Nicotto Town



今は・・・


「日本が戦争をするようになるのではないかと心配です。」

「その答えは、言わない方がいいなぁ。もっと別の話題で。」


戦時中の会話ではありません。

次男が高校の面接練習で、「今、気になるニュースは?」と

聞かれ、前の子達がオリンピックの話題を言ってしまったので

ネタに困って秘密○○法の制定を思い出し

言ったら、先生の答えがこれでした(--;

もっとよく聞くと

先生いわく
「日本と言う国の方針に対して反対されてると思われるぞ。」

ですと。

私は反政府勢力ではないし、もちろん息子もです。

その先生の態度に唖然・・・

今って平成の世の中だよね・・・

とまじめに考えてしまった。

無難な会話をするようにはいいけど

それぐらいの言論の自由ってないのか?

アバター
2014/03/03 12:37
>あおいさん

ご卒業おめでとうございます(^^)
若いってそれだけで、輝いて見えるわ~
こちろこそ、よろしくですww
アバター
2014/03/03 09:05
おはようございます(*゚▽゚*)
無事、高校生活を卒業できたので
皆さんに感謝のお水とstp*

これからも、よろしくお願いします✿
アバター
2014/03/01 16:33
>ひふみさん
コメントありがとうございます。
そう、先生の態度にびっくりしたんです。
息子の意見を褒めろなんて思わないけど
いいと言う人(私は断固反対だけど)嫌だと言う人の意見の言い合いが、何より大切だと思うのです。
こんな教育現場だから
日本人って議論が下手くそなんだろうな
と感じました。
アバター
2014/03/01 16:28
>みかささん
コメントありがとうございます。
拝読させてもらい、安心しました。
そう、「反対です。」と言うぐらい何だ!  と言う気持ちです。
実際、何かあった時に駆り出されるのは、彼らです。
もう15歳になる子達に、おおいに議論してもらいたいぐらいなのに・・・
高校の面接で日和見のような意見ばかりでは・・・とも思いますし。
教科書では「戦争はいけない」と教えているのだから、実行してほしいです。
アバター
2014/03/01 12:57
こんにちは❀
学校で子供からそういう発言が出たら、掘り下げた話し合いをしそうなものだけど…。
言論の自由を奪おうとするおかしい思想を先生が持っているのでそういう発言になるのでは?
アバター
2014/02/28 20:20
確かに周辺の国際関係を見ればそうせざる得ないところはあるかとは思いますが、
だからと言ってこちらが戦争を煽って反対意見を封殺するのはハッキリ言って最悪です。(先生は軽はずみに発言してるのだろうけどそれが余計ひどいですね)

自分が思うに戦争は政治において最悪の外交手段であり、(だからこそ最後の手段でもあるわけで。)
勝ち戦だろうが負け戦だろうが戦争を美化すること自体が言語道断なんです。
戦争の美化や好戦的になって考え方が偏ってしまうと
戦争にならない為にあらゆる手段を駆使したり、万が一戦争が起きたときに正しい判断を下して国を導くのに悪影響を及ぼし確実に国を滅ぼします。
だからこそ戦争というものは反対賛成に関らずいろんな角度から深く深く考えなければならないのだと思うのです。

それをせず馬鹿みたいに好戦的な意見を振りまいてる連中は、戦争になった時に戦を戦う貴重な自衛隊を守る為進んで弾よけとして死ぬべきだと皮肉をたっぴり込めて言ってやりたいものですね。(本当に戦争を礼賛してるなら命を差し出すことくらい安いもんでしょうから…)

なんにしても反対意見が言えない世の中は最悪です。ですがその為にはキチンと筋を通して物を言わねばならないとも思います。
昨今の国会の野党の反対意見を聞くに幼稚園児以下の愚かな反対内容に右翼左翼関係なしに殺意すら覚えます。
こんなおままごとしかできないを政治家を抱えていることで国がどんどんおかしな方向に向かっているのだとしたら恐ろしいものです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.