Nicotto Town



生チョコ


バレンタインに作った生チョコのレシピをのせておきます

難しそうに見えてとっても簡単で見栄えもいいw

お勧めですよ^^

>材料
チョコ    110g 私は板チョコ2枚使います
生クリーム 100cc
純正ココア 適量

お好みで
ブランデー、蜂蜜、無塩バター
等を入れてもいいです
その場合生クリームは加減してください

>手順
1 チョコを細かく切る
  私は面倒なので大まかに手で割るだけww

2 適当な大きさの入れ物(タッパーとか)にクッキングシートを敷いておく

3 生クリームを火にかけ沸騰する直前まで温める
  温まったら火からはずす

4 生クリームに割ったチョコを入れる
  お好みで入れるブランデーやはちみつ、バターなどはここで一緒に
  ゴムベラなどでよく混ぜつやっとしたらクッキングシートを敷いた入れ物に
  流しいれる

5 冷蔵庫で2~3時間ほど放置w

6 入れ物から出して適当な大きさに切り、ラッピングようの入れ物等に入れる
  上から純正ココアを茶こし等でふりかけて終了!

切ったときに1つずつ純正ココアをまぶしてもいいけど食べたときにちょっと粉っぽく
なるかも

きるときに少々形が崩れようが粉をかけちゃえばあら不思議!
それもいい感じに見えますww

今覚えてる感じでこんな風なのでちょっと不安という方は検索しちゃってくださいww
私が作ったのは無塩バターを10g加えました
そのとき生クリームは100ccにしたと思います

みなさんの感想お待ちしてますwww

アバター
2014/02/19 14:56
■アールグレイさん
人数多いとケーキ系が便利ですよね^^
とってもおいしそうなガトーショコラのレシピありがとうございます!
今度焼いてみようかな♪

でもアールグレイさんのお宅はレシピの1.5倍?!
男の子3人ってすごいw
アバター
2014/02/19 14:54
■のろこさん
長女ちゃんでも余裕でできるよ!
私も長男と溶かすところしたからww

2~3時間放置はお出かけでごまかしてww
ちびっこってちょっとも待てないよね~w
アバター
2014/02/19 14:53
■捩花さん
お菓子作りって1回すると結構はまりますよw
気が向いたら作ってみてくださいね^^

いつも思うのですが捩花さんはお料理が上手そうだと!!
一家の主婦として負けそうですww
アバター
2014/02/19 14:51
■apeさん
やっぱり娘さんも友チョコ作ってましたか~
こっそり本命もあったりして?!w

パパにもちゃんとチョコをくれるなんてえらいじゃないですか!
私は父親に多分上げてなかったと思いますよww

娘さん喜んでくれるといいなぁ^^
アバター
2014/02/19 08:59
うちのバレンタインは、人数多いこともあり(8人家族)ガトーショコラが定番です。
でも、これも楽そうでいいなぁ~。今度作ってみよう^^
 
ガトーショコラは、思うより楽です。
 
・卵 3個
・チョコ 150g
・バター 100g
・砂糖 70g(50gにへらしてもOK)
・薄力粉 30g+ココアパウダー 大さじ2

卵を黄身・白身に分けて、黄身と砂糖を混ぜて白くもったりするまであわ立てて。(ベース生地)
白身もしっかりメレンゲにして。
溶かした<チョコレートと無塩バター>を、ベース生地とあわせたのち、よくふるった粉類を混ぜる。
メレンゲをつぶさないように3回に分けて混ぜて、焼くだけ。
容器によるけど、18cm型なら、160~170℃で30~35ふん。
 
うちは、この1.5倍で作ります^^;
こないだ材料揃えるところから、2時間で作ったかな。
小さいカップで焼けば、もっと早く焼けるかも。串さしてつかなくなるのが目安ですね。
 
こちらもお試しあれww

アバター
2014/02/19 01:31
へ~~なるほど!結構、簡単なんだねww
教えてくれてありがとう!^^
今度、長女と作ってみようかな。
でも子供と作ると、「2~3時間放置」っていう時間が待てなくて困るんだよね~ww
アバター
2014/02/18 21:07
おぉ…、何だかスゴイわぁ…!
私は料理は作るけど、お菓子は作らないという変人…(;^ω^)
今年もバレンタインは買った物で済ませました。
感想書けなくてスミマセン…(^^ゞ
アバター
2014/02/18 17:07
おぉ~すごい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 娘が友チョコを作る時に苦戦してましたけど^^;
このレシピがあれば 来年はバッチシ!!早速 ((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~ww
でも 僕が貰ったのは 普通のチョコでしたとさ (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.