Nicotto Town



かえるのうた

カエルの歌、ずらして鳴くよ オス縄張り主張?京大グループ解明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000019-kyt-l26

「かえるのうたが~♪」
と歌ったことがない人は、ほとんどいないと思います。

そのカエル(アマガエル)は、本当に「輪唱」(?)していた、という記事。

本人・・・もとい本蛙にしてみれば、
「縄張りの主張が周囲に埋もれないようにするため」
らしいですが・・・。

「かえるのうた」は、元々、ドイツ民謡。
歌詞をつけたのは、岡本敏明という音楽家。

カエルの鳴き声の歌詞をつけたのは、さすがというべきでしょうか。

ところで、「かえるのうた」「かえるの合唱」が正しいようですね。
ずっと「かえるのうた」だとばかり思っていました。

さらに、この歌のカエルの鳴き声の部分、
「クワ クワ クワ クワ
 ケロ ケロ ケロ ケロ 
 クワ クワ クワ クワ」

と思っていたのですが、
「かえるの合唱」で歌詞を検索すると、
「クワ クワ クワ クワ
 ケケケケ ケケケケ
 クワ クワ クワ クワ」

と出てきます。

ネットでも諸説あるようで、どうも地域によって「方言」がありそうです。

アバター
2014/01/29 21:00
自分は
「ケロ ケロ ケロ ケロ」
だったか
「ゲロ ゲロ ゲロ ゲロ」
と濁るのか、ちょっと記憶があやふやです。

以前、読んだ「天ぷらにソースをかけますか?」でやっていたように都道府県毎に投票結果が分かるシステムがあったら、面白い結果が出そうですね。

アバター
2014/01/29 00:47
尾張地区ではケケケ・・・でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.