Nicotto Town


ニャンデイ


カブって、美味しいですね✿

シクラメン記念コーデ+オリンピックの選手応援です✿

もらったステキコーデ♪:89

二つで98円でした。

一つを割って、半分は漬物です。

ふさふさとした葉っぱも、綺麗に洗って添えました。

残りは味噌汁。

あと一つはかぶら蒸しかな。


大根と違って、繊維質と言うのか、ちょっとありますね。

皮を厚めに切ると言う意味、ちょっと分かったかも。

あまり、我が家の食卓には上がらないと言うか、滅多にですが、

とても、美味しそうだったので、買いました。


お野菜を、丹精こめて育ててくれた農家の方々に、あらためて感謝します。

有り難う~)^o^(

食材、腐らせる事なく、使い切ります。

はいっ^^ゞ

アバター
2014/02/19 23:23
やまださま>似てますね。
大根の方が、淡泊なのかな(・・?

ただ、大根と違って、少しだけ、皮を厚めに剝かないと、
繊維質の食感が残ります。
大根にはない事です。

カブの味噌汁も美味しいですね♪
アバター
2014/02/19 23:19
anji-さま>葉っぱさん、まだピチピチしているので、水を含んでから、
タッパー入れてます♪

今日はハマグリの吸い物へ添えました。
柚子と合わせると、鮮やかです^^
日本の料理って、考えたら繊細ですね。
アバター
2014/02/19 23:13
たるぴぃさま>多少は(苦笑)
考えると、指って、全部使って作業してるんですね。
特に右手だから、思いました。

カブって、大根より甘みがあるかも知れません。
これから、どんどん活躍する野菜ですね^^
アバター
2014/02/19 22:15
カブ美味しそうですね。
カブの漬け物って好きです(笑)

味噌汁に大根は良く食べましたが
カブも同じような味かな・・・


アバター
2014/02/19 22:08
お料理をするのに、指の怪我は影響なかったですか?
カブ、美味しいですよね!
アバター
2014/02/19 21:41
かぶら蒸しって 料理屋さんでしか 食べた事無いです~~
料理上手なニャンデイさん所に 食べに行きたいな~(*^-^)ニコ
お漬物も 千枚漬けも 美味しいけど 自宅で作る 塩漬け葉っぱも美味しいですよね(^_-)-☆ 
アバター
2014/02/19 20:34
まあぽんさま>安いと思いますよ、この値段。
ちなみに、キューリ一本の値段が60円~70円。
そこから考えれば、二つもあって、葉もふさふさ状態。
買いでしょ、やっぱり✿

カブをおろしにして、ゆでたなめことポン酢で和えたら、
美味しゅうございました。
カブの葉は、蛤のお吸い物に添えました。
柚子も少し、あしらって。

香りが良いです(^_-)-☆
アバター
2014/02/19 19:47
二つで98円は随分安いような?
(野菜の値段は全く分かってません^^;)

そういえば 大根は色々な料理で食べるけど
カブって あんまり食べたことありません^^;
アバター
2014/02/19 15:54
素敵姐さま>漬物、美味しいですね。
私が作るのは、一夜漬けなんですけど、きざみ昆布を入れたら、
まろやかになりました^^
アバター
2014/02/19 15:52
にゃんと。さま>流通があちこちで、麻痺しているようですね。
コンビニへの商品が届かなかったり。
大雪の被害は、主に東北へ集中してます(@_@;)

目に見えない人たちのおかげで、手元届く食材など、これは、
当たり前の物ではないと言う事ですね。

家にある余り物で、かぶら蒸しを作ろうかと。
美味しく出来上がるかな(苦笑)

アバター
2014/02/19 15:45
sherbetさま>ポトフも良いですね。
温かいスープ、ふーふー冷ましながら食べるのって、冬ならではの
楽しみ。
月桂樹の葉っぱ、家にあったかな(・・?
作るのなら、外せませんね。

ブイヨンは、確か、少しだけ、冷凍していたのがあったような。
冷凍庫から、探してこなきゃ(苦笑)
アバター
2014/02/19 15:41
ネコさま>やはり、漬物が手軽で美味しいです。
茹でると透明感があって、大根とは、また、一味違いますよね。

葉っぱが、まだふさふさとしているので、これを味噌汁とか、
吸い物に添えたら、美味しいだろうなと。
今日は、ハマグリがお安い値段でしたので、カブの葉を、
使おうかと思ってます^^ゞ

ネコさまのお家の献立、いつも、多品目なので、こちらこそ、箸を
片手にお邪魔したいです♪
アバター
2014/02/19 15:34
そぅちゃん>カブの味噌汁、昨日、作ったのよ~ん♡
葉っぱも添えました。
アバター
2014/02/19 15:33
みんと✰◕‿◕さま>漬物が手軽で、一番手早く作る事が出来ますね。
きざみ昆布も入れると、まろやか~♪
板昆布入れてから、しなった後で、細切りにして刻むのだけれど、
全然、食感が違うから、これはこれで良いかなって。

カブの形って、コロンのまるんとしていて、プリティなルックス。
シチューに入れても、合うでしょう。
今度、作って見ようかな^m^

農家の方々に感謝です✿
アバター
2014/02/19 15:25
らおぽんさま>食材に感謝ですね✿
アバター
2014/02/19 14:57
カブ、美味しいですよね\(^▽^)/

私は漬物が多いです^^
アバター
2014/02/19 14:07
大雪で、野菜は打撃ですよね。
新鮮なお野菜が手に入るのは、ほんとありがたいことですね。
生産者、物流、販売‥多くの方々に支えられて手元にやってきた。

かぶら蒸し。◠‿​◠。 ニャンディさんが作るとさぞかし おいしそう♪ 食べに伺いたいですww
アバター
2014/02/19 11:38
カブ美味しいですね♪ ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
私は カブ 人参 鶏肉 ジャガイモ 玉葱などを ゴロゴロっと
お鍋に入れて お水を張って ブイヨンに 塩胡椒 (ちょっぴりお醤油)
月桂樹の葉っぱ3枚くらい入れて ポトフにします
超簡単で すごくあったまるし 煮込むだけで美味しいですよ♪(*´σー`)

ニャンデイさま 多品目にお料理されて さすがです♪ 見習おうっと  
アバター
2014/02/19 09:34
千枚漬けにしたり軽く茹でてそのまま食べても美味しいですよね♪
かぶら蒸しのように手の込んだ物は・・・・^^;
ニャンディさんちに食べに行きたいです^m^
アバター
2014/02/19 08:34
(w´ω`w) カブ の お味噌汁
美味しいぉ♪
アバター
2014/02/19 08:07
かぶって見た目もコロンと可愛くて、見るからに美味しそうなルックスをしちょるよね^^♥

うちも今年はシチューに入れたり煮物に入れたり、大活躍でした♪

育ててくれた農家の皆さんに感謝 これを買うお金をがんばって稼いだご自身も労られて

うんと美味しい お漬物とかぶら蒸し パクパク召し上がってくださいませ~(*´∇`*)
アバター
2014/02/19 01:38
まずは 一食の犠牲になった かぶの命を ありがとう です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.