか~!

「別にイキがって着てんじゃねえよ。ただの兄貴のお下がりだ」 と言うと,
「お,おめえ,兄貴がいるのか。そうか」 と言って連中は去っていきました。
ケッ! しょうもない。

アバター
2014/01/25 22:19
ゆっきさん

これは悲しいお話ですよ~!
不良の兄のお下がりの学ランのせいで顎にニキビが出来やすかったという
悩める少年のお話です。(笑)
アバター
2014/01/25 22:17
ねこまんまさん

こういう学ランを着ていた兄がいると知られたら,
そっとしておいてもらえるようになったんですから,
兄貴に感謝ですかねえ。何ともトホホですが。(笑)

しかし,そうか,今は 「ツッパリ」 って言わないんですね。
「ツッパリ・ハイスクール・ロックンロール」 を歌う時も,
「ヤンキー・ハイスクール・ロックンロール」 に変えないといけないんですね!
アバター
2014/01/25 22:11
なぎささん

私のカミサンは中学生の時バレー部で,
先輩が後輩に凄く厳しかったけど,
カミサンだけはお兄さんがいたので優しくされて,
かえって同級生から白い目で見られて嫌だったそうです。
中高生って,威張りたいくせに,上が出てくるかもしれないとビビるっていう,
しょうもない時期なんですかねえ…。トホホ…。

母に学生服姿を見せられたのは良かったのですが,
母は,ニコリともしなかったんですよねえ…。
まあ,この話は,もーしかしたらいつかまた書くかもしれません。
アバター
2014/01/25 22:01
ヴィンチョコさん

兄の学ランのせいで面倒なことになりそうになり,
兄の学ランだったからあっさり解決という,拍子抜けのお話です。(笑)

兄は学ランをくれる時に何の説明もしてくれなかった上,
私は中学校でほとんど学ランを着ていなかったので,
普通の学ランとの違いに全然気付かなかったんですよね~。

気付いていたら,さすがに普通のを買ってくれと父に頼んだと思うんですけどね~。
アバター
2014/01/25 21:53
なごみさん

ツッパリに負けなかったのは,私自身じゃなくて兄の存在です。(笑)
しょうもない連中でしょう?

高校の頃,別にモテていませんでしたよ~。
自分が好きになる子と自分を好きになってくれる子がうまく一致しなかったですね~。
はははは。懐かしい。^^
アバター
2014/01/25 21:42
りんぷぅさん

竹刀を持った生徒指導の先生って,学園ドラマみたいですねえ。
気合入ってるな~。

いやいや,そんなことより,
「下ネタドーベルマン所長」 は,ただ 「ドーベルマン所長」 だけでいいじゃないですか~!
ひどいな~。

いいんです。
生徒会役員は風紀委員ではありませんから。(開き直り。笑)
アバター
2014/01/25 21:37
のりさん

斉藤さん出た~!^^

うちの娘は,「お父さんがやっつけてやる」 と言うと,
「話がこじれるから出てこないでよ~」 と嫌がります。
守ってあげたいのに~。(泣)
アバター
2014/01/25 21:35
もも☆さん

タック~!
初めて見た時,「かっちょええ~!」 と思いました。
懐かしい~!

もも☆さんのカワユイ セーラー服姿,見てみたいですね~。
あ,もちろん,今着てという意味ではなく,当時の写真という意味です。^^
アバター
2014/01/25 21:31
とんとんさん

身体に良い服だと学校に主張してくれるお母さん,オモロイです~!^^
アバター
2014/01/25 13:41
うははははw
っす、すみません、これは、悲しいお話なのでしょうか、
笑ってしまった私をお許しくだされ~~~ww

不良にからまれ、
「ただのお下がりだ!」
って、これは名台詞!www
アバター
2014/01/23 22:21
お兄ちゃん効果抜群でしたね~w

今では「ツッパリ」なんて死語ですけれどねぇ。。。
アバター
2014/01/23 18:14
お兄ちゃん。゚(゚´Д`゚)゚。
昔から粋がってたのねww

でもさ~なんでおにいちゃん、おねえちゃんがいると去っていくんだろうねぇ~
弱いものいじめだよねー><

お母さんに学ラン姿みせられてよかったね^^
アバター
2014/01/23 17:41
結果、お兄さんの制服に助けられたってことですね!?

良かった良かった!(笑)
アバター
2014/01/23 17:31
生徒会役員で、ツッパリ軍団にも負けないイケメン男子(最後のはちょっとサービス)
もてたでしょうね♪

夏服から冬服に衣替えになった時、
好きだった子がさらにかっこ良く見えて、ときめいたのを思い出しました♡
アバター
2014/01/23 16:12
中学で私服なんて 自由な雰囲気の学校でいいですね。
学ランって 女子にはわからない微妙な ところで おしゃれしているのですね。
中学の時 同級生が 竹刀を持った生徒指導の先生の 横を通っただけで ビンタされたので よくわからなかったのですが、後で聞くと 襟の高さだとか 縫い目の幅だとかで 呼び出しを受けたそうだけど 一瞬で見抜く先生もスゴイと当時の記憶を思い出しました☆
それより何より・・・・・・下ネタドーベルマン所長のふみふみさんが 生徒会役員って・・・ぷぷぷ(*^。^*)
アバター
2014/01/23 12:00
マジでしょうがねーな!!
我が家では
”先輩や不良に絡まれたらお母さんがやっつけてやる”
と言っています
負ける気しねえ~~
アバター
2014/01/23 09:18
あはは^^ そのツッパリ君たちお兄さんの話を聴いたら逃げちゃったんだww
私達の時代は学ランで背丈の短い物を着ている男子が多かったなぁ~
ズボンもタックが入ってるんが良かったのかな?
今はそんな子居ないよね~ww

私はいたって普通のカワユイセーラー服だったわよん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2014/01/23 07:56
そうそう、かつてカッコいい学ランって、そういうのだったよね~
近所に改造学生服の店があって、裏地にはまるでスカジャンみたいな刺繍してあって
凄かった~!

弟はボンタン履いてました~
腿や腰を圧迫しないから、身体にいい服だと母が学校に言い張ってた^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.