Nicotto Town



おもしろい方言

   全国には、おもしろい方言がたくさんあります。

     ○ きときと  (新鮮)  富山

     ○ なまら   (とても)  北海道

     ○ ばってん  (けれども)  福岡

     ○ はともた  (びっくりした)  山形

     ○ らんらん  (ありがとう)  宮崎

     ○ おたまっこ  (おたまじゃくし)  長野

     ○ あちゃ (さようなら)  山梨

     ○ んだっちゃ  (そうですよ)  宮城

     ○ みりみり  (無理無理)  岩手

     ○ めんそーれ (いらっしゃい)  沖縄

    みなさん、どんなのがおもしろいかな

アバター
2014/02/01 20:24
日本は、まだ金融緩和を縮小できるような状況ではないですね~。

日銀の昨年4月の量的緩和(異次元の緩和)は、2年間の計画なので、少なくとも来年までは、今のような量的緩和を継続すると思います。来年の後半から縮小しても、おかしくはないですが。
短期金利を上げるとすると、2016年以降の話ではないですかね~。

アバター
2014/01/26 05:59
みんなおもしろ~い
なまら、ばってん、めんそーれは知ってたけど
あとは知らなかったな~
きときと とか らんらん は意味と全然違うwびっくり
みりみりはわからなくはないけど(笑)
アバター
2014/01/26 00:26
うわーわからないのもありますね!
めんそーれは、沖縄のお店の名前で聞いたことあります(^-^)v
アバター
2014/01/25 21:51
富山の回転寿司
「きときと寿司」美味しいです^^
アバター
2014/01/25 21:39
みりみり(無理無理)ってオモシローい♪
一度現地で生のみりみりを聞いてみたいです(*^_^*)
アバター
2014/01/25 21:18
ネイティブの発音が聞いてみたいですね(*^m^*)
字面だけではわからない味がありそうです
アバター
2014/01/25 09:34
「きときと」が新鮮って意味なのが面白いですね。
どういう言葉から来てるんでしょうか?
アバター
2014/01/25 08:39
takeru君おはよ!
長野のおたまっこって可愛いね。
チョロチョロ泳いでるのが目に浮かぶよ。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2014/01/25 08:22
おたまっこ(*・ω・) かわいいw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.