Nicotto Town



半熟の味付けタマゴ


以前ここに「殻付きの味付け卵」ということで圧力鍋で作ったことは
あるけどそんなことしなくても良い方法を知りました。

殻付きの半熟には興味はありますが、今回は殻無しの半熟味付け
漬け込む煮汁は、
・こんぶつゆ.......200cc
・酒.............................50cc
・砂糖.......................80g→50gに変更
※水(忘れた).......200cc
※半熟ゆで時間.....冷蔵庫から取り出した卵を沸騰してから6分半

しかし、肝心の卵のゆで時間が書いて無かった。
友達の話では沸騰したお湯に冷蔵庫から取り出した卵を6分半
だと言っているけど、記憶ではもう少し短かったような気がする。
でも今は真冬だから冷蔵庫から取り出した温度位だね。
半熟のゆで時間を決めるのはなかなか難しいです。
1個ゆでて食べてからゆで時間を決めるか。

ゆでたらすぐに氷水で冷やして殻を剥き、食品保存用のマチ付き
ポリエチレン袋に煮汁と共に卵を”"空気”を抜いて漬け込みます。
目標はラーメン屋さんのあの味です。
最近の味付けは「こんぶつゆ」派、簡単で素直な味だと思っています。
砂糖の量を変更しているのは甘過ぎだったからなのかも知れません。

アバター
2014/02/10 21:23
モモさんごめん。
水200cc書くのを忘れてた。
このままだと味が濃すぎだと思う。
アバター
2014/02/10 17:28
これ 私もやってみる〜
実は 味付け半熟卵大好きw
あれは ラーメン屋さんでしか食べれないのかと思ってたw

そうだね〜
まいさん 出てこないね^^;
アバター
2014/02/09 09:25
モモさんへ
半熟たまごは沸騰したお湯に6分30秒が正解でしたよ。
これはまいさんが冷蔵庫から取り出したタマゴのことを
言ってたんだけどね。
そういえば、まいさんはもう全然出てこないね。

アバター
2014/02/09 07:53
結果はどうなったのでしょうか
気になりますw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.