Nicotto Town



名古屋と彦根の三が日(本編の1

さあ、オミヤゲはそろった。
夫君の友人から来た御歳暮で
一斗缶に入った山盛りのセンベイも
持っていけばいいだろう。

我が家で地味に二人でバリバリ食うより
大勢の居るところでぱーっと食べて貰え。

学齢に達していない弟君の息子には
お年玉は500円とクッキーを
渡すように用意しました。

それが、2つあったクッキーが
油断した隙に夫君に1つ食べられてorz

知的障害の人たちのお店のクッキーで
大変美味しいのですが、なにしろ
日曜日は営業してないし祝日は
休みだし、年末年始もしっかり
休む店です。

残った1つは死守しました(笑)

ホント、油断も隙もない。
困ったモンです。

一人っ子で育った夫君は、そう言うところが
全く無頓着なので困る。まあ私も目に付く
所に置いておいたのが悪かったけど。

そんなこんなで、大晦日です。
そうそう、寿司を頼んでおいたのが
5.6人前。第二秘書がいない分、食いきれるか
非常に心配です。

「朝も食えばいいだろ」
ええー元旦から・・・。うーーん仕方ないか。

姑がいないと、ムダに気を使わなくていい。
これから年々、我が家の年末年始は
グダグダになるであろう。

第一秘書は今回はバスでくるようです。
順調につけば6時過ぎに近くの
バス停に着くようです。

えっ・・・その時間って
ちょうど「きぼう」が見える時間だ。
うわー、「きぼう」が見たい。

宇宙ステーション「きぼう」が夕方みれるのです。
もちろん日にちによって時間帯は違うし
気象条件によっては見れない。

しかし、この時は晴れ。
いい感じに見れそう。

第一秘書にはメールで
「きぼう」をみてからバス停に行く、
ということにしておきます。

わたしのロケット好き、天文好きは
当然よくわかっている第一秘書。

「見てからでいいよ」
という返事をありがたく
受け取って、大晦日の夕方
西の方角で南よりの空を眺めていますと

いた!!あれだっっ。

夫君も第一秘書を迎えに行くので
支度をして外にいましたので一緒に
「きぼう」の光を西の山に沈むまで眺めて
いました。ちょっと高度が低めだったので1分も
みてたかどうか。

さあて第一秘書を迎えに行きましょうか。

明日に続く

<昨夜のわたし>
アルテミスとアイスの話をしたり
なおりんの就職について盛り上がったり

さあ今日の一冊
「おさるのジョージ スキーをする」岩波書店
いつも大騒ぎが起こりますね。
この絵本も大騒ぎに♪

アバター
2014/02/13 09:55
あはは。何人前でもかー。
若いなぁ♪
「きぼう」をみよう、というサイトがあります
よかったらどーぞ。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible
アバター
2014/02/13 09:17
「きぼう」って、見えるのね~見て見たいヮ^^

お寿司って聞いたら、心とお腹が騒ぎだす~
羨ましいです、何人前でもOKなんだけど~~^^
アバター
2014/02/12 09:27
小学生の頃からですかねー(笑)
星座早見表で星座を覚えたり、ギリシャ神話を読んだり
いまは星座もだいぶ忘れてしまいましたが、一番の自慢は
「はやぶさ」を打ち上げた内之浦にいってロケットの打ち上げを
見たことがあることかなー(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/02/12 08:53
寿司は、我が家じゃお目見えしなかったよww
毎年、大みそかには弟くん一家を呼んで食事会。
そういう時は、決まって寿司の出前したんだけど。

それが無かったから。
ジジババトリオ3人なら、白メシで充分www

ってか、かめちゃん、ロケットや天文が好きなんだ?
ゴメン。知らんかった^^;

私も夜空を見てるのは大好きだよ。
田舎だから、星もキレ-に見えるんさwww
アバター
2014/02/12 07:31
「きぼう」をみよう、というサイトがあります。
よかったらどーぞ♪
http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible

大晦日の夜はお寿司ということに
決まっている我が家なもので(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/02/11 22:53
きぼうの光をふたりで眺める・・・なんてロマンチック♡

きぼうの軌道はHPかなにかでわかるのですか?
アバター
2014/02/11 22:44
お寿司です良いですね!

意外と食べれたのではないですか・・・?

アバター
2014/02/11 17:17
あはは。あるあるー。
書き直すと違ったことになる(笑)
アバター
2014/02/11 16:28
あれ、コメしたつもりが消えてしまった^^;

寿司はあまるぐらいがちょうどいいと思いますー。
↑最初書いたこととはずいぶん違うw
アバター
2014/02/11 16:08
NHKでもアニメをやってることがありますね
おさるのジョージ♪

ふふふ、きぼうっていいネーミングですよねー(笑)
アバター
2014/02/11 12:53
( 'Θ')ノ おさるのジョージ好きw

僕は・・探し出して食ってしまうほーだぜww むほほw 食っちゃったもん勝ちw
アバター
2014/02/11 11:48
ああ、私には希望が見えない・・・
 (大笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.