Nicotto Town



発達指導

1歳半検診で言語発達要観察をいただき半年・・・・

ついにこの日がやってきました

「やだなぁ」と思いつつも車を走らせ会場へ

行ってみると発達指導の先生と1:1でのお話でした

1歳半検診のときと同じように積み木を積み上げさせたり

絵をみながら「ワンワンは?」という質問をしたりしました

うちのは積み木は大好きなんですが絵をみながらってのは嫌いなんですよね~

でも先生が質問するとなんとな~っく指さしていました!

これにはびっくり!

まぁ先生が言うには言葉が出るのは遅いですが耳も聞こえているし

お口も動くのでしゃべるようになります。とのことでした

後は好きなことをしながら声かけをしていく・・・といったようなことでした

次男はまだ周りの人の真似をしてみている段階でこれから物の名前を覚えたり

といったことになっていくだろう。そうしていくとどんどん言葉がでてくる!らしいです

この発達指導の先生が子供の扱いが上手で感心しちゃいました!

さすがプロですね!!

男の先生でちょっぴり人見知りがある次男でもすっごくなついて遊んでいました


どきどきしながら行った発達指導でしたが受けてよかったと思えました^^

先生に「しゃべる」といってもらえただけで気持ちが軽くなりましたー

アバター
2014/02/18 15:28
■アールグレイさん
うちはこの4月からもう保育所に入れる予定だから余計に心配でw

個人差がありますよね~。うんうん
小学5年生でジャンプって可愛いじゃないですか^^
でも男の子で体格よさそうなのでお母さんは大変かもですねw

長ーい目ですね!
次男ペースで見守っていきたいと思います
ありがとうございました
アバター
2014/02/18 15:03
うちのこは、3人とも遅かった><。。
幼稚園に入ってから、他の子と交流を始めて、ようやく文章になったからねー。^^;
親の察しがいいのも問題だったか。とおもったりね。
もう、3人目のときは、「こいつら皆こんなペースやー」って、感じでした。・・・今でもかな。
他の子に比べると、ちょっとしゃべりも行動も幼いです。
・・・たのむから、ジャンプして抱きつかないで小学5年生・・・重い・・・。
 
それでも、ちゃんと成長してます。
長ーい目で、見守っていきましょう^^
アバター
2014/02/17 15:51
■麻衣さん
ありがとうございます!

やっぱり自分の子は気になっちゃうんですよね!
比べちゃ駄目って思っても・・・・ってなっちゃって

ほんとに頑張っていってよかったです!
これからは次男ペースで頑張ろうと思います^^
アバター
2014/02/17 15:49
■捩花さん
はい!よかったです!
ちゃんと言ってもらえるとこんなに違うんだな~って思いましたw

捩花さんはおしゃべりさんだったんですね!
個人差!
そうですね!次男ペースで頑張ろうと思います^^
ありがとうございました
アバター
2014/02/15 22:50
お出掛けお疲れ様でした☆
気持ちが軽くなれたみたいで良かったですね(^^)

子供によって 出来る時期に個人差がある事を
頭で分かっていても… 
やっぱり 自分の子供の事になると気になるし
心配しだすと止まらないですよね><

でも良い先生に ちゃんと大丈夫な事を確認して頂けて
頑張って行かれて良かったですね^^◎
アバター
2014/02/15 11:32
良かったですね!(*^^)v
やっぱり保健士さんじゃなくプロが見れば違うんだ~。
あ、いや、保健士さんも一応プロですけどね…(;^ω^)

私は次女で、姉が喋らなかった分、逆にすんごく喋ったそうです(笑)
やっぱり環境もですが、個性が一番なんじゃないですかね~。
アバター
2014/02/14 15:51
■のろこさん
先生の一言ってほんと偉大だね!
ホッとしちゃったもん

2人目って早くしゃべるイメージだったのに遅いしずいぶん心配しちゃった
まあ個人差があるんだもんね
女の子姉妹はおねえちゃんの真似やママの真似しちゃうのかな?w
うちはあまりしないかなぁ

次女ちゃんもしゃべってくれるの楽しみだね!
アバター
2014/02/14 15:49
■紗月さん
先生って偉大だねw
早くお兄ちゃんとおしゃべりして欲しいよ~
兄ちゃんも待ってるんだw

ありがとうね^^
アバター
2014/02/14 15:48
■apeさん
うちの次男も早く「やかましい」になって欲しいなぁと今は思っていても
いざしゃべりだすとうるさ~って思うんでしょうねww

長男と違って遅かったので(長男は普通くらいでした)だいぶ心配してたんですよね~
よかったよかった!
アバター
2014/02/13 23:27
発達指導の先生、いい先生だったみたいで良かったね!^^
そういう先生に大丈夫って言ってもらえると安心だねw

二人目って上の真似するからしゃべるのも早いのかと思ってたけど、そうでもないみたいだよね~。
この前も二人目が2歳のママさんとそんな話をしてたの。
そのママさんのところは姉妹なんだけど、お姉ちゃんはこの時期にはよくしゃべってたのに下の子はまだあんまりしゃべらないんだって。でもやっぱり大人の言ってることは分かってるし、お姉ちゃんの真似ばっかりしてるよww
うちの次女さんもすぐしゃべるようになるのかと思いきや、お姉ちゃんと比べると遅いかな~って思うし。真似っこは上手だけどねw

これから突然、しゃべるようになるのかもしれないね~^^
アバター
2014/02/13 21:13
先生の一言ってすごく大事だよね。
しゃべるようになるって言ってもらえてよかったね。
3歳になる頃には長男君と一緒にうるさいぐらいお話してるかもw

これからが楽しみだね
アバター
2014/02/13 15:14
さすがじゃねー!!プロじゃ^^

男の子は 女の子に比べたら 言葉の数とかしゃべりだす時期が違うって言うからね
うちも息子は 遅かったよ 今じゃ ”やかましい”けどねww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.