キター!
- カテゴリ:日記
- 2014/02/18 01:28:30
キター!と言うか、取りに行ってキター!
先月から購入交渉を始めたRX-8を本日受け取りに行って来た。
昨年末からネットで条件にマッチする車両探しから始まり(この時点では本気で買う気は無かった)
目を付けていた車両はドンドンと売れて行き・・・
一番最初にチェックしていた車両が今回偶然にも先月まで残っていた。(ラッキー♪)
自宅から今回の店舗まで車で片道2時間・・・
距離にしておよそ45キロほど。
オデッセイで3回、バイクで1回通ったけれど、やっぱオデッセイで通う方が断然楽だ(笑
今回下取りに出したオデッセイは特に不満な点も無かったし、オデッセイ自体もデザインが凄く気に入っていた車だった。
購入したのも2008年の8月。
乗った距離は、たった21000キロ。
5年6ヶ月でこの距離・・・
ガレージの肥しやん><;
で、甥のセリカも影響し・・・
売るなら「今が売り時」なので(これ以上乗るなら乗り潰した方が良い)
思い切ってオデッセイとはサヨナラを決意。
オデ君、今までありがとうね。
お昼過ぎにお店に到着し、ここで2回目のRX-8とご対面。
実は最初の下見の時以外、RX-8をマジマジと見るのは今回でたった2回^^;
下見の時よりも磨き上げられてピカピカになってたし(笑
担当者から車両引渡し前の点検内容等の説明を受けた。
流石、ディーラー直営だけあって、整備内容が豪華だった。
先日甥がセリカを買った店は・・・
個人経営?の店舗にしては「いい加減過ぎ」な整備だったけど。
てか、あのセリカの店だけがいい加減過ぎただけだな。
早速キーを受け取ってエンジンを掛けると・・・
エンジンのノイズ音がメッチャ静か!!!!
「これがロータリーエンジンか・・・」と思わず感動。
でも吹かせばノーマルマフラーでも排気音はそれなりに「いい音」に変化するけどね。
カタログデータのエンジンの馬力的には初代マシンのシルビアが205馬力。
オデッセイも205馬力、RX-8が210馬力。
シルビアは2000ccのターボだったので、ターボの加速感が気持良かったが
アクセルレスポンスが・・・。でも乗りやすかった。
オデッセイは2400ccのノンターボ。
排気量のトルクで重たい車体でも出だしも良かったし、加速も「踏めば前に出る」力強さがあった。
RX-8は・・・
排気量こそ654cc×2の約1300cc程度で上記2台と単純に比較したら少ない数字だけど
そこはやっぱロータリーエンジン!
バイクで例えたら2サイクルエンジンと似たようなモン(別物だけどね~
回転の吹け上がりが凄く軽い!
車体自体も軽いので、出だしも良いし中間加速も全く問題ナシ。
踏み込めばロータリーサウンドも聞こえるしね♪
ただ不満というか、慣れない箇所が1つ。
ステアリングの中立付近の甘さというか、安定感と言うか。
まぁ、走行距離27000キロの中古と言えど、オデッセイより1年古い年式なので
ステアリング関係のブッシュの経たりの影響が出てるのかも。
それ以外はまぁ、この車格からすれば車内に響く音や振動は「こんなもん」かな。
てか、今現在完全ドノーマル状態・・・・
マフラーは既にGet済みなので、後日暇な時にでも交換するとして・・・
ホイールがノーマルの16インチ・55タイヤってのが見た目にモッサリして見える><;
おまけに甥のセリカと並べて見ると・・・
車高が高っ!!!!!
もしかしてオデッセイのノーマルと同等かそれ以上かも???
ホイールは既に欲しい奴はチェック済みなので、後はオデッセイの下取りの差額分が
俺の通帳に振り込まれれば、ショップへGO!なんだが・・・
はてさて・・・足回りはどういじろうか。
下手に下げるとキャンバー角が凄く付きすぎるしなぁ><;
下げても2センチ~3センチが無難なラインか。
ホントなら純正ビルシュタインが欲しいけど、高すぎて手が出ない><;
とりあえずはノーマルダンパーに中古のダウンスプリングの組み合わせで
様子を見て、掘り出し物を探してみるしかないかもな。
てか、エコの時代に逆行して、オデッセイで燃費はリッター8キロチョイだったのに
RX-8のリッター6キロってwwww
まぁ、巷で平均6キロって言う噂なので、俺の乗り方でどうなる事やら???
やっぱ車は楽しく走って「ナンボ」だと思うぞ。
明日も仕事は休み!
走りに行ってきま~す♪
オデッセイとのお別れは何だか寂しいって気持ちもありましたが、今回は思い切りました。
まだ街乗り中心で、思いっきり回せていませんが、オデッセイの感覚でゼロ発進すると・・・
PS13シルビアの時よりも、軽く車が前へ加速するのがハッキリ分かります。
奥さん、抗がん剤の副作用の心配が無さそうなので良かったですね^^
雪の影響は皆無でしたよ^^
今回の車、MTじゃなくATにして正解だったかも・・・。
何せ吹け上がりが良すぎて、MTだとついアクセルを余計に踏んじゃうので^^;
踏み込むと当然、燃料を大食いする車なので、違う意味で恐ろしいですからね><;
車両感覚にもまだ馴れていないので、もう暫くは大人しく乗ります(汗
驚くほど普通にしています 吐き気もダルさも無い様子です~
安心しました~ このまま全工程が済ませられると良いんですけど~
最初はやっぱり嬉しいやろうからなぁ、事故しないように楽しく走行してきてね^^
タイヤの事もだけど、色々詳しいから、なるほどぉ~です、教えてくれてありがとうね!