Nicotto Town



保育所開放 クッキング

今日は月に1度の保育所に通ってない子が保育所で遊べる日でした
そして今日は子供達とクッキングでカレーを作る!ということでいってきました
実はクッキングのカレーは2ヶ月ほど前に1度あったのですが
そのときの次男は皮むきもぷい~っとどこかにいってしまうし
包丁で一緒にじゃがいもをきったのですがまだやりたい!と大泣きして惨敗だったのです

今回はどうだろうと思っていってきました
靴を脱いで入る段階でお外で遊びたかった次男は大泣き。
「たまねぎむいて~」とわたされてもちょっとむいてごろごろ・・・・
「にんじんむいて~」といわれてもニンジンをもってうろうろ・・・・
私と一緒に皮をむこうとすると一人でしたいらしく大泣き・・・・
かといって一人でむこうともしないでうろうろ・・・・・
またしても惨敗でした・・・・

しかしカレーを食べる段階ではご機嫌もなおり沢山食べられました
まぁそこだけなんですよね・・・・w

カレーのルーを入れるときに保育所にまだ通ってない子が入れさせてもらえました
次男に「手を洗おう」というとなんだか俄然やる気で洗いました
そしてルーを手渡されるとパクリ!と口に入れようとしちゃってあわててみんなでとめましたwww
ちょっとなきそうになった次男でしたが無事おなべにルーを入れられましたww

カレーを煮込んでいる間椅子に座って紙芝居や手遊びをしましたがこれは意外と
おとなしく見たり音楽にノリノリで手を動かしたりできました
ここは2ヶ月前より成長したなと思えました。
やれやれww

前回できたカレーを一緒に食べるときに長男が「おかあさんがボクの隣にきてくれん」
って泣いちゃったので「昨日長男と一緒に給食食べたから、今日は次男と一緒に食べるからね」と事前にいってありました
なので長男は一人で3回もお代わりをしてぐずぐずしませんでした^^

次男はまだ興味のあることが少ないので「やだー」ってなっちゃうんだろうけど
同い年くらいの子はみんないい子でたまねぎむいたりジャガイモ切ったりできてて
ほんとに春から大丈夫かな・・・と思っちゃいました
まあ、経験でしょうけど・・・ね・・・。

みんなで作ったカレーはとってもおいしかったです^^

アバター
2014/02/27 23:24
■りんさん
りんさんのお子さん達とお誕生日も割りと近いですね!w

カレー食べたくなっちゃいました?ww
ちびっ子ってカレーほんとに大好きですよね~www

親が思っているものの予想の斜め上をいってくれるので寂しくなるときも多々ありますね
この間の日曜日にお外でお弁当を食べたり公園で遊んだりしたのに
帰ってから何が楽しかった?って聞いたら長男は「鎧武とトッキュウジャー」っていいやがりましたよww
アバター
2014/02/26 18:07
こんにちは^^ こちらこそ、訪問ありがとうございます。
うちも09年7月生まれ、11年6月生まれがいます。
毎日が戦争ですねww

なんだかカレーが食べたくなる記事でした^^
しかし、子供の機嫌は、こっちの思惑通りにはいきませんよね(^_^;)

おなかがすいてるとか、眠いとか、色々タイミングがあるのでしょうけど、
「こういう体験をさせてあげたい!」とか思ってる時に限ってグズグズになったりるのが残念でならないww

結果的に、長男くんも次男くんもクッキングを楽しめた&美味しく味わえたみたいで良かったです^^
これからの成長が楽しみですね。
アバター
2014/02/25 15:51
■のろこさん
長男も2歳で保育所に入ったけどクッキング月1でしてたかなぁ
その頃はおコメしかあらわせてもらえなかったみたいだけどww
でも他の2歳の子も色々できたからなぁ・・・・

自分達で作るとホントおいしいみたい!
みんなおかわりしてたもん
という私もお代わりしたんだけどね~www
アバター
2014/02/25 15:49
■apeさん
やっぱりハラハラさせちゃいましたねw
わたしは段々悲しくなってきたんですよね~ww

まぁ次男のペース!と考えてじっくりみていきますね^^
アバター
2014/02/22 00:23
2歳でクッキングってすごくない?
次男くんの反応が普通かと思ったけど、他の子は皮剥いたりジャガイモ切ったりしてたんだね~。
長女が2歳の時にそんなことできたかな?なんか2歳ってイヤイヤばっかり思い出すけど^_^;
ルーは食べそうだよねw
もし、うちのくいしんぼ次女さんに渡したらやっぱり食べそうだよww

長男くん、3回もお代わりしてすごいね!
やっぱり自分たちで作るとおいしいんだろうね~^^
アバター
2014/02/21 16:10
ハラハラしながら 読んじゃったww チョコみたいじゃもんね ルーって

やっぱり 子供って お母さんなんよね~そこは絶対領域で 勝てません^^;
ちょっとずつ 次男君も保育園に慣れて行けばええね~(^-^)
お兄ちゃんも ちゃんと解って偉いなぁ~(*^ー゚)b グッジョブ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.