Nicotto Town



節分の足音


 今日は節分。 最近はその年の恵方を向いて巻き寿司を丸かじりする”恵方巻き”が流行ってますけど我が家では母が巻き寿司嫌いなものでその習慣は在りません。 大晦日も家族に蕎麦が嫌いな人が多いのでうどんで年越しですし。 外でも特に節分らしい事はせずに家に帰ると足元で何か踏んだ。 見ると炒った豆だった。 姪っ子達が豆まきをやったみたいで、私が踏んだ豆は後でスズメなどが食べるのだろう。

アバター
2014/02/04 16:52
 ごま♪ さん、コメントありがとうございました。

 恵方巻きはバレンタインのチョコと同じで
業者さんの組合が販促用に始めたそうですね。
節分そばは知りませんでした。
豆まきも風情があっていいですね、後片付けが大変ですけど
アバター
2014/02/04 00:19
うんうん
節分と言えば恵方巻きになってますが
おそばも売ってます。(節分そばです)
家も豆まきしましたよ。
マンションですがベランダに向かって豆をまきました。
今年1年よいことが起こりますように。ニコタの皆さんに福が来ますようにお願いしましたよ。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.