Nicotto Town


わがまま爺さん


自動車学校

普通運転免許を持っていると就活に有利だと親が言うので、自宅から歩いて5分の自動車学校に通い始めた。
教習の予約が入っているので出席できないとゼミの教官に申し出たら唖然とされた、でも、叱られたりはしなかった。
あのころは、運転免許が採用条件に入ってはいなかったけど運転免許を必要とする時代に入っていたのかも(?_?)

就職したら同期の同僚はまだ運転免許を取っていなくて、会社の帰りに自動車学校に通うことになった。しかも、会社からの補助も出た。
「このほうがよかったじゃないか!」と思ったが、できの悪い子供の就職を少しでも有利にしようとの親心だったんだと理解するようにした。

自動車学校に通う前から原付(50cc以下)免許を取ってバイクを乗り回していたので、学科でも実技でもさほど苦労はしなかった。
坂道発進を難なくこなしたら、教官から「無免許運転してたの?」と言われた。いいえ、バイクを乗り回していただけです○o。.
でも、圧倒的に車幅が違う((+_+))のでクランクで内輪差を読めず何度か後輪を乗り上げた。

仮免撮って路上に出たとき、前車について走っていたら制限速度をオーバーしていたけど教官からは何も言われなかった。
それに味をしめて前に車がいない時も制限速度を少しオーバーしたら「制限速度違反!」と言われた。

本検定では制限速度ちょうどで走った。合格だった\(^o^)/

仕事では道路交通法とお付き合いすることが多く、今でも他の車の走り方が気になる。
人様に迷惑をかけるような事故は起こしてはいけない、と自分に言い聞かせて運転している。
でも、年とともに動作が緩慢になるし、判断力も落ちてくるといわれているのでこれからが不安。
人の走り方を気にしているより、自分に対するセルフチェックが必要かな(・・?

アバター
2014/02/15 13:05
そうですね、マナーの悪い人がいます(ー_ー)!!
十分に注意してください(^_^)v
アバター
2014/02/12 10:12
路上は教習所内とはまったく違ってマナーのいい人もいれば
悪い人もいるって事を意識しながら走りたいと思いますw
教習所内では30kmで速いなーと感じていたのに
路上では60kmってことなので今からドキドキしますww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.