Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


カンボジア・シェムリアップお小遣い帳④

 月一度の更新なので昨年の9月末に戻ってきて夏は終わり冬が来て年越してその1月も終わろうとしている、早っっっ!!!

 
 では今回で決着付けましょかー。


 
 
 

 【9月29日】


 ・Internet Service:$0.5 ホテルのPCがあり有料で使える。フリーWi-Fiのカフェとか、Wi-Fi使える場所は結構多い、なのでスマホでも良いのだが、旅の間は電源切ったままで一切触らないことにしてる。そんでもネットで買いたいものがあったのでこれはギャンブラーは買わないといけん。


 ・スプリンターズS:5,000円→8,000円。ちょっと旧い話になるが昨秋のG1の第一戦にして1200mの電撃戦。トライアルの前哨戦では馬単1点買いで当てたけど、流石に本番は押さえが必要でしょ。なのでハクサンムーンからロードカナロア馬単1点、押さえの馬連1点のみ購入。結果悔しいながら押さえの馬連しか当たらなくて、それでも3,000円儲かっちゃった、ラッキー♪


 ・トゥクトゥク:$13 当初はシェムリアップ市内をぐるぐる回るかと思ってたんだが、前日の夕方歩いただけで回り切っちゃったので、28日の夕方にその日乗ったトゥクトゥクのあんちゃんに声掛けて、アンコール・ワットより南東のロリュオス遺跡群に行ってくれと交渉済み。30分近く走るんだが、$13で決着。11時に迎えに来てもらって出発。1週間で3回使えるパスを買ったのは本当に我ながらファインプレーやったわ。それにしてもこの辺りの赤土は凄かった。


 ・ネッスルオレンジアイス:$0.9 いつものアンコール・トレード・センターであまりの暑さに我慢できず涼を取る。あ、そのロリュオス遺跡群から15時くらいに戻ってきております。かき氷みたいなのが入ってて、押し出しながら食べるタイプね。

 

 ・5,000円→$49 チェンジマネー。オールド・マーケットのタバコの屋台(よりもっと小さい)で換金、レートが変わったか 出がけに関空で換金した時とさして変わらんのだけど…。

 

 ・お土産:$22 こんだけ休んで手ぶらで帰ったら殺される。しかし普通のもん買って帰ってもしゃーないので、今回も嫌がらせのようにドリアン系を買った。ドリアンキャンディー$2にドリアンのドライフルーツを$5で。後はココナッツミルクキャンディー$2に、カンボジアはコショウの産地なのでブラックやホワイトやレッドのペッパーを買った。レッドペッパーって唐辛子じゃないよ、ここで言うのは、色は黒いけどレッドなブラックペッパー。要は実が完熟して赤くなった段階で収穫して天日乾燥させたブラックペッパー、日本ではなかなか手に入らんと思うぞ。それとレッドカレーパウダー(辛いタイプ)と地元の名物料理であるアモックに使うんだろう(ココナッツが利いたグリーンカレーを白身魚と一緒に蒸したもの、クメール料理の代表格)、グリーンカレーパウダーを購入。

 

 ・オールド・マーケット:ドリアン2口分$0.7 もうビールを呑まないのでドリアン解禁。ビールとドリアンは死んじゃう食い合わせやからな。市場内で新鮮なドリアンを鉈で割ってたので一口分を二つもらったら$1にお釣りが還ってきた。こっちは相場が分からんから$1でも良かっただろうに、この市場内はドラゴンフルーツと言いぼったくりはない。実に健全な市場だと言える。さてそのドリアン、新鮮というか若かったの
で、あの犬の糞のような臭いがなかった。やっぱドリアンは前日に買って一晩寝かせた
ねっちょりしたもの朝食べるのが美味しいと思った。

 

  ・リンキンチェンジレストラン:アイスティーレモン$0.5  $1=100円換算で1,000リエルが25円なのね、だから2,000円リエル払えばヨロシイ。ぼろいリエル札で支払う、きれいなのは持って帰る。さておき、アイスティーは茶葉から出してる訳ではなさそうであった、甘いのは適わんけど。ま、値段が値段やしね。


 ・the blue pumpkin:カフェモカ$2.25 前日アイスを食べた「the blue pumpkin」。とにかく暑いのよ、外に居たらT-シャツにじんわり汗がにじむ。暑さに耐えかね、3軒隣くらいのここでコーヒーブレイク。アイスのつもりが温かかったので驚いた。ここで30分程時間潰し…いやいやクールダウン。
   
 ・リナ・リノレストラン:おかず3品ライスにスープ$4.25 初日の夜に初めてシェムリアップの街に出かけた際にご飯食べてビール呑んだ店。ワタシはこの店が普通の地元のお総菜を食べさせてくれる店ってことで、毎日通っても良いくらいに評価してる。ご飯の隣はにんにくの芽と豚肉の炒め物、あっさりしてる。右上がもっとウェットなもんを想像してて、ご飯に載せて食べたら美味しいかと思って注文したが、ビーフジャーキーであった(ご飯のおかずじゃねーだろ、かといってドリアン後なのでビールも呑めず)。そんで左側に豚のミンチと豆を炒めた凄い油ギッシュな一品なんだが、これがメチャクチャ美味い。薄い醤油味みたいな中に、突然の酸味。この酸味は酢じゃなくておそらくタマリンドかと思われる、それくらいに刺激的な酸味。甘みもあったのでこれをご飯と一緒に食べたらどんだけでも食べれる最強のおかずであった。真ん中はスープででかいシメジみたいなもんがこれでもかと入ってた。本当に野菜をたくさん摂れちゃうんだよなー。おかげで毎朝どっさりと快腸やった、お下品ね。


 ・Internet Service:$0.5 レースの結果を確認せんといかんだろ。15分までなら
$0.5、別に時間計ってる訳じゃないので自己申告やね。ただしこのホテルのPCはXPでスペックも古いので立ち上がりに時間が掛かるし、マウスの接触が悪いので実にストレスが溜まる。キーボードが若干日本と違う部分があるので、ログインする際には気を付けて。


 ・シェムリアップ国際空港:ミネラルウォーター500ml$1 出国してロビーでぶらぶ
ら。チェックインカウンターではエアコンが格別効いてる訳じゃなかったので、またま
たT-シャツに汗がじんわり。出国ロビーは快適であったが、やはり水は必要、しかし50
0mlで$1とは空港価格やわ。「the blue pumpkin」もあったけど水で十分。


 ・タンソンニャット国際空港:ベトナムコーヒーセット$6 ホーチミンでの乗り継
ぎで時間があったので買い物、$減らしやね。アルミのドリッパーが付いたコーヒー豆
とのセット。ウチにそのアルミのドリッパーがないとばっか思ってたので豆付きで$6
ならええかと思って買って帰ったが、家にあった、がちょーん。


 以上。


 カンボジアまでの費用は空港税や海外旅行保険込みで97,430円。
 ホテル3泊に1日ガイド付きで3日ともモーニングビュッフェが付いてたからお得なプランやったか。

 カンボジア(最後にホーチミン)で使ったお金入れて馬券代は別として(当たり前じゃ)26日~29日で$156.65。
 4日で1万5千円とはずいぶん安く上がったもんや。 
 本当に物価は安かったと言える。
 治安もシェムリアップに関しては良かったと思うので(プノンペンは知らん)、一大観光地ではあるけれど行って損はないと思う。
 ちゅーか、どんどん行ってお金落として欲しい。

 ワタシ的には一回行っちゃったので次が回ってくることは向こう10年はないと思うけど、世界遺産巡りされる方は外せん所だと思うなー。
 

アバター
2014/02/05 07:01
ことさん、ワタシは断然膝まで見えない鉄分でまっ赤っ赤な金泉の方が好きです。
うーん、源泉かけ流しねぇ…、実はワタシは家から近すぎてゆっくり過ごすとかは考えたことがなく、銭湯代わりに使うことが多いんですよ。
ですので行く所は有馬温泉会館のみ。
結構きれいな施設で確か500円くらいで入れるので、ワタシはもっぱらそこです。
お力添えできずに申し訳ない。

ちょっと車で走るなら美作の湯郷とか湯原とか川湯が好きですね。
東北はメチャクチャ遠いので時間が余ってる人にはお勧めです、ははは。
アバター
2014/02/04 11:30
ここにお返事をば、失礼しやす。
有馬温泉の金銀は知ってますでぇ。
銀はラドン泉なんですよね、めずらしいですよね。
でも、金の方にやっぱ入りたいです、効果ばっちりありますかね? 
源泉が5箇所ほどあるでしょ? 
源泉賭け流しで加水してないとことかあるようだけど。
どこが一番、日月さん的にはおすすめ? 
宿(日帰りでも入れるとこ)と浴場施設だけとあるかと思うのだけど、
含めてベスト3くらいまであればおせぇてぇ^^;

青森の温泉かぁ、行きたいよぉ、東北行った事ないですねん、行きたいですなぁ。
次回以降の旅、温泉地もあるような異国へ行く気はないだすか?
アバター
2014/02/04 06:50
金魚しゃん、おはよー。
おお、ドリアン食べれるの???
ドリアンキャラメルにドライドリアンに、後、日本で買ったドリアンドリンクあるけどどう???
一大ドリアンパーティーなんて楽しそうだわ、ははは。

ドリアンよりジャッキーのカンフー映画観ましょう、チョイヤ♪

アバター
2014/02/03 21:43
あれ、金魚にお土産届いてないなりなぁー。
あれ、金魚におみやげはー?

アバター
2014/01/31 06:56
ことさん、ドリアン行っちゃいますか???
口に入れるまでの臭いは「うっ!」と来ますが、口に入れたらフルーティーですよ。
この良さがなかなか分かってもらえません、ヤレヤレ。
アジアの果物でしたらランブータンよりドラゴンフルーツよりマンゴスチンが好きです。
しかしドリアンは別格ですかねー。
キリリと冷えてたら熟してても良いかも、好みはいろいろだと思います。

温泉地ですか、ワタシが行った自慢の温泉地は青森県の酸ヶ湯です。
ここはメチャクチャ良かったですよ、そうそう行けないけど。
全く湯は違いますが、実はお勧めは有馬温泉です。
金泉・銀泉は他にはない湯の質です、近すぎて凄さが分からないんですけどねー。
アバター
2014/01/31 06:50
ジ魔さん、おはようございます。
あはは、アンコール・ワット行かれますか???
行くなら今が一番良いようですよ、ガイドさんが言ってました、いつも暑いですけど12・1月はそこそこ良いそうです。
それと乾期、夏は雨期なので雨が多いんですよ。

シェムリアップで遊ぶならお小遣いはほとんど要らない(よほどの買い物をしないかぎり)と思いますので、お勧めです。
あんなに暑くて辟易していたカンボジアですが、今は恋しくなってます(あくまで今だけですが・笑)。
アバター
2014/01/31 06:40
ドリアン食べた事ないけど、ワンコの糞の香りがするのね。
それでもおいしいものなの?
その他果物も、じゅくしきった方が好きな人なの?
いつも思うけど、でもおいしそうだなぁ、現地の食べ物。
今度は温泉地もあるならおせぇて下さいまし、どこ旅にいかれるだろうか?^^
アバター
2014/01/31 05:11
こんにちは、お久しぶりです!
さっそくアンコールワット旅行記完結編を読ませていただきました♪
やっぱり行かねば・・・!!という気持ちにがっつりなりました!
旅行ツアー代金もお得ですねー、参考になります〜!
物価はほんとお安いですね〜!
アバター
2014/01/29 06:48
moeしゃん、エアコンの利いた部屋でハンモックなら良いけど、木の下はお断りですね。
何てったってあの暑さはハンパではないし、夏に行くにはスコール&雷&停電・増水含めて、暮らすには根性要る。

まぁ、アスファルトになってインフラ整備されたらまた行っても良いかな。
その時は日本の年収も上がってて…な訳ないな。

moeしゃんなら「アリガトゴザイマス」だけでどこでも行けるんじゃないの???
お菓子一杯持ってタイガーマスクみたいに孤児院みたいなとこ訪問してみたら???
アバター
2014/01/28 22:47
現金50万円とハンモックがあればカンボジアで
1年間暮せるんじゃないww???

美容院の担当お兄ちゃんが2年前にカンボジアに行って
又行きたいと言ってた~

10年後に行ったら赤土がアスファルトになって
グチャグチャの電線も東電と日本ガイシによって停電もなくなって
トゥクトゥクも半日お願いしたら5000円くらいになってるよ!!!!!!!!!!!!!!!

きっと手作りのジョンノンは1000円から取引はじまるよwww

だから~~~
今度円高になったら$に換金しとかないと!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アバター
2014/01/28 22:24
ゆきのさん、どうもー。
ドリアンもココナッツミルクもどっちも美味しいと思いますよ、ワタシしか食べてないのであくまで主観ですが。
乾燥ドリアンも結構な値段なので、ドリアン好きにはたまらんと思います。
ワタシは良くできてると思うけどなー。

一昨年行ったラオスのヴィエンチャンより安かったですし、今まで行ったどこのアジアの国よりも安かったです。
とにかく一大観光地ですので行って損ナシですよ。
アバター
2014/01/28 22:20
onpuちゃん、こんばんはー。
ジョンノンに始まり、長くお付き合いいただきありがとうございました(笑)。
ホント、だいたい何でも$1なので物価はメチャメチャ安いですよ。
現地の人の日当は1日$5くらいだそうですので、$1使う外国人はやはりリッチなようです。

オランウータンがドリアン好きとは知りませんでしたが、少なくとも日本人には嫌われてるようです、ははは。
結局、全部ワタシが食べることになるので自分へのお土産でしたねー。
アバター
2014/01/28 15:42
年をまたいで、数カ月にわたってのコピペ、お疲れ様でした。

海外のお土産はチョコと相場が決まってると思ってましたが、さすがのチョイス。
味について言及がないのは、自分では食べなかったんでしょうか。

観光地なのに、ずいぶん安く済みましたね。
ドリアンのあの匂いは完熟ゆえなのですね、勉強になりました。
アバター
2014/01/28 02:24
ずいぶん飲んだり食べたりしてたみたいですけど
安いですね^^
ドリアン系のおみやげww
みなさんの反応はどうでしたか?
オランウータンはドリアンが大好物らしいですねヾ(*´∀`*)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.