Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


梅に 鶯(ウグイス)

2月イベント2014

『梅に鶯(うぐいす)』

もらったステキコーデ♪:24

全然ゴシックじゃなくて ごめんなさい。


「梅に鶯」とは
取り合わせのよい二つのもの、よく似合って調和する二つのもののたとえ。
仲のよい間柄のたとえ。

「梅に鶯」というのは、梅にウグイスが来ると言う意味ではないのです。
二つのものが調和したり似合ったりすることのたとえなのです。
梅は春を待つ人々に咲きかけ、春告鳥とも言われるウグイスは春の訪れを歌い
共に親しまれました。
この二者を取り合わせることはこの上もなく春の訪れを盛り上げてくれます。
和歌や絵画に好んで取り上げたのは梅にウグイスがよく来るからではありません。
日本人の早春のイメージであり理想であり文化なのです。

桜に鶯 もなかなか良い組合せですよね。

アバター
2014/02/17 23:14
ゴシック…毎日は辛いですよねw

へえ!梅と鶯には、そんな理由があるんですね!
早春かぁ~早く桜や鶯が鳴くような気候になってほしいですねー^^
アバター
2014/02/17 23:00
みゃーこさん こんばんは~

まぁ! ゆこたんのことをコーデ広場で見つけてくださったのね~(人´∀`)アリガトー♪

この振袖は初期の物でして、振袖(霞) Red 310Pコイン
2008/12/25 15:00リリースのものです。
フリマゲット!がんばってくださいね♪
アバター
2014/02/17 22:35
まずコーデ広場でゆこたんさんのコーデを拝見して、
初めて見る振袖だー!!!!(*>∀<)ノシ
と、鼻息荒く興奮ww

梅の花すっごく好きなので、
この振袖はこれからフリマで狙わねば!!!
と、見た瞬間に固く誓いましたw

素敵なアイテムと出逢わせてくれてありがとうございます♡
これからフリマ頑張ります(`・ω・´)


末筆になりますが、手乗りウグイス完成おめでとうございます(∩´∀`)∩
アバター
2014/02/17 20:39
ナンシーさん (〃´・ω)ノ コンバンハ♪

ナンシーさんも、オメデト─(○´∀`)从(´∀`●)──ッ!!

今回はメガ花3つでいいから(レアカラーならば1つ)すぐに出来てうれしいですよね♪
アバター
2014/02/17 20:38
ケイト☆さん

まだ普通メガ合成のウグイスが出来ていないうちに、もう、白いレアカラーですか!
:*・゚☆.。.オメデトヽ(´▽`):*・゚☆.。.:*・゚
いいなぁ~ けど・・・(;´Д`A ```ほんと、見えないですねぇww
ミラクルのピンク色目指してさらにがんばってください!ビシッ!`・ω・´)ゞ!
アバター
2014/02/17 20:35
百目木さん、こんばんは(✿◕‿◕)ノ゙ ♬

花鳥風月(かちょうふうげつ)とは、美しい自然の風景や、それを重んじる風流を意味する四字熟語である。
花鳥風月という言葉を使った物や歌もたくさんありますね。
アバター
2014/02/17 20:13
希さん、こんばんは✿

コーデ広場から (*´∀`)ノようこそ~
コメント、とても嬉しいです。
わぁ~ 気が付いてくださったんですね!
この振袖(霞)にもともとついていた帯は緑色ではありますが、若竹のような濃い目の緑で
ウグイス色とはいえないかな?って思いまして
帯(珠寿)の黄緑を上から重ねて締めてみました。
それにお気づきになられるなんて。希さん、かなりのオシャレ上級者さんですねっ(*´∀`)b

ゆこたんも、最初は、梅の花が思っていたよりも小さくて、開花しても目立たないのと
バックが白だと、白梅がただの枯れた枝に見えちゃうところなど残念だなーって思っていましたが
合成でウグイスが出来ると知って 俄然やる気がww
頭のせのウグイスや、手乗りの小鳥たちも所持しているので、いっぱいとまらせてみました❤
馬にウグイスコーデ、 気に入っていただけて光栄です(。◕‿◕。)

アバター
2014/02/17 19:58
KIKIくん こんばんは~✿

梅とウグイス よく似合いますよね。
ゆこたんちのお庭にも、春になるとウグイスが来て鳴くんですよ♬
梅の木に、ではないのですが。
見事に「ホォーーーーーーーーー  ホケキョ♪」と 鳴いてくれればいいのですが
たまに新人鳥さんだと、音程を外したり、「ホーーーーー  ホケッ!」
だったりして笑えますよ。クスッ。:+((*'艸`★))+:。
アバター
2014/02/17 09:23
ウグイスおめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
私も昨日ウグイス合成出来ました~
桜にもよく合いますね☆
アバター
2014/02/17 09:11
うぐいすおめでとうございます。
わたしはまだ・・・
でもコーデがなぜかかぶったーー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
真似してないよ^^
アバター
2014/02/17 06:38
うぅむ、花鳥風月いのしかちょうの世界は耽美ですね。
わが家でも季節の先取りの桜コーデしてみましたけど、鳥がいない~><。。
花札にはたくさんの季節に調和する鳥が出てきますが、
>松に鶴、梅にウグイス、藤にホトトギス、ススキに雁、柳に燕、桐に鳳凰
その代表選手が梅にウグイスだったんですね^^


アバター
2014/02/17 02:24
はじめまして。コーデ広場でお見かけして、思わず遊びに来てしまいました。
この時季から梅を育てるのは……と思っていたのですが、
ゆこたんさんのコーデを見て、ぐらぐらしています❤
背景の桜や鶯があるから一層華やかで、バランスが良いのでしょうけど、
お顔の表情と瞳の色、ヘアスタイルがとってもよく似合っていて可愛い……というか、綺麗なのです♪
鶯色の帯も効いていますね!

一言感想をお伝えしたくて訪問させていただきました。
失礼しました。(☌ᴗ☌)
アバター
2014/02/17 00:54
梅と桜とウグイス、よくぞ日本に生まれけり(‾◡◝ღ)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.