ニコみせ/正式版開発の途中経過報告
- カテゴリ:ニコみせ
- 2014/02/14 15:04:42
こんにちは、ニコッとタウン事務局です。
現在、「テスト版2」の「ニコみせ」ですが、
「正式版」に向けてのご案内をいたします。
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まず、「テスト版2」のデータの引継ぎについて
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・「ニコみせ テスト版2」のデータは、リセットされません。
正式版では、テスト版2のデータがそのまま引き継がれます。
・正式版のリリースは、3月下旬~4月頃を予定しております。
※正式版開始までは、引き続きイベントを開催していく予定です。
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正式版の追加機能について
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現状予定しております、具体的な追加機能について、ご紹介いたします。
・テーブルの上に、料理を置いて見せることができるようになります。
・「店員さん」を雇って、店内に配置できる(飾れる)機能
・「お店の外観」をデコレーションできる機能
・コーデ広場と同じような、「ニコみせ広場」の新設(交流用)
・食事アニメーションの軽減(交流の負担を減らすため)
・有料アイテムの販売(ニコみせの運営継続のため)
例)料理を作る時に、プラスアルファのボーナスが発生する、専用のきせかえアイテム など
※上記内容は全て予定のため、変更になる場合があります。
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↓ 以下、お時間のある方向けのご案内です ↓
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■ニコみせの開発方針
ニコみせには、2つの機能(目的)があります。
(1)=交流をする ( 食事訪問 = 交流のキッカケ )
(2)=レベルをあげる ( 自己目標 = 調理ゲーム的な遊び )
一般的に、レベルをあげていくだけの料理ゲームの場合、飽きてしまうことが多いと考えております。
そのため、「ニコみせ」では、ただのレベル上げゲームにならないために、
2つの機能を入れております。
(テスト版では、主に、(1)のバランスを測っておりました。)
まず、(1)の交流については、疲れずマイペースで遊んでいただけるように
「できるだけ負担を軽くした遊び」に寄せております。
一方で、上記のバランスにした場合、ゲームとしての深み(やりこみ要素)
が足りなくなってしまいます。
そこで、(2)のゲーム的な遊びに関しましては、個人でコツコツと進められるように
調理パートの部分に「やりこみ度」を増やしていきたいと考えております。
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▼補足
なお、文末にて恐縮ですが、
これまで要望ポストにお寄せいただいていておりますご意見に対しては、
下記の改善を検討しております。
交流系のご要望(1)
「ゲームではなく交流として利用しているので、経験値に関係なく、好きな料理を並べたい。」
→獲得経験値のバランス調整を検討しております。
交流系のご要望(2)
「交流のためにお店を開いているので、品切れになると困る。」(他のユーザーからたくさんの訪問がある方)
→農園の野菜がなくてもすぐに作れる料理レシピの導入を検討しております。
※(お店で買える材料だけで作れるレシピは経験値が低く、農園の野菜で作るレシピは経験値が高いなど)
やりこみ系のご要望(1)
「レベルをあげたら、何かプレゼントが欲しい」
→調理パートに、メインのやりこみ要素を追加していく予定です。
例)料理を作ると、まれに、「レアなレシピをひらめく」「レアな職業を覚える」
などのボーナスが発生する機能
および、「何らかの条件」のもとに、「手持ちの料理アイテム」が
もらえる機能を検討しております。
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※リリース時期は予定のため、変更になる場合があります。
今後とも「Nicotto Town -ニコッとタウン-」をよろしくお願いいたします。
ニコッとタウン事務局