Nicotto Town


自由気ままに


まあまあ多忙中~


連日、雪と戯れ・・・ではなくて、雪とイタチごっこをしている銀です <(_ _)>

先月から生徒数も増え、更に雪の量も増え、3月には国の機関の依頼で毎年恒例となっている、Windows, excel. Wordの講義も近づき、多忙に近い状態の中、毎日を過ごしております。

国の機関と言ってもそれほど恰好のいい物でもなく、単なる季節労働者の為の講義・・・みたいなもので、季節労働者でなくてもここの会に入っていれば誰もでも参加できるってな具合です。
但し、講義の内容は非常に濃いので、初めて講義を受ける方は面食らうかもしれませんね ( ´艸`)ムププ

生徒の年齢層も20代から70代と、幅は広いため、問題を作るのにも非常に難しく、どの年齢層に絞ろうかと毎年頭を抱えております。

当然、若い人達にはスキルをどんどん上げていって貰いたいので事実上60代以上の方に対しては申し訳ないですがついて来れないと思っております。

取り敢えず今年の問題は、「教えてGoo!」のサイトにて実際に投稿されている質問を解いてもらうという実践型の形をとりました。
特にexcelは必須ですのでexcel重視です。

3月の10日~14日までの1日5時間を5日間と、とても短い期間ですので理解出来ないのは重々承知の上です。

今年もまた私一人で教室内を走り回るんだろうなぁ・・・と、頭の中でそう思ってます。
身体も頭も慣れちゃったみたいです^^

まあ、この様な訳でニコにもコンスタントにインは出来ない状態が続きますが、皆様の事は決して忘れはしないので不定期ですが伺いに参ります。

3月の集中講義が終了するまでの期間だけですので(多分)、それまでは少々お待ちを・・・・・。 <(_ _)>

鬼講師の銀より・・・。

アバター
2014/02/19 22:31
<kanaさん>
大事な時期なので、なるべく早く直そうとは思っています。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ありがとう ^^
アバター
2014/02/19 21:19
あらま~困りましたね。
先生がそうじゃ、ウィンドウXPではね(T_T)
早く、復活させてください(人д〃)ネッ★

アバター
2014/02/19 00:46
<ジョーさん>
ジョーさん、そうでしたか❢ 冬眠中だったんですね~ 通りで出没しないわけだ (*≧m≦*)ププッ
裏街道からジョーさんのお店行ってますがいつも品切れ中ですのでステプ押して、元気な証拠にね~ ^^

3月14日過ぎれば多分通常営業に戻れると思いますので、その間少々不定期のインになりますけど、お店だけは寄らせてもらいます^^

コメントありがとう❢ ^^
アバター
2014/02/18 09:58
お元気そうで、なによりです。便りがないのは、無事な便りって事ですよね\(^o^)/
最近は、かくいう、自分が、ご無沙汰してますが(^-^;
それでは
少々お待ちしております。
冬眠中の、ジョーさんでしたっ!!
アバター
2014/02/10 00:30
<なつみさん>
なつみさんの場合は経験者ですから大変さも十分わかっていると思います^^
excelもwordも地道に努力していくしか方法がないんですね。
覚える近道があるのなら私も教えてほしいくらいです ( ´艸`)ムププ

素敵に見える私の講義でも受けてみますか? ^^
アバター
2014/02/10 00:26
<素敵姐さん>
(||・艸・)アチャー・・・ そういう生徒もいるんですねぇ・・・? ^^;
excelは特に頭を柔軟にして考えないと理解できないですが、一旦分かってしまえば要領も掴めるんですよね^^
excelを覚えると、他の色々な事も柔軟に対応する事が出来るようにもなりますよ ^^

アバター
2014/02/10 00:15
<みよさん>
excelもwordも地道な努力で身に付いていくわけで、この部分で飽きた~って思ったらそこで終わりですね。
人がやっている所を見てると簡単そうに見えるのでしょうね。
今までの経験上、男性より女性の方が断然やる気も凄いですよ。 ^^

シートの保護とかブックの保護とか掛かると入力できないですよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2014/02/10 00:07
<Tommyさん>
はい~❢ ちゃんと寝てますよ~♫  ( ´艸`)ムププ

この時期は忙しいので、雪は降ってほしくないんですけどねぇ~
色々と時間調整を取りながらうまくやってますよ ^^

ありがとう^^
アバター
2014/02/10 00:02
<なごみさん>
問題を作るのは簡単なのですが、どのくらいのレベルで作るのかとなると色々試行錯誤したり、少々大変ですね^^

モニター越しでの講習を体験しておりましたか? ^^
最初は誰でも初心者ですから、仕方ないです。

鬼に変身するのは、検定講習の場合ですので、普段の講義では優しい?講師のはず・・・です ^^
アバター
2014/02/09 23:52
<こんしぇるさん>
講義もあと一か月後ですので、徐々にパワーを上げていこうと思います。

雪が降った後は過信しないように気を付けてね^^
やっちゃってからでは遅いので・・・。
アバター
2014/02/09 23:49
<あやめさん>
東京23区は大変な雪に見舞われたようで、TVでも状況を見守っておりました。
と、同時に意外ともろい東京の弱点も見つかりましたね。

取り敢えず天気は回復に向かうと思いますが、足元に氷が張っている場合もありますので、歩く際は十分気を付けて下さいね。

体調管理、気を付けます^^  ありがとう <(_ _)>
アバター
2014/02/09 21:52
経験者としては、最後は「自分の努力」しかないと思います。
5日間でエクセルが理解できるとは思えないので。

常に真摯に仕事に打ち込む銀嶺さんは素敵ですね(●^o^●)
アバター
2014/02/09 13:18
お仕事お疲れ様です

excel、昨年ついていけなくて先生と喧嘩して辞めた人が2人います(^^;
頭が固くなってしまい、困ったものです(^^;
アバター
2014/02/09 09:10
昔、チャットにはまってた時期に、70代のおばあさんが同じ部屋に頻繁に来てました
入力は喋るくらいで、RESも早かったです
スキルアップは本人のやる気次第です。
会社で、EXCEL+簡単なマクロを使ってるのだけど、たまに保護されて入力が出来なくなります。
強引に入力してます・・・やる気がありません
アバター
2014/02/09 09:09
雪かきに講義の準備とお疲れ様です。
ちゃんと寝てますか?
体調に気をつけながら頑張ってくださいね(*^-^)

アバター
2014/02/09 08:37
準備段階が大変そうですね。

私もPCを始めた頃、教室に通いました。
教室といってもテレビの中の先生が教えてくれて
分からない時は講師っぽい方に質問するのですが
突っ込んだ質問をすると、教える側も首をかしげる事が有って、
超初心者の集まりでした^^;

鬼講師の講義、受けてみたいです。
アバター
2014/02/09 02:41
雪かきご苦労様です。

雪化粧はしているもののこちらの道は、ノーマルで、普通に走れます。

鬼講師活動開始ですね~。どうぞ、お手柔らかに・・・。
アバター
2014/02/09 02:31
商売繁盛、何よりです^^
今日は東京もホンッとにひっさびさの大雪で、雪慣れしてない都民にとっては、
明日以降もしばらく大変が続きます。。。
とりあえず、これ以上は積もらないみたいなので、さっき凍る前にと思って多少の雪かきをしてきました^^;
こんな作業をずっと強いられる雪国の皆さまは大変。。。
体調に気を付けられて、お仕事ガンバです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.