絶対ケンミンショーに出ないやつ
- カテゴリ:日記
- 2014/02/04 14:31:06
大学は山梨の方に行っていて、4年間住んでいたけど
北海道では食べたこともなかった料理とか食材はちょこちょこあった。
その中でいっちばん衝撃的だった食べ物。それは「いるかの煮付け」
ある日それはスーパーの惣菜コーナーにあった。いるか??いるかって、あのいるか?と半信半疑だった。
見た目はお肉っぽく、サイコロ状にぶつ切りにされてて、斜め切りのごぼうが散らされている。一緒に煮込まれているようで、色は全体的に泥色。
値段は他の惣菜並みだったと思う。
食欲がそそられるような見た目ではなかったけど、あまりに気になったので買って食べてみた。
食感はかったい肉。ぱさぱさしてる。
ところどころに身にゼラチン状っぽい部分がついていて、そこはまぁまぁおいしかった。
全体的に微妙なおかずだった。
その後大学の友達に聞いてみたらちらほら買ったことあるよという人がいたけど、大体おいしくなかったって言ってた。
地元の人にそのことを聞く機会はなかったので、そんなに食べてるものなのかは不明だった。お惣菜自体もごくたまにしか店に置いてなかった気がするので。
あ、そういえばサークル活動をしていた時、一度山梨の新聞社の人が来て取材されたことがある。
その時に「山梨に来てびっくりしたことはありますか?」と質問されて、「そうですね~。スーパーでいるかの煮付けが売ってたことですね。」と言ったら、「は?なんですかそれ?」と言われて、えっ、となったことがあった。
謎…。






























結局ケンミンSHOWは視聴者のタレコミを元にやっているから、
出てもおかしくないものが出ないくせに、絶対に出ないであろうものが出るケースが大概
絶対に出ないであろうものが先に来たケース
石川県北部の「かかし」 対 石川県全体の「とり野菜みそ」(こっちが先)
(かかし:カサが蒟蒻、胴体がウィンナーとうずらの卵で串刺しにされた揚げ物)
そのケンミンでも知っているネタが他ケンミンに類似品として出るケース
石川と富山の「えびす(べろべろ)」 対 村上(新潟)の「豆腐よせ」
(石川はミカン、富山は溶き卵、酒田は豆腐を寒天で固めたモノ)
石川と富山を一緒にすると怒る富山ケンミンも少なからずいる以上、一緒にしてはいけないのだが、
同じ前田藩所領だったこともあり食文化や方言は、ほぼ共通しているから
石川ケンミンの紹介は富山が代弁しているとも言える
先日の北陸3県隣県バトルは面白かった
おそらく山梨で売っていたいるかも静岡側からやってきたものだと思われます。
そういえばこの話題を昔mixiの日記でも書いたことがあるのですが、友達の一人がお正月にいるかを食べるよ~と言っていました。鯨肉が高価なのでその代わりだと言っていました。
伝統食っていろいろあるんですね。
昔は流通も発達していなかったので、その土地で取れる動物、植物を食べるってかんじだったんでしょうけど、現代みたいになんでも年中食材が手に入ると、あえてその食材を食べる!という理由がなくなってきてしまうのかもしれませんね。
伊豆ではいるかの干物売ってます。みりん干しみたいな感じで。
いるかとくじらの線引きがあまりはっきりしてないので、「くじら」だと
捉えるとそんなに不可思議なものではないってことになるのかもしれないです。
伝統食って、若い方々が食べないからどんどん見かけなくなるのだと思いますが、
小笠原のかめとか長野の塩いかとか、地味で目立たない食材って各地にありますよね^^;
ですよね^^;
そのまんまバッタっていうのはだいぶきつそうです。
だって、足も、羽もついているバッタの形だから・・・;;
栄養があると言われても、カルシウムなら、チーズで、取れます ><
Oh...
最近、食べる動物に動物愛護を当てはめると、なんだかもやっとした気持ちになるのはなんでだろーとずっと考えてる。
イナゴはおいしいのでしょうか?
固そうだし佃煮にすればちょうどいいのかな。
カルシウムが豊富そうですね。
かまぼこの原料にもなったりするんですか〜。
あまり大量に取れなさそうだし、安くもなさそうですが採算は取れるのでしょうか。
ニホンヂン、ヤバンデース(byケネディ駐日大使)
私は、今、住んでる県で、イナゴ(バッタみたいな虫)を、砂糖と醤油で煮付けて、
食べている人がいて、。。。。驚きました ><
年配さんしか、食べないみたいだけど。。
形は、バッタのままだったので。。。
かまぼことか魚肉ハムの材料とかいわれてるけど いるかのまま市販されてるとは知らなかった
鯨は子供のころ よく食べた