Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


小6以来の。

今日は帰宅してすぐに風呂に入りました。
BGMは,なぜかベートーヴェンの 「月光」 と 「ワルトシュタイン」。
湯上り,クイズ番組を観ながら,
濃厚白湯鶏鍋とタコ刺しをつまみに飲んでま~す。

ネットで,バスで寝ていた中学生が閉じ込められたとの記事を見ました。
おお! そういうことって,あるよね。
私も,若い頃は酔っ払うと電車やバスで眠ってしまい,よく失敗しました。

この中学生と同じように,電車で眠ってしまって終点でも降りず,
気付いたら車内は真っ暗で,電車の車庫に居た時はかなり焦りました。
どうしたらよいのかと途方に暮れましたが,やがて電車は動き出し,
始発駅 (朝の 「始発」 ではなく,その駅から発車するという意味の 「始発」 です。) の
ホームに入っていったので,何食わぬ顔で電車を降りて家に帰りましたが,
ホームに入って行く時,電車に私が乗っているのを見た人々の驚いた顔!
やっぱり恥ずかしかったな~!

今はどんなに飲んでも渋く微笑んで落ち着いていますが,
若い頃は,凄く飲んで,凄く盛り上がって,
その後電車に乗ると必ず熟睡しちゃってたんですよ~。

ある日,六本木で同期と飲んだ後,
千葉県市川市の独身寮に帰ろうと日比谷線に乗ったのですが,
気付くと全く知らない駅でした。
改札を出てタクシーに乗り,「原木インター」 と言うと,
運転手が 「原木インターってどこですか?」 と言いました。

この頃の私は,タクシー業界に不満を持っていたので,
「原木インターを知らない~?
タクシーの運転手さんがインターチェンジを知らないわけないだろう。
行きたくなくて知らない振りをしているのか。
乗車拒否なのか!」 と絡んでしまい,運転手さんが
「本当に知りません」 と言うのを,「乗車拒否だ!」 と騒いでいると,
すぐ後ろのタクシーの運転手が駆け付けて来ました。

こっちの運転手さんが窓を開けて
「お客さんが原木インターって言うんだけど,どこだろう」
と言うと,外の運転手が地図で教えてくれて,
「お客さん。原木インター,分かりました。
すみませんでした。今から行きます」 となりました。

???
乗車拒否じゃなくて,ホントに知らなかったのか。
ここは,原木インターの近くじゃないのか?
???

「ところで運転手さん。原木インターまで,いくらぐらいですかね?」
「ええっと,多分,2万か3ま…」
「ちょちょちょちょ! すいません!
やっぱり,ここから一番近いカプセルホテルにしてください。
私が悪かったです。すいません,すいません」

近くのホテルで降ろしてもらい,ホテルに泊まって,
翌朝ホテルを出ると,そこは駅の近くの繁華街ではなく,
どこかの国道沿いのようでした。
どっちに行けば駅なのか,見当も付きません。
困り果てながら歩き出すと,車がたくさん通っている道路に,
大きなアーチが架かっていて,文字が書いてありました。

「ようこそ,日光街道へ」

途方に暮れましたね~。
六本木で地下鉄日比谷線に乗って,多分終点で起こされ,
折り返そうと思って向かい側のホームの電車に乗り,しかし,それが,
日比谷線に乗り入れていた もっと先に行く他の会社の電車だったんでしょうねえ。

日光に来たのは,小学校の修学旅行以来でした。

アバター
2014/02/13 22:04
のりさん

遅刻の連絡をしようと日光街道から会社に電話したら,
前夜に一緒に飲んだ同期が出て,
「遅刻するけど,何時になるか分からない」 と言ったら
「お前,どこにいるの?」 と聞かれ,「日光」 と言ったらウケました。
出勤すると,課の全員がニコニコしていました。
同期め~! 不必要に言い触らしたな~!
アバター
2014/02/13 22:00
とんとんさん

ぎゃははははは!
駅員さんに 「私の家はどこでしょう?」 って!!!
日本は平和過ぎて飲み過ぎちゃうのね~。
アバター
2014/02/13 21:58
Razuroさん

若い頃は,飲むといつも相当酔っていました。
ある時は,乗り越さずちゃんと下車駅で降りたものの,
改札口で定期券ではなく家の鍵を出して通ろうとして止められたこともありました。
我ながら情けないです。
アバター
2014/02/12 22:43
ちょっとした事件ですね
色んな意味で・・・
日光かぁ~~~
ワタシは飲まないから大丈夫!!
アバター
2014/02/12 22:02
うぷぷ~~

私の友人は間違った乗り換えを繰り返した揚句、
どうやって家に帰ったらいいか判らなくなり
地下鉄の駅員さんに
「私の家はどこでしょう・・・?」と訊ねてしまったそうです。
茫然とした駅員さんは「・・・そんなこと。。。わかりません・・・」と答えたそうな^^;
アバター
2014/02/12 21:58
若かりし頃の♪ふみふみ♪さん=迷惑な酔っ払い♪ 把握wwww

ワタシも、その記事、読んだけど・・・
電車やバスって最後に運転手さんなり車掌さんが全部見回ると
思っていたからビックリしたよ~~~~

ワタシも実は終点まで寝過ごしってあるけど・・・(酔ってじゃないからね!!!残業だったしwww)
いつも、(ん?いつも?w)車掌さんが起こしてくれたよ~ あれはラッキーだったのかぁ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.