Nicotto Town


ヤツフサの妄想


火星で着る宇宙服が完成!Σ(゚Д゚)



以前片道切符の火星移住計画があると日記に書いたヤツフサです。

火星行きの人選が進み、現在では候補が1058人(日本人10名含む)

まで進んでいますが、なんととの方たちが着る火星用宇宙服がこの度

完成したというので日記に書いておこうと思いました。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35043315.html


なんと装着するのに3時間です! Σ(・ω・ノ)ノ

記事では3時間も掛かると書いてますが、現在宇宙ステーションで着て

いる船外活動用宇宙服の装着に掛かる時間は、ブリーチングを入れて

8時間です。

重要なことなのでもう一度言います。


普通8時間掛かります。
Σ(*`・ω・´ノ)ノ



それがたったの3時間で着られる宇宙服を作るとは・・・

服は大丈夫でも中の人は大丈夫なのでしょうか?

重さも45キロとかなり軽量です。


なぜ宇宙服を着るのにこんなに時間が掛かるのかと言うと、服の中の

気圧が問題なのです。

気圧が低いと人間は減圧症を起こします。

簡単に言うと潜水病です。

体の回りの気圧が急激に下ると、血管の中の血圧で血管が広がって

しまい、血液が足り無い分血液中の窒素等が分離して泡状になって、

心臓に到達する事で体の中に血液を送れなくなって死んでしまうと言う

病気です。

これをなくするために宇宙服は服の中の圧力を1気圧に近くしたいの

ですが、服の中が1気圧の場合、服の外の気圧が低すぎると、宇宙服

自体が風船の様に膨らんでしまい、足を曲げることすら出来なくなる

のです。

その為宇宙服の中の気圧コントロールと、体に障害が出ないように

宇宙服の中の気圧に人間の体が慣れるまで、ゆっくりと減圧するの

です。(ブリーチング作業といいます)

これが短いと言う事は、宇宙服の中の気圧が結構高いと言う事です。

気圧が高ければ人間がなじむのに時間が掛からないのです。

ただ、宇宙服自体が風船みたいにならない様に刷るのにどうしたら

良いのか?

今回の新作宇宙服は、なんと・・・


西洋の甲冑をモデル
に作られてるらしい!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



布やらビニールやらで作るから膨らむ訳で、甲冑みたいな鉄板なら

服が風船みたいに膨らまないという訳なのです。

・・・
・・



それなんてガンダム!?
Σ(゚Д゚;;)ノ



でもやっぱりトイレになかなか行けないだろうから、オムツは居るんだろうな・・・

 

アバター
2014/02/04 00:28
>にゃふふ様
火星で生まれたら火星人なのでしょうか?
それとも宇宙人なのでしょうか?

多分生まれても低重力障害で心臓疾患や
肺気腫等の病気にかかって大人になれないと
思いますが、元気に育って欲しいですね。

やっぱり火星人なのかな?
アバター
2014/02/04 00:25
>にゃふふ様
えーっと・・・ 醤油のショコラってどんな味なのでしょう???

美味しそうなんだけど香ばしいのかな?
うーんうーん・・・
アバター
2014/02/04 00:23
>todo様
2001年に月でモノリスが発見されて居れば、位相空間ゲートが出来たかも知れませんが、
残念ながら2003年に鉄腕アトムは出来ませんでしたし、2015年にジェッターマルスも
出来そうにありません。
そしてあんなに派手な艦隊戦をやったら、星の衛星軌道上にデブリが散乱してケスラーシンドローム
をおこして、星から出られなくなるのが落ちです。

土星に有人飛行が出来る様になるのが、上手く行っても2075年より先になりそうです。
多分その頃は人類が地球の周りのスペースデブリを拾っているでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=Yc1w0Jra0uA
アバター
2014/02/03 22:54
地球人同士の子でも
火星で生まれたら火星人なら
火星人が生まれる日も遠くないのかにゃ
アバター
2014/02/03 22:51
私が買ったのは中身普通のチョコだけど
ネタじゃない醤油ショコラもあり
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/okaimono/hk_sw_syoch.html
アバター
2014/02/03 00:41
2050年には、位相差空間ゲートが実用化され、各惑星がテラフォーミングされて、宇宙服なしで生活できる…なんて、某アニメの設定も、どうもまだまだ実現されそうには思えないんですけど…^^;

それを確かめられるまでは、それこそコールドスリープでもしないと生きてないだろうなあ…。

なに?憎まれババアは長生きするだと!?ほっといてくれ!(--#



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.