Nicotto Town



長男 年少最後の参観日

今日は次男をダンナに預けて身軽で参観日にいってきました
だって、長男だけの参観日って今回で終わりなんですもの!w

参観日では朝礼から始まり出席をとったり、といつもの風景を見ることが出来ました
今日の制作は、事前に子供達が作っておいた折り紙の雪だるまを画用紙に貼って
その画用紙に好きな絵をかく!ということでした
先生が
「1番目にのりを取ってきて、画用紙をとる。
 2番目にのりの台紙を持ってきて雪だるまにのりをはり、画用紙に貼る」
といったように手順を説明していきます。
すると、子供達もちゃんとその順番でできました!
たまに忘れている子も「次どうするんだっけ?」ときくとちゃんと次のことを思い出して
自分で行動できていました。

みんなそれぞれ雪をたくさんかいたり、家族を書いたり、吹雪を描いた子もいましたw
うちのはとにかく雪をたくさん降らせてましたw
丸を失敗したのを幽霊にもしてましたww

そして待ちに待った?給食の時間
この日のメニューはさんま わかめの酢の物 お豆腐のお汁 にんじんごはん みかんでした
「せっかく給食が食べられるのにさんまかぁ・・・」なんて思っていましたが
先生から
「参観日なのにさんまかぁと思われているでしょうが、最近は魚離れもありますし
 魚の骨を自分でとる練習にもなるのでさんまにしました。」
と説明がありなるほど!と納得!ちょっとがっかりしててすみませんでしたww
子供達はさんまの尻尾を大人はおなかをいただきました
家ではいつも骨をとってあげてからあげているのでできるかなぁと不安でしたが
ちゃんと自分で骨をとって食べられました
もちろんトレーや魚ののったお皿はぐちゃぐちゃでしたけどw
こうやってやらせてみるのもいいなと思ったのでした^^

春には先生の話を聞いて自分で行動もなかなかできなかったのに
今はできるようになってて成長したなと感じました^^

帰って次男はどうだったかとダンナにきくと、朝私が行ってから部屋中探してたよとのこと
春から次男君保育所頑張ってくださいw

アバター
2014/02/25 15:48
■りんさん
はじめまして!
コメントありがとうございます^^

4月から幼稚園に長男君が通われるんですね!
幼稚園入れる前ってほんとちゃんとできるのか親のほうが不安になりますよねw
でも子供の適応力ってすごいですから大丈夫ですよ^^

給食で魚が出ると骨がついているそうです
この日まで知りませんでしたw
家ではいつも骨をとってあげてたので!
なんでもやらしてみるものですね!w
アバター
2014/02/25 15:45
■apeさん
田舎は子育てに最適ですよね~
道で出会った人には必ず挨拶するし!w

apeさんのお子さんも小さいときには田舎で遊んだんですね!
特に夏はカブトムシとか飛んでくるしほたるも見れるし星の観察も出来るし!
うちは毎年してるよ~^^
アバター
2014/02/21 18:09
初めまして。
ブログ広場より訪問しました。りんと申します。

参観日、お疲れ様でした。
4月から幼稚園に通う4歳の長男を持つ母です。
うちの暴れん坊はちゃんと先生の言うこと聞けるかな・・・と、ちょっと不安です^^;

給食でさんまが出たんですね(・。・!
魚が出るのは不思議じゃなくても、骨つきとなるとちょっと驚きです。

ちゃんと骨をとって食べれるなんて凄いですね^^
子供の成長って早いなぁ・・・。


失礼します^^
アバター
2014/02/21 16:00
田舎って子供の成長にはすっごく良いと思うんよね

街中では味わえん事がいっぱいある 小学校卒業まで 夏休みや冬休みは
庄原にずーっと行きよったけん 川行ったり 田んぼの”あぜ”で遊んだり
地元の子とも 仲ようなったりしてから 楽しかったけどねww
アバター
2014/02/21 15:41
■のろこさん
参観日下の子いたら上に集中してあげられないから可哀想かなってダンナに甘えちゃったw

ほんと1年1年成長を感じるよね~
今まで給食で魚が出てたのは知ってたけど自分でとってたとは知らなかったよ~
やっぱり親って過保護だよねww

汁物やっぱりこぼしちゃうよねw
うちのもたまにこぼして着替えて帰ってくるよ~

新年度は先生もがらっとかわるし次男も行くしでどきどきだよw
アバター
2014/02/21 15:39
■apeさん
ちっちゃいこの成長はほんと早いですよね~
ちっちゃくなくてもそうなのかな?^^

人数少なくてお友達も少ないんですけど先生が一人一人を気にかけてくださるので
少なくても親は気になりません!w
待機児童がいる地域の方々は田舎に引っ越してくればいいのに!と思いますww
まぁ仕事はないんですがwww
アバター
2014/02/20 21:23
参観日、お疲れ様~^^
下の子を預けて行けるっていうのはいいね!

この1年、本当に成長したよね^^
給食にさんまが出るってレベル高いね!
でも自分で骨を取ったりできるんだね~。何でもやらせてみるもんだねw
長女の幼稚園は新しい給食になってからお椀に汁ものが出るようになってこぼす子が続出だったんだけど、最近はあんまりこぼさなくなったみたいだよw

新年度からの1年間は次男くんの成長も楽しみだね^^
アバター
2014/02/20 17:46
一年経つと 変わるよねー出来んかった事が出来たり いっつもたまげる子供の成長は^^
4月から お兄ちゃんと同じ保育園に行くんじゃね 次男君
お兄ちゃんはもっとお兄ちゃんらしくなるんじゃろうね~^^

人数が少ないのも先生の目がいき届いて 食のことも考えてくれるのは少人数だからこそだと
思ったよ~(^-^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.